野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 合宿二日目の昼食は辻の茶屋
2012年08月27日 (月) | 編集 |
耕きちが売り切れの場合は、ここに決めていました。オイドンのお奨めです。
小国方面からは黒川温泉の手前、瀬の本高原からは黒川温泉を過ぎて・・・

DSCF2343.jpg
↑黒川温泉の街中ではなく、バイパスになっている国道沿いにあります。

辻の茶屋。お昼のお客さんが終わって一段落の所に大勢で押し寄せました。
もしかしたらご飯が少ないかもですが、麺類もあるので大丈夫とのこと。
とても感じのいいご夫婦が経営されています。

DSCF2347.jpg
↑注文したらすぐにお昼寝モード

人数も多いので少し時間かかるとのことで、全然問題ありません~
先を急ぐ旅でもなし・・・ 帰るだけですからね。

しかし、気持ちよさそうです。

DSCF2348.jpg
↑鬼コーチもお休み中


DSCF2349.jpg
↑まだ眠くないという皆さん・・・


DSCF2351.jpg
↑女性軍はフォトフレームの商品紹介ビデオを見られていました。

お店の品物を紹介されているんですよ。

DSCF2354.jpg
↑あっ!モモちゃんだ! 三年程前に来たときはまだ外でお客さんを向かえてくれていました。

今はもう、ボケちゃって室内飼いされているそうです。
「人間といっちょん変わらんとですよ、ボケたら」とご主人さん。
でも、大切にされている様子が伺えて、心が暖かくなります。

そうこうするうちに・・・

DSCF2355.jpg
DSCF2356.jpg
↑やっぱねむか~ 前日のトランプ、カラオケがボディブローで効いて来ました。

オイドンはなんとか大丈夫でしたが・・・

DSCF2357.jpg
↑辻の茶屋うどん、味噌うどん風の鍋焼きです。



DSCF2358.jpg
↑女性軍四名は同じものを注文


DSCF2364.jpg
↑とてもおいしいと絶賛です。

オイドンも今度はそれにするかな~

DSCF2367.jpg
↑別のものを頼まれたお一人は、待ち長くてお休みモードに



DSCF2368.jpg
↑から揚げ定食~ うっ!


DSCF2370.jpg
↑肉そばの方も・・・



DSCF2371.jpg
↑ありゃ、カツどん注文した人がいる~ 

あ~あ!カツどんだけはやめといた方がいいとアドバイスしていたのに・・・
おいしくないということではなく、ボリュームが多すぎます・・・
腹がメチャほしけて・・・ 大丈夫かな~ 残すのはお店の人に悪いですからね。

DSCF2372.jpg
DSCF2374.jpg
↑カツがおおかとです。でも、見事に完食されました~(^_^;)


DSCF2379.jpg
↑オイドンは前回もそうですが、ショウガ焼き定食にしました。

お肉にゆず胡椒つけて食べるとメチャうまかとです。

DSCF2380.jpg
↑はいどうぞ~ お召し上がりくださいね~



DSCF2384.jpg
↑お休み中の彼女のところにだご汁が来ました。

えっ!確か昨日のお昼もだご汁だったよね。あんたも好きね~

DSCF2385.jpg
↑おいしく召し上がられました。

お料理は全て千円前後、高くても千百円ぐらいです。観光地黒川温泉ですが、
観光客向けのお店ではなく、ビジネスで通る方や地元の方に愛されている
お店のようです。

とっても親切なご夫婦も感じがいいし、食事の前にお団子のサービスもありました。
お土産で売っているから買ってくださいってことみたいですが、
お団子買わずに、お米を買っていたメンバーもいましたよ~

おご馳走様でした~

で、次回には引っ張らず旅の最後までお付き合いください。

DSCF2396.jpg
↑道の駅玖珠です。玖珠は童話の里とされており、童話をモチーフにしたシンボルが・・・


DSCF2398.jpg
↑玖珠牛ってのもおいしいお肉のようです。


DSCF2404.jpg
↑満腹でも甘いものはベツバラ~


DSCF2409.jpg
↑ブルーベリーソフトは、本日(7/1)からでした~

ベリーグーですね~

DSCF2410.jpg
↑さて、童話の里に別れを告げて、ふるさと佐賀に帰ります。


DSCF2414.jpg
↑サギソウ 自然のものではなく、道の駅で売ってありました・・・

ちゃんと山や湿原で自分で探して見るのがいいような気がしますが・・・

DSCF2416.jpg
↑佐賀は大雨

高速道路もワイパーが利かないような雨でした。
一部の地域では土砂崩れなどの被害も始まっていたようです。
この後もずっと降り続いた雨。梅雨末期の大雨には用心ですね。

何はともあれ、無事に帰って、能天気にブログなどやってます~































コメント
この記事へのコメント
みなさんお疲れのようですね(笑)
気持ちよく寝ていらっしゃいます(笑)
そんな心地よさがまた楽しいんですよね
アツアツの鍋焼きうどんが美味しそうです♪
みそ味ですか?
味噌煮込み鍋焼きうどんといったところでしょうか。

あ、道の駅で桃太郎ご一行さまに会われましたね。
私もよく行きます。
近くの山に私が隠れていたの、わかりました?
赤い顔して仁王立ちしていましたけど(笑)
次回は声かけてくださいね~(笑)

帰りの大雨、大変でしたね。
最近の豪雨は油断できませんからね~
怖いです~
ご無事でなによりでした。
お疲れさまでした(*^^)v 
2012/08/27(月) 19:29:06 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
よかね~~
たらふく食べてよかですね。
どれもこれもおいしそうじゃないですか。
鶏が苦手なワル猫さんでしたね。あんなにおいしいのに
大分はトリ天ですよ・・・・
ソフトまで・・・・抹茶がよかばい。この年になったらね。

お疲れ様でした。
で、  何の旅でしたっけ??
2012/08/27(月) 20:11:25 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
辻の茶屋さん、覚えておきたいお店がまた増えました♪
みなさん寝てる~^m^
こんなにくつろげるお店って、そうは無いですよね。
お店の方がとっても感じが良いって、凄く伝わってきます。
モモちゃん、おうちに居るんですね。
表彰されてるなんてスゴイな(^^)v

味噌うどん風の鍋焼きは珍しいですね。
私もそれを頼んでみたいな~
って思ったけど、やめとけと言われると別のものにしたくなったりして♪
めっちゃめちゃお腹減ってたら、カツ丼に猛進しそうです^m^
だけどやっぱり、しょうが焼きかも~

ワル猫さんは、お腹もいっぱいで運転もされて
大雨の中を、ご無事で何よりでした!
お疲れ様でした^^
2012/08/27(月) 22:00:27 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
なんだか・・・
ごろ寝姿に癒されてしまいました。


台風の影響でけっこうな風が吹いているのですが
この風の感じが
子供のころの夏休みのお昼寝タイムの風に似て
心地いい~~~

私も
ノートパソコンをリビングの畳コーナーに降ろして
寝ころんでいます。


あああ・・・至福の時(#^.^#)・・・zzz
2012/08/28(火) 13:46:23 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
乙羽さんへ
温泉に入ったあとですから、皆さんよくお眠りになりましたよ~

鍋焼きうどん、オイドンも気になりましたが、夏に食べるものではないような・・・(^_^;)
寒くなたら食べに行こうかな~

ありゃ、今度は玖珠町もテリトリーなんですね。これがほんとの神出鬼没~(^_^;)

いや乙羽さんは神様の方ですよ~(^_^;)



2012/08/28(火) 21:28:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
鳥ですか、確かに大分はですね。でも、ここは熊本県、馬文化です~

はい、最後はなんの旅かわからなくなりましたね(^_^;)

2012/08/28(火) 21:32:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
はい、覚えておいてくださいね~
黒川付近で食事場所に困ったら。まずここがオススメですよ~
どってことない普通の食堂ですが、それがいいんです。とっても優しいお店の方がいいんですよ~
メニューにも可愛いワンコが出てくるんで楽しく見れます。


以前はモモちゃん、おとなしくて出迎えてくれましたが、今は介護中だそうです~

生姜焼きは普通に定番です。カツ丼は、やめた方がよかですが、あのうどんは寒い時ならいいですよね~

助手席の方が眠らずにいてくれましたので助かりました(^_^;)
大雨で眠るどころじゃなかったですけど・・・


2012/08/28(火) 21:38:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
はい、ごろ寝のマグロがたくさんです~(^_^;)

ありゃ、そちらは風が強かったですか、九州も少しは吹きましたが、これぐらいはどってことないですよ。

お昼寝タイムの風、それはいいですね~
少し涼しくなってきましたね。これから寒くなる二か月ぐらいはとても過ごしやすいですね。

2012/08/28(火) 21:40:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんわー!

わぁー、みなさんみごとにお疲れのようで
こっくり、こっくり、運動の後の居眠りは気持ちいいでしょうねー(笑)
おそらくキッチンの方はおおいそがしなのでしょうけれど(笑)
みそなべやきうどん、カツどん、だご汁が気になります
どれにしようかなぁー!?
一汗かいた空腹のお腹に、美味しさが染み渡るのでしょうね
どれも美味しそうなので、迷います(笑)
眠たくても眠れない幹事さん役、ごくろうさまー
2012/08/28(火) 22:50:10 | URL | マルコ #-[ 編集]
サギソウ
ワル猫さん、こんばんは。

合宿お疲れ様でした。
大雨の時だったのですね。
無事帰って来られてよかったですね。

サギソウは道の駅などで、売られているのをよく見ます。
買いたいな~と心を動かされますが、じっと我慢!
やっぱり自然のサギソウが一番ですよね。
2012/08/28(火) 23:18:07 | URL | リーフ #-[ 編集]
マルコさんへ
はい、運動して温泉入って・・・ そりゃもう眠くなりますよ。もう二時近くになっていましたから。
お腹も減ったので料理の美味しいこと美味しいこと(^_^;)

眠れないのは結構なれていますけど、車の後ろでねるのはメチャ気持ちいいですもんね~

お店の方はほんとお忙しかったようです。料理は少しずつ出しますからと言われていましたが、段取りはよかったですよ~ やっぱりプロですね。

2012/08/29(水) 20:25:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
リーフさんへ
一回目の集中豪雨の時でした。はい、帰るまでは結構不安でした~(^_^;)

そうなんですか、サギソウ売られているんですね。ま、でも、登らないと見れないから、そこがいいところかな~とも思いますが・・・

2012/08/29(水) 20:26:55 | URL | ワル猫です #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する