野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 伏見甘長のまきまき~
2012年07月31日 (火) | 編集 |
夏野菜、今のところはまあまあの野菜もあります。

DSCF2429.jpg
↑ミニトマトもそれなりにそれなりです・・・

味はお店のより上な訳はありません。それなり・・・

DSCF2432.jpg
↑一番自慢はこれ、京野菜の「伏見甘長」です。

ししとうと違って辛い当たりがありませんし、長いので使いやすいです。

DSCF2425.jpg
↑これはたくさんできて重宝します。長く付き合えそうです。


DSCF2442.jpg
↑定番の豚肉まきまき・・・

味付けはお好みですが、お砂糖、みりん、お醤油を入れて、甘辛くするのもいけます。


DSCF2446.jpg
↑唐辛子もお好みで・・・


DSCF2447.jpg
↑ミニトマトとあわせて盛り付け~


DSCF2448.jpg
↑ちょっと固いけど、ナスもまきまきできますよ~

関係ないですが、我が家のニャンコ登場です。

P1010621.jpg
↑まだコタツを出していたときの写真。

今は暑くて考えられませんね。

P1010622.jpg
↑ドアップだ~ お顔は小さいけど・・・



DSCF1908.jpg
↑胴体がえらく長いとです。腹も出てるし・・・

オヤジのせいです・・・













コメント
この記事へのコメント
あち~
あちーですね~。
猫ちゃんも今はあちーって言ってますか?
こんばんは~
唐辛子の肉巻き+ビール飲みたーい^^
京野菜の「伏見甘長」って知りませんでした
辛くないんですね。
見た目騙されそうですね。これめちゃ辛いよ~
って言って食べさせたら、信じそう^^
2012/07/31(火) 01:12:36 | URL | ibuki #-[ 編集]
最後のニャンコの写真にツボりました~爆っ
何度観ても笑えます~(笑)(笑)(笑)

「伏見甘長」って、甘いんですか?
お初です。
豚肉巻き巻きにすっごそそられてます♪
でもふつうにお店では見かけないですよね…
探したらあるのかな。
絶対やってみたいです。
2012/07/31(火) 08:05:17 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
ワル猫さんの「マキマキお料理」のオンパレードですね
どれも美味しそう~!
ネギ巻きもいいけれど、甘長もばっちり!!
ウチは、しし唐系は作らなかったので…残念!
青唐辛子で作るのは…ちょっとデンジャラアスぅですから(笑)

久しぶりのメイちゃん登場!!
やっぱり愛されてるイエ猫ちゃんは優雅ですねぇ
ウチの野良達は相変わらず「シャーシャー」言ってます
最近はチビまで(爆)
2012/07/31(火) 09:21:17 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

トマトはあの香りがたまらないと思います、
葉っぱが擦れた香り、取り立ての香り。
スーパーで買うトマトは 香らないですもの。
美味しそうですね~
伏見甘長はピーマンのように下にぶら下がっていますね。
じゃ ↓の記事の上に向かって生っているのは?
唐辛子ですか?

メイちゃん 久しぶり~~^^

>毎日熱いぜ~~
もうどのスポーツも見たくて チャンネル合戦ですよ^^;
私も昼間ぼ~っとしています、
昼寝したいな~(^_^;)

2012/07/31(火) 13:22:35 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
シシトウはロシアンルーレットですから
安心して食べれる伏見甘長は重宝しますよね。
でも、こちらでは売っているお店が少なくて
植えていないとなかなか食べれません。
私たちも春に苗を張り切って植えたのですが
今は、ピーマンが生ってます。
苗が混ざってたのでしょうか!? 
何とも不思議です(-_-;)

豚肉まきまきがツマミだと、
美味しくて ついつい飲み過ぎてしまいます。
2012/07/31(火) 19:17:29 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
ibukiさんへ
普段はゲージに入れられていますけど、夕方家に入れてやると、クーラーの当たる一番いい場所を占領してしまいます。
ニャンコも熱いのは苦手みたいですね。

伏見甘長は、唐辛子の大きな形ですが、絶対に辛くなりません。
だけど、なかなかスーパーとかには売っていませんね。
高くはないですよ。


2012/07/31(火) 21:15:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
今はソファーの上でだらりとくつろいでいます。
この場所が一番涼しいとですよ~

伏見甘長は、甘いというか、辛くないというやつです。シシトウだとたまにロシアンルーレットになって飛び上がりますが、これは絶対それがないんです。

道の駅とか直売所みたいなところなら売っているかな~
ぜひ試してくださいね。味付けはそれぞれのご家庭でお好きなように~

2012/07/31(火) 21:17:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
komorebiさんへ
ありゃ、シシトウ系は作っておられないんですか?
結構重宝しますよ。秋まで食べられますしね。

青唐辛子、ためしに食べてみました。どってことないな~という感じでしたが、後からド~ンと来ましたよ~(^_^;)

やっぱりデンジャラスでした~

うちのメイは拾われた日から、懐きましたよ~
性格って遺伝するのかな~


2012/07/31(火) 21:21:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
トマト畑の香り、いいですよね~
夏の匂いです~

はい、上を向いているのは唐辛子です~
この前炒めて食べましたが、やっぱり辛さがあとから来ました~
少し使うぐらいがいいですね。

2012/07/31(火) 21:23:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
ありゃりゃ・・・ 作っておられないんですか、
じゃ、自慢できないじゃないですか~(^_^;)

オイドンは秋深くなっても、霜が降りるまで自慢しちゃおうっと~(^_^;)

普通のスーパー、確かに売ってないですね。
お値段は高くないんですけど、売れないのかな~
唐辛子にしか見えませんからね。知らない方は・・・

食べたら全然辛くないんですよね。甘長、その名前は合いますね~

2012/07/31(火) 21:25:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する