野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 丹波黒豆の準備をしました
2012年07月28日 (土) | 編集 |
今年は長雨になったので、なかなか植える機会がありませんでした。
ちと遅くなりましたが、7月中旬に植えました。

IMGP1019_20120728113911.jpg
↑ここは何も植える予定のない場所。トラクターの通路です。

そのうち何か考えます。



IMGP1018.jpg
↑畑の片隅を人力作業で耕して土を均します。

ここに豆を播いて、それだけです。芽が出て大きくなれば土寄せをしますが・・・
果たしてちゃんと大きくなるかな~

IMGP1020.jpg
↑雑草の中にサツマイモが・・・

種芋を植えていた場所です。もう役目は終わったので、どうしようかな~


DSCF2978.jpg
↑キュウリは終わったようです。早かったな~


DSCF2979.jpg
↑大玉トマト ちゃんと植えたのに栄えるばかりで実が着きません。

撤収しました・・・

IMGP1023_20120728113911.jpg
↑夏本番、ゴボウの葉っぱが大きくて自慢です・・・


DSCF2981.jpg
DSCF2982.jpg
DSCF2986.jpg
↑ピーマン、唐辛子、ミニトマト


IMGP1021_20120728113911.jpg
↑去年のトマオさんのやり方をパクリます。

あれをそのまま植えてみました。どうなるかな~

IMGP1024_20120728115137.jpg
↑里芋の葉っぱがデカイです。大きな里芋ができるかな~















コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

畑になる土地がいっぱいあるんですね^^
山も見えて お天気が良いと青空で気持ちよさそう~
風とか 通りますか?
我が家のトマトも そんな感じだったな~
葉っぱは茂るのに 実が生らない^^;
うちの場合は 日当たりが悪いっていうのもあるんですけどね。

>私も丸オクラと角オクラの両方でした^^
丸オクラの方が筋が少なくて好きなんですけどね。

14階、花は咲いても実が付かないっていうから
やはり虫がいないんでしょうね~

2012/07/29(日) 14:35:53 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
丹波黒豆は、7月中頃に種蒔きをされたのですね。
私たちは、7月早々に種蒔きしまして順調に発芽していたのですが
途中で枯れてしまい3分の1ぐらいしか残ってないんですよね。
なんでだろう!?
ワル猫さんの大玉トマトにも実が付かないとは不思議ですが
菜園では、いろいろと上手くいかない事がありますよね~

役目が終わったサツマイモの種芋は、芋の茎でも収穫できればいいかなと思い
うちも放置しておりますよ。
芋のことは考えなくていいから早目に茎が収穫できますしね。

ふふふ あれをそのまま植えられたのですね~
あっという間に伸びますので、買った苗よりも成長が早いんですよね。
その分、大きなものがデキると期待しております。
里芋の葉っぱもデカイ!! 芋もきっと(^^)
2012/07/29(日) 20:06:28 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
うちもキュウリ、さよなら~!です(^皿^)
食べたくなったころにまた種蒔こうかな?
トマト、わからないですね。
うちのお師匠様の桃太郎も最初は葉っぱだけが茂っていました。今は絶好調ですが♪
お隣のTさんのトマトも調子悪そうです。下から枯れてきて…
私のフルーツトマトもイマイチ(^^;)
何が悪いんだろう~~~
丹波黒豆って7月に入ってからなんですね(@-@)それも中旬?
どこかにメモしといて来年リベンジします~

里芋、裏山歯科!
うちは植えるのも遅かったけど途中でカラスが掘り起こしに来ちゃって…
種イモのほうがものすごいことになっています(^^;)
でも、葉っぱが小さくて期待薄。
やっぱり大きな葉っぱだと大きな芋の予感しますよね v-9
2012/07/30(月) 08:43:34 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
お暑うございますー!
胡瓜は、我が家もぼろぼろですー!
大玉トマト、実が付かないってひとつもなのでしょうかー!?
不思議です
新聞紙の中のあれって、なんでしょう!?
もしかして、胡瓜かな!?
再生利用できるのかな!?なんて、虫のいいことを考えています
胡瓜って、毎日取れても困りませんものね
はははー!里芋の葉っぱ、大きい様子、良くわかりますョー!
きっと、大きいお芋が・・・

2012/07/30(月) 11:27:35 | URL | マルコ #-[ 編集]
manaさんへ
土地はそれなりに広いですが、やる気がないので、適当なんです~
でも、植えるだけで済む野菜なら結構得意かも~(^_^;)

風も日当たりも良くて、水はけもいいんですが、唯一腕と根性が足りません・・・(^_^;)
熱いと熱中症になるので、ムリせんがよかとですけどね。


2012/07/30(月) 20:14:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
ホントは6月中旬に植えていましたけど、畑の段取りがありましたからね。
大豆と同じ時期ですけど、大豆より少し早く植えました。

途中で枯れたんですか、雨が多すぎたからかもじゃないですか?九州北部の農家は大豆植えなおししているところが多いそうです。

なるほど~ サツマイモの種芋畑は、芋づる収穫用ですか、ナイスアイデアです~ つまりほったらかしておいていいってことですよね~
助かりました~(^_^;)

はい、アレです。もうメチャ栄えています~ こりゃ大成功かな~
里芋はそれなりに期待しています。元の芋は小さくて、不安でしたが、やっぱりお店の苗は違いますね。

期待島倉千代子です・・・(^_^;)


2012/07/30(月) 20:18:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
はい、キュウリもトマトも分かりません。畑は難しいですよね~

でも、丹波黒豆、ホントは6月中旬頃に植えるんだそうですよ。でも、7月にはいってからでも出来るはずです。

里芋、自家製苗の方は、縁日のドクタースランプあられちゃんのお面ぐらいの大きさなんです。小さくてガックリなんですよ~ お店苗がよかです。

もしかしたら、苗かそれとも連作障害かな~

2012/07/30(月) 20:21:19 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
アレは、キュウリではないです。もちろんキュウリも新しく植えていますが、今日見たら、ウリハムシにボロボロにされていました・・・ガックリ・・・

せっかくタネから植えて大事に大きくしてきたのに・・・
悔しいです~

アレは、キュウリではなく、イモ系でそのうちご紹介しますね~(^_^;)

2012/07/30(月) 20:23:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さんちの菜園は広いですね~~~
かぼちゃ50???
とか、言われていませんでしたか???
今年は1本だけ植えたのですが、見事にウリハムシに食べられて・・・お亡くなりになりました。
(失敗なので・・・というか、植えて次の日に写真撮ろうと思ったら・・・ぼろぼろのレースでした)
黒豆・・・
私も植えましたよ。
少し大きくなりました。また、記事UPしますね~~~
2012/07/30(月) 21:25:51 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する