野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 恒例梅雨明け後のブラックベリージャム
2012年08月06日 (月) | 編集 |
バドミントン、日本中に競技の素晴らしさと伝えてくれました。
あれを見たら、自分も昔熱くなって練習していた時代があったと思い出しました。
もちろんレベルは全然、お話にならないぐらい違いますが・・・

堂々の銀メダル。感動をありがとう。

さて、本題はいつもの記事です。
ここ数年、梅雨明けしたらブラックベリーが熟してきます。

DSCF2968.jpg
↑我が家の小さな庭がブラックベリーに占領されています(^_^;)



DSCF2967.jpg
↑こんな感じになってます。

やさいというか、木ですね。茂る力がすごいです。
野生品種なんでしょうね。

DSCF2988.jpg
↑これは小さいですが、大きめのボールだと一キロぐらい収穫できます。

きれいに洗ってください。中にアリや小さな虫がいます。
じっくり一粒ずつ丁寧に洗います。


DSCF2991.jpg
↑暗くて手ぶれしてます~

とりあえずそのままなべにかけてつぶします。
お砂糖はまだ入れません。

DSCF2993.jpg
↑つぶれてきました。

少し冷えてから、これをアミで漉して・・・
熱いのが手についたらいやですから、冷やしているだけです。

DSCF2989.jpg
↑もちろん下にボウルを置いてください。

そして押しつぶします。

DSCF2996.jpg
↑ブラックベリーはタネが大きくて固くて、気になります。

なのでタネ取り、これが面倒なんです。

DSCF2990.jpg
↑つぶしたカスにも果汁が残っているので、もったいないと・・・

そのまま炭酸で割ってジュースにという記事がネットにありました。
タネは当然入っています。なので、タネを飲まないよう用心します。

ま、なんというか、お味はいいですが、やっぱり面倒ですね。

DSCF2998.jpg
↑粒があまり残らないようにうまく作ると・・・

今度はおいしそうに見えます。見た目も大切ですよね~
でも、こんなジュースを出すお店はないだろうな~

DSCF2997.jpg
↑下のボウルにたまった果汁に砂糖を加えて煮るだけです。

量は、最初のブラックベリーの量の三分の一に加えるイメージでしょうか。
しぼった果汁だと同じ量程度になるのかな~
そこらは他の方のレシピが参考になるかもです。

DSCF3010.jpg
DSCF3011.jpg
↑これに手作りのシールをつけてラッピングすれば市販のジャムにも負けません~

甘くて酸っぱいブラックベリージャム。
甘いだけのイチゴジャムより絶対においしいです~


そうそう、佐賀北、甲子園は初日、相手は仙台育英です。
ホークスの武田投手もやってくれたし。連日の猛打
サガン鳥栖はアントラーズに快勝だし・・・
永井選手は北九州出身。
バドの藤井選手も熊本でごわすよ~
九州暑いぜ~(^_^;)

次回からはバドのシリーズ、珍道中です。よろしく~

佐賀北甲子園記事も途中で入るかも~













スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
すっごい手間がかかってるんですねぇ~
これだけ愛情と手が込められたジャム、
お店に負ける訳ございませんデス
洗うだけでも大変そう~!

バド、すごかったですねぇ
棚ぼたの銀なんて誰にも言わせない!!って迫力でした
あの何度もアドバンテージをとられてからの根性!!
素晴らしかったですw
昨晩のフェンシングもすごか~!

そうですね!
吉田麻也は長崎やろからe-319

佐賀北サン、初日の3試合目でしたよね~
どきゃんでん楽しみですe-266
2012/08/06(月) 07:57:55 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
愛情かけて作られたブラックベリージャムですよね~
美味しいはずです。
甘酸っぱさがたまらないでしょうね~
私には無理です。
ポメポメチョコちゃんといただきにいきます(笑)

Hawksもがんばってるし、佐賀北高校、最後まで行ってください!!!
応援しています!!!
今、わる猫さまと九州が熱いです!!!
2012/08/06(月) 14:04:26 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
おお~(^@^)やってますね~
美味しいんですけどね…種がね…
私は初回、手抜きで作ったので種が歯の間にめりこみ、大変でした。
今回はワル猫さんのレシピに従って…と思っていたら
ひとつも生ってませーん(笑) 
転地療養がよくなかったかな?
ぜんぜん落ち込んでないところがブラックベリー所以でしょう(爆)

バド、すごか~! シャトルが見えないところがなんとも…(^。^)
あのスピードにはついていけませんね。
ワル猫さん、すごいのやられているんだ~(@-@)
そうだ、高校野球も観なくては!
この夏は忙し~

2012/08/06(月) 15:04:22 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ブラックベリーって、そんな風に生ってるんですね。
いっぱい生ったら嬉しい~^^
庭でベリーを摘んでジャムに・・赤毛のアンの世界です♪
でも、洗うところからもう大変ですね。
手間暇かけて出来た自家製のジャムを、ビンに詰めて・・・
ラベルも出来たら、眺めてるだけで幸せ気分ですね~
瓶を開けるのがもったいなくなりそうです^^
ジュースもすっごく手間がかかってますね!
甘酸っぱくて美味しそう~

バドミントン、良かったですねぇ(^^)v
素晴しいです!
サッカーの永井選手は八幡西区で、東選手は若松区なんですよ~
連日の応援で寝不足気味だけど、嬉しいです~♪♪
高校野球も、もうすぐですねぇ~
この夏は、スポーツ選手たちにいっぱい元気をもらっていますe-319
2012/08/06(月) 21:18:28 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
こんばんは~
うちにもブラックベリーがいっぱい^^
放置プレーになってます。
やり方は、これで解りましたが。。。
さて、めんどくさそうだな^^
ワル猫さん、すごーい。うちのも^^

まだまだ卓球、サッカーと楽しみですね!
2012/08/06(月) 22:02:53 | URL | ibuki #-[ 編集]
komorebiさんへ
はい、洗うのが面倒で、家人にお願いしています~
今日は、オリンピック、まだ注目競技やってないので、そのあいだに最後のブラックベリージャム作ってますよ~(^_^;)

komorebiさんは、確か関東大会で名を馳せた選手でいらっしゃいましたよね・・・
オイドンは超ローカルな村の監督してます~
一応まだ現役選手ですよ~(^_^;)
公式戦は市民大会だけですが・・・

フェンシング、すごかですけど、戦前戦後にフェンシングの全米監督で剣道の達人だった日本人がおられるのご存知かな~
漫画みたいな波乱万丈の人生でしたよ。
フェンシングを見るたびに、幕末の剣士の子孫である森寅雄を思い出します。講談社の創始者の方にゆかりのある方でもあるんですが・・・
いや、オイドンも本で読んだだけなんですけどね。
タイガーモリ、イチローより早く全米を驚かせた日本人ですよ。

佐賀北も初日、また日本全国を驚かせたいですね。感動を呼ぶプレー期待しています。
応援よろしく~





2012/08/06(月) 22:39:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
私には無理って食べるのは無理じゃないんでしょ~(^_^;)
作るのがってことですね。今も作ってる途中ですよ~

でも、意外と簡単ですよ。テレビ見ながら、種をボウルに押し付けてゴシゴシするだけです。

砂糖を適当にいれて、適当に煮れば完成です~(^_^;)

どうぞどうぞ、ちゃんとおふたり分は作って確保しています。いつでもおいでくださいね~
ばってん、はよこんばいかんですよ~(^_^;)

佐賀北、最後までですか、あの夢は何度もは難しいですが、少しでも皆さんに感動をと・・・
かくゆうオイドンが一番感動かも~
娘も一緒に(席は当然違いますが)観戦ツアーに行きますよ~

オイドンも熱いぜよ~ 触るとやけどするぜ~
ワイルド猫だろ~(^_^;)


2012/08/06(月) 22:58:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
おいどんも最初は種のまま作って見ました。
顎と歯の訓練にはいいかもしれませんが、
普通の人には厳しいと思いました。

次からは種を抜く作業を追加しますが、後で洗うのが面倒ですが、なれたら意外と簡単です。

ありゃ、ブラックべりー、反抗期を迎えたのかな~
植えておくと勝手に増えて大変なことになります。我が家も今年は相当バッサリ選定して裏の耕作放棄地に捨ててしまいました。
来年は耕作放棄地がブラックベリーで栄えてしまうかな~

バド、競技はすごいですよ。トップ選手は・・・
オイドンのスマッシュはハエが止まると言われています・・・(^_^;)

佐賀北やりますよ~ 吹奏楽部現役の時に出場させてやりたかったけど、こればかりは野球の選手たちがやることですからね。

オイドン達にできることは応援、つまり寄付ってことですよ~

2012/08/06(月) 23:06:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
ブラックベリーは、とても根性あります。どこまでも伸びていきます。栄えすぎです・・・

ブルーベリーの方がジャムとしては作りやすいですが、あれは作ること自体がちと面倒ですよね。
ブラックベリーはなんにもせんでよかとです。

ジュースは捨てるところの部分を炭酸でワルだけですから、ワル猫にもできますよ~
超簡単です~ でも、飲む時はちょっと面倒かも~(^_^;)

はい、オリンピック、盛り上がりすぎですね。楽しいです。なので、ブログも結構手抜きしています・・・(^_^;)

次は高校野球、あの夏を思い出しますね。
選手はそんなこと考えずに、自分達の持ち味を出して欲しいですね。

2012/08/06(月) 23:14:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
佐賀北がんばれ。
今年は熱い九州が注目です。
2012/08/08(水) 02:12:34 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
コメント欄・・・
閉じてあるので

ここから応援させていただきます。

母校が・・・と思うとすごいですよね。
我が母校・・・女子高でした。
共学になり、校名が変更になっております。

寂しい~~~

甲子園まで1時間かからないくらいの女子高でしたよ。


応援頑張れワル猫さん・・・
2012/08/08(水) 21:43:10 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
佐賀北、残念でしたね・・・・・

茨城県代表常総学院はオジサンの
母校ではないが今日です。

BBネコジャムすごいね。
2012/08/09(木) 04:08:34 | URL | よねまさ #-[ 編集]
北高の夏
ワル猫さん、こんにちは。

佐賀北高、残念でしたね。
応援バスで甲子園に行きたかったのに~
でもよく頑張りました。
そう言えば、5年前のことが本になっているそうですが、
ご存知でした?
「佐賀北高の夏」というのだそうです。
まだ読んでいないのですが、読みたいと思います。

ブラックベリーのジャム美味しそうですね。
そのまま食べても美味しいのでしょうか?
2012/08/09(木) 18:15:35 | URL | リーフ #-[ 編集]
RSくんさんへ
おめでとうございます。福岡の飯塚、勝ちましたね。
我が佐賀北は・・・ 無念ですが、充実です。

ほんとオリンピックは九州の選手が大活躍だし、サガン鳥栖はすごかし・・・
はい、オイドンの菜園も雑草は誰にも負けないチャンピョンになってますよ~(^_^;)

2012/08/09(木) 18:19:38 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
甲子園まで一時間ですか、メチャ裏山鹿~
でも女子高・・・ ありゃ、それは出場難しですね(^_^;)

でも、今は共学なら可能性ありかな~
野球は人数いるから大変ですけど・・・
あとから共学になった学校でも、全国大会に出ているところ佐賀でもありますよ。

はい、応援は完全に勝利でした・・・(^_^;)
2012/08/09(木) 18:22:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
よねまささんへ
声援ありがとうございます。
なかなか甲子園で一つ勝つのは難しいですね。

ありゃ、茨木の常総学園、すごい点数取っているじゃないですか、相手は九州の大分県。
う~ん、厳しいな~

ブラックベリーは甘さと酸味のバランスがジャムにバッチリですよ。でも、面倒です・・・(^_^;)



2012/08/09(木) 18:24:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
リーフさんへ
リーフさん、お花の情報はメチャ詳しいけど、佐賀北の情報は少し遅れてらっしゃいますよ~(^_^;)
はい、もうかなり前に買って何度も読んでます~(^_^;)

優勝のグラビアなんかもほとんど購入して大切に保管です。もちろん熱闘甲子園や佐賀北特集も録画して何度も何度も何度も~(^_^;)

でも、本よりやっぱり映像がいいかもですね。
感動が蘇ります。本は裏話っていうかちょっとマニア向けかな~(^_^;)

多分図書館にもあるんじゃないですかね。



2012/08/09(木) 18:27:08 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する