野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 夏野菜の話題いろいろ~
2012年08月02日 (木) | 編集 |
代わり映えしない菜園ネタですがお付き合いください。

DSCF3060.jpg
↑キュウリが早期終了となったので、撤去して次に備えました。

せっかくネットをしているので、次もキュウリがいいと家人・・・


DSCF3078.jpg
↑苗を買うと高いので、種を播いてみました。

暑いので結構発芽します。

DSCF3079.jpg
↑あまり日が当たらないようにしていたので、ちょっとモヤシ状態かも・・・

植えて様子を見ますね~

DSCF3061.jpg
↑キュウリのところに植えていたあの野菜です・・・

つくね芋がメチャ栄えています~

DSCF3062.jpg
↑なんだか嬉しいな~


DSCF3063.jpg
↑これだけは元気なピーマン軍団


DSCF3002.jpg
DSCF3003.jpg
↑食べきらんごと出来てます(^_^;)

毎日食べてますよ~ でも減りません~ それどころか増えてる~
自慢でした・・・

DSCF3008.jpg
↑固くて余りおいしくないナスなのですが・・・ 

筑陽ですか・・・ しもた・・・

DSCF3064.jpg
↑ナスの植え替えしたけど、同じ筑陽やった・・・ありゃ・・・

たぶん、苗のせいじゃなく、オイドンの作り方だと思いますので、
今度は愛情込めて作ります・・・(^_^;)


DSCF3068.jpg
↑コンポストカボチャは相変わらずですが、もしかしたらもう出来てるかな~

そのうち調べてみます。

DSCF3059.jpg
↑はじめてのオクラ

きれいに出来ています。

DSCF3058.jpg
↑花もきれいですね。


DSCF3054.jpg
↑黒豆はまばらです・・・

あ~あ・・・ 農家でも長雨の影響でイマイチらしいです。播きなおししたり
兄のところはだいぶ遅くに播いていました。
今年は望み薄かな~ 一応、オイドンも播きなおしはしましたが・・・

DSCF3057.jpg
↑サツマイモと右側は第二段コンポストカボチャです。

それなりに順調かな~



















コメント
この記事へのコメント
夏は、キュウリがあると快適に過ごせるんですよね~
暑い夏には、キュウリビズです(・・?
スゴイ苗の数ですが、胃の働きがかっぱつな河童が近くに居られるのかな!?  

つくね芋には、期待が膨らみますね~
オクラも順調じゃないですか! 強力なライバル出現です。
むむむむ・・・ また甘長を自慢されてる(~_~;)
2012/08/02(木) 21:14:50 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
アラ、キュウリがもう…と思ったら
ちゃんと次の手を打ってらっしゃるんですねe-319
それにしても、凄い苗の数~!!

ワル猫さんも茄子は新苗を植える派なんですか~?
ワタシも今までは切り戻し派だったんですが
皮が硬くて…
去年、夏に新苗を植えたほうが皮が柔らかいって
どこかで読んで、ウチも挑戦してますw
でも、1っポンだけ(笑)
もう植える場所がないんです~v-12
2012/08/02(木) 22:24:03 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
こちらは雨不足・・・
畑は自宅の前なので、少しは水やり出来ますが・・・
暑くて・・・(--〆)
黒豆は直播せず、ポットとか苗床で作っておられる人が多いですよ。直播するとハトぽっぽが・・・
きゅうりの第2段準備万端ですね~~~
2012/08/03(金) 09:49:30 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

暑いので結構発芽します。
やっぱり きゅうりって夏野菜なんですね~^^
つくね芋もゆかってますね~
元気が良い証拠ですね。
大好きなおくら、花もかわいいですね。

>バトミントン ペアが快挙じゃないですか~~
ダイジェストで観ました^^
いろいろなスポーツで日本のレベルが向上していますね。
すばらしい~
2012/08/03(金) 14:36:19 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
トマオさんへ
うふふ、これしかないんです。自慢は・・・
だから何度でもやりますよ~ (^_^;)

キュウリビズは苦しいな~ でも、体中にキュウリを貼って寝ると涼しいかもですね。青臭くなるかもですが・・・

つくねの高さ比べがあれば負けないけど、それだと長い竹を用意しないといけません。
伸びたい伸びたいと言っていますよ~
もう少しで天にもつくね~と・・・

オクラはまだまだ謙虚にしています。今年は様子みて、参戦は来年かな~



2012/08/04(土) 14:25:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
komorebiさんへ
キュウリ対策しましたが、植えたらすぐにウリハムシから、猛攻撃でした・・・(^_^;)
今じゃ、もうすでに身も心もボロボロです・・・

第三弾のリベンジは・・・  どうなるかな~

ナス、もちろん切り戻しですよ。でも、今年は一列は従来どおり切り戻しですが、もう一列はとても成長が悪く、出来なかったので、見切りをつけたのです・・・

我が家も大長ナスが欲しいのですが、植える場所もないし、苗もありません・・・
いや、場所はあっても準備してないから植えられないんです。

畑の半分は雑草だらけで放置してます~(^_^;)


2012/08/04(土) 14:29:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
あの大雨の後、ぱたっと雨がなくなりました。
暑いと夕立が欲しいのは人間も野菜も一緒でしょうね。だから夕方には水まきをしています。

ポットですか、苗の数が300以上ですから、
それもちと大変です。
なので、食べられてもいいように多めにまいてます。はい、半分くらいしかできていません(^_^;)

ま、それはそれでいいかな~と・・・ 楽チンだし・・・(^_^;)


2012/08/04(土) 14:32:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
ゆかってます??? 調べました~
沖縄では、たくさん実が付いてるってことですよね~

バド、夜中に起きて見ました。すごかった~
もちろんメダル確定の女子もですが、男子の佐々木選手、ものすごい健闘です。
それとフジカキ?? そんな風に呼ぶマスコミはダメですね。ちゃんと名前で藤井柿岩ペアって呼ばないと。文字数もいっしょだから短縮する意味ないし・・・

でも、中国相手ですが、決して勝てない相手ではないそうです。もう失うものは何もない、日本中が応援しています。頑張ってほしいな~


2012/08/04(土) 14:39:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/05(日) 14:44:39 | | #[ 編集]
夏野菜
ワル猫さん、こんばんは。

もう暑くて農園にしばらく行っていないので、どうなっているのか心配プラスこわごわです。(笑い)

ワル猫さんのところのキュウリはまた次の苗を用意されてたのですね。
こんなに植えら、それこそ食べきれなくなりそう~

ピーマン軍団の辛くないトウガラシですか?
豊作ですね~
うちのシシトウも豊作だったのですが、さすがにこの暑さで休作しています。

2012/08/05(日) 23:32:41 | URL | リーフ #-[ 編集]
アッ、新聞紙の行灯の中身は、つくねいもだったのですねー!
凄い勢いですー!
一度だけつくったことがありましたが、紫やまいもだったかな、凄く繁って周辺の野菜に影を落としてしまった記憶があります!(笑)
できたら、さぞやのおいしさでしょうー!
胡瓜のなえをしこんでいらしたとは、やりますね!
こちらすでにボロボロですー!
ナスは、切り戻しましたけど、どうなるかなぁー
本体そのものが、とてもスリムなのでー
今年は、なにもかもがいまいちなのです
と言うか、あまり面倒をみてあげられなかったという原因がしっかりあります(笑)
2012/08/06(月) 11:32:39 | URL | マルコ #-[ 編集]
リーフさんへ
ありゃ、菜園行かれてないんですか~
きっと大変なことになっていますよ~(^_^;)

キュウリ、それがなかなかうまくいかないんですよ。苗まではいいけど、そのあとが難しいです。
やっぱり行灯必要かな~

はい、辛くない唐辛子、それに大きさもちょうどいいし、ばっちりです~

2012/08/06(月) 20:03:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
はい、つくね芋、結構美味しいですよ。山芋と全く変わりません。少なくとも味音痴のオイドンにはわかりません~(^_^;)

トロットロのネバネバでネバーギブアップ佐賀北だ~(^_^;)

ナスは、切り戻しすると、だんだん元気になるんじゃないですかね。
我が家は花が咲き始めました。もう少し待てば・・・

今年は何かと御多用でいらっしゃったんですね。
オイドンはヒマでもほったらかしてます~(^_^;)

2012/08/06(月) 20:06:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する