野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 8月の暑い菜園です~
2012年08月31日 (金) | 編集 |
8月上旬、暑いです。佐賀弁では「がばいぬっかばい!」
はい、最近ブログも畑も結構いいかげんです・・・(^_^;)

DSCF3055.jpg
↑里芋の赤目大吉 

これでもいちおう草取りしたとです・・・
一か月もしないうちにまた草ボウボウになりました。

DSCF3057_20120827132154.jpg
↑少し植えるのが遅かったから、まだあまり伸びていません。安納芋です。

11月中旬が収穫予定です。

DSCF3058_20120827132154.jpg
↑オクラの花

野菜の花とは思えないぐらい鮮やかです。

DSCF3059_20120827132154.jpg
↑結構すぐに大きくなりますよ~

でも、高さはいまんとこ1m20センチくらいかな~

DSCF3061_20120827132153.jpg
↑元気なつくね芋~


DSCF3065.jpg
↑こっちはほったらかしカボチャ~


DSCF3081.jpg
↑探したら少し出てきました。もうすぐかな~


DSCF3084.jpg
↑これはさっきの木にぶら下がったやつ。大きさは小さいです。


DSCF3082.jpg
↑ありゃ、これもカボチャ??

なんか不思議ですね。

DSCF3093.jpg
↑つくね芋、モットもっと延びたいと・・・





DSCF3094.jpg
↑ミッキー カメラを向けるとそっぽ向きます。

怖いのかな~

DSCF3098.jpg
↑暑いので穴を掘っています。


DSCF3100.jpg
↑ありゃ、鼻の頭に砂が・・・

















コメント
この記事へのコメント
オクラの花
オクラの花って、結構可愛いですね。実も可愛いからかな。
それにしてもカボチャは強いですね。以前群馬の友人宅の畑で見ましたが、雑草の中にまじって立派はカボチャが一杯なっていて、肥料も手入れもしていないと言っていました。
もともと、東南アジアのカンボジアからやってきた荒れ地に強い作物なのですね。
2012/08/31(金) 15:44:46 | URL | southfellow #pT6py8Ww[ 編集]
みっきーちゃん・・・かわいい~~
穴掘り好きですよね。
鼻が土だらけなのがおもしろ・・・鼻の穴に入らへんのですか?
うちの菜園・・・
最近見たくなような・・・収穫しているのは
人参青紫蘇トマトくらいです・・・

安納イモ
ワル猫さん特製スイーツになりそうですね~~~(*^^)v
2012/08/31(金) 19:21:36 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
トマオ
8月は暑くて、暑ついつい 私たちも畑をほったら菓子にしておりました~
ざっ そうですよね~ 雑草はすぐ育ってボウボウになってしまいます。
おお! 里芋は葉っぱが枯れることもなく順調じゃじゃないですか!!
例年に比べると この夏は雨がよく降りましたので、里芋はみなさん調子いいみたいですね(^^)
オクラにツクネ芋、カボチャも校長先生で良かったですね~

ミッキーちゃんの鼻の頭に砂ですか~
涼しい場所を砂ポートしているのかな(^^)
2012/08/31(金) 21:09:48 | URL | トマオ #Ji.ilTRk[ 編集]
こんばんは~
こんばんは~
オクラの花は初めてみました。
なんかクリスマスローズとか言われても信じそうですね^^
ミッキー暑かったんですかね。
でも今日はえらい涼しい。こりゃ寝やすい感じで。
ミッキーもぐっすり寝れているかな?
2012/09/01(土) 00:59:23 | URL | ibuki #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

一か月もしないうちに 草ボーボー
我が家も一緒ですわ (^_^;) ほんと 草刈りって永遠に終わらない・・・
あら まだオクラの花が?
いつもより遅くないですか?
まだ収穫できるんですね~~

うちの姪っ子たちのわんこも カメラ目線ってないですね~
カメラを向けると 必ず目をそらします^^;

>博多へいらしてたんですか?
ワル猫さんってほんと行動範囲が広いですね~^^
>360度、雲一つない快晴
そちらはもう秋晴れでしょうか?
2012/09/02(日) 13:21:07 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
ミッキーちゃん、つけまつける?(^-^) カワイイ!
お鼻の砂が美人台無しぃ…いやいやひょっとして美顔パックかも?
毎日暑いですねー
ワンコは毛皮着ているからタイヘンすよね(^^;)

久しぶりに畑見ましたが、
見ていないフリして帰ってきました(コラコラ!)
残暑、厳しい…
カボチャ、うらやましい…


2012/09/02(日) 16:58:57 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
southfellowさんへ
カンボジア、ふむふむ聞いたことあるような・・・
南方も結構土地は肥えているようですが
それでも荒地で大丈夫なんですね。
まさに我が菜園は荒地です・・・

オクラの花、びっくりですよね。あんな花がネバネバのあのオクラになるんですから・・・


2012/09/02(日) 22:22:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
ミッキー、よく穴掘りするんですが、
鼻の頭が砂だらけなのは今回が始めてでした~

よっぽど暑かったのかな~

今年はトマトもあまり元気ないんですよ。
ナスだけは盛り返して大繁盛しています。

ま、何とかなるさでやってます~
2012/09/02(日) 22:24:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
掘ったら貸しは、ミッキーの得意技~
オイドンも真似してます~

いや~里芋はたいしたことないんですよ。
今年少し分かりました。里芋も土寄せしないといけないようです。
できないときは少し深めに植えて根元が動かないようにしたほうがいいようです。

浅いのが少し動かしただけで根元から動いていました。
一つ知恵が付きましたので、来年こそ・・・(^_^;)

かぼちゃは植えたやつがさっぱりなので、困ったものですが、まあ掘ったら貸しの割には・・・

2012/09/02(日) 22:27:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
実はオイドンもオクラの花、まじまじと見るのは始めてなんですよ。
今まで作ってなかったですからね。
人様の畑のをチラリと見た程度でした。

はい、急に涼しくなりましたよね。人間様も涼しいのが嬉しいです。
ミッキー、暑いと昼間は小屋の扉開けていても遠くには行きません。
道路も暑いですからね。

2012/09/02(日) 22:30:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
草刈は永遠に終わることはないですね。
人類が急に滅亡したら、次は草の世界になるそうです・・・

オクラいつもより遅いかどうかはわかりません。
今年始めて作りました。たった一本なのに食べきれないぐらいできます・・・

そうなんですよ。カメラにはほんとそっぽ向きます。カメラの前にパンでもぶら下げてたら、
そりゃもう注目してくれるでしょうけどね(^_^;)


2012/09/02(日) 22:33:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
砂が付けまつげみたいに見えました~(^_^;)
鼻まではホントパックかな~

毎日暑かったですが、今朝は寒くなりました(^_^;)
もう秋ですね。

畑はほんとうもうメチャメチャです。
いろいろ作る余裕はないので、定番だけにします。
カボチャ、これはコンポストですから作っているうちには入りませんけど・・・

2012/09/02(日) 22:37:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する