野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ゴマの花とメイの昼寝
2012年09月05日 (水) | 編集 |
ゴマの花をご紹介します。といってもオイドンの畑ではなく兄のところです。
なんでも地ゴマというか、昔ながらの品種らしいです。契約栽培しているとか。

DSCF3341.jpg
↑白い大きな花が咲きます。


DSCF3343.jpg
↑背も高いですよ。


DSCF3345.jpg
↑その花がゴマになります。


DSCF3346.jpg
↑たくさんできますけど、収穫は面倒です。

乾燥させる必要もあります。

DSCF3347.jpg
↑手前の方はあとから植えたやつだそうです。



DSCF3348.jpg
↑ゴボウも掘りました。

雨上がりだと、するりと抜けます。

DSCF3349.jpg
↑カボチャはコンポストをひっくり返したところから出てきました(^_^;)

タイガーメロンやらは、兄からもらいもの。
昔ながらのシンプルなメロンというかウリというか・・・ 美味しいですよ。

DSCF3350.jpg
↑今年の唐辛子はメチャメチャ辛いです。

一本入れただけで炒め物が火事になりそうです・・・(^_^;)



DSCF3334.jpg
↑夏はいつもこの感じです。


DSCF3336.jpg
↑だら~っとしています。

ご主人によく似てます(^_^;)

DSCF3338.jpg
↑ねむか~



DSCF3351.jpg
↑とてもおとなしいですが、逃げ出すチャンスをねらっています(^_^;)


















コメント
この記事へのコメント
メイちゃん、抜け目ないんですね(^^;)
ねむか~ふりして、こっちを油断させているんですね(笑)

胡麻の花って白い(@-@)
勝手にきつね色を想像していました~~~ははは。
乾燥させて出荷されるんですよね?
面倒ですよね…
うちは自家用に祖母が作っていました。
干して、乾いたら紙の上に叩いて落として…
そのあとの選別が大変だった気がします e-350

カボチャ、いいですね(^~^) ひょっとしてスィーツ???
2012/09/05(水) 16:57:09 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ゴマの花って、そういえば本物は見た事なかったです。
へぇぇ~! 想像よりも大きな植物そうです。
お花は、清楚で綺麗ですね~♪
ゴマが種だと気付いたのも、大人になってかなり過ぎてです^^;
あのひと粒ひと粒を選別されているんですね。
信じられないような、気が遠くなりそうな感じがします。
お兄様は、お米もお蕎麦も作られて、小麦もでしたっけ?
それに契約栽培でゴマも作っておられるなんて、こだわりの農家さんですね。
ゴマの日本産なんて、簡単には手に入らないと思います。
売ってるのは、殆どが輸入ものですよね・・・。
凄いなぁ~ 香りも全然違うんだろうな~

そういえば、タイガーメロンの種を採ってたのにすっかり忘れてた~^^;
来年は、覚えていたら植えてみたいです・・・トマオが。

メイちゃんが伸びてる姿、癒されます~♪
ホント気持ちよさそうです^^
ぷぷぷ・・・スキを狙ってるとは、やるなぁ~v-221
2012/09/05(水) 19:27:36 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
ごまの花・・・
きれいですね。
ごまにつく大きな青虫・・・・
あれが怖いです。

タイガーメロン
これがあったら我がタイガース
もう少し勝てるかも???
そんなことないか(--〆)

かわいいねこちゃん
我が家のワン子も
逃げ出すチャンスを狙っていますが
野良猫がいるとすぐに帰ってきます(*^^)v
2012/09/05(水) 20:09:21 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
gerogeroさんへ
はい、眠ったようにしてても、窓が開いたりすると、するすると起きて来ますよ~(^_^;)

ゴマの花、白いのはミツバチ達に見つけてもらいやすくするためですかね~
狐色の花ってありますか??(^_^;)

そうなんですよ~ 面倒なんです。面倒じゃないのはジャガイモぐらいですかね~(^_^;)

カボチャ、まだ何もやってません~
だいぶ日持ちしますからね。

2012/09/06(木) 18:08:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
ゴマは成長がとても早い植物ですよ。見る見る間に大きくなります。
花も意外と大きいんでびっくりですね。
オイドンも久しぶりに見ました~

一粒一粒選別かどうかはわかりませんが、
例のトーミーが活躍するのは間違いないと思いますよ~

こだわりの農家ってワケじゃないでしょうが、
ま、人がやらないことやってみるか~って感じですね。お金より趣味って感じです。

そうなんですか、輸入品ですか、確かに収穫した後が面倒ですからね~
植えてから収穫まではどってことないようですが・・・

メイは伸びるとでかいです。普通の室内犬よりも長いと思いますよ~ 
部屋のソファーのある一番いい場所をすぐに占領しちゃいます・・・(^_^;)


2012/09/06(木) 18:14:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
ゴマには大きな青虫が付くんですか? 大きなチョウチョなんでしょうね。

ターイガースメロンですか、最近はメロンメロンじゃないですか~ 巨人がちょっと強すぎて盛り上がりませんね。
阪神が頑張ると盛り上がるんですけどね~

ワンコちゃん、野良猫が苦手なんですか? 確かに爪があるから、我が家のワンコもニャンコが苦手ですよ。
昔鼻の頭をガリっとやられましたからね~

2012/09/06(木) 18:23:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ゴマの収穫
ワル猫さん、こんばんは。

昨年、うちの農園でもゴマを栽培しましたよ。
カラカラに乾燥させて、中のゴマを出して~なかなか大変でしたが、
面白くもありました。

あら~タイガーメロンがありますね。
美味しかったでしょう?

うちのも一回全部収穫したら、また生ってきましたので
食べれそうで
楽しみです。
2012/09/09(日) 21:17:40 | URL | リーフ #-[ 編集]
リーフさんへ
そうですか~ ゴマ大変ですよね。
乾燥させるために、ビニールハウスまでゲットしているんですよ~

タイガーメロン、昔懐かしいカシウリですね。
結構たくさんできるんですか~
オイドンが作ったときはあまり出来なかったな~
作るより種を裏に捨てた方がよくできるみたいです(^_^;)

2012/09/10(月) 22:23:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する