野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 あしはらの湯&上弦の月
2012年09月07日 (金) | 編集 |
温泉に行った時のご報告です。少し前の記事もあります。

DSCF0408.jpg
↑熊本市の植木温泉。あしはらの湯

地元の方に愛されている温泉です。

DSCF0404.jpg
↑普通の田舎の温泉です・・・(^_^;)


DSCF0405.jpg
DSCF0406.jpg
↑内湯と露天とありますが、やっぱり夏は熱いです(^_^;)



DSCF0409.jpg
↑熊本の植木といえばスイカです。

夏に食べるスイカは美味しいですよね~ 

DSCF0411.jpg
↑そして新しい名物がくまもん・・・


DSCF0412.jpg
↑途中山の中に、巨大な大仏さんの顔が・・・

今度行ったら確認しておきますね~(^_^;)



P1210880.jpg
↑熊本から急にワープして大宰府に来ました。

いつものスープカレーです。

P1210881.jpg
↑イカスミーはイカ墨カレーです~(^_^;)


P1210883.jpg
↑野菜のトッピングが100円ってのが激安で嬉しいですよ~

辛さを選ぶことができます。激辛でもお値段変わらず~
JR太宰府駅前の小林カレーです。

そしてまた温泉のはしご・・・ いや別の日です(^_^;)

P1210910.jpg
↑こちらは熊本県北部にある上弦の月

P1210911.jpg
P1210912.jpg
↑お湯がトロトロして気持ちがいいですよ。


P1210913.jpg
P1210917.jpg
↑紫陽花も咲いていました。

はい、6月のことでした。

P1210918.jpg
↑あ~極楽極楽~(^_^;)





















コメント
この記事へのコメント
わ♪ 久しぶりの温泉の記事ですね(^^)
植木温泉、初めて聞いたと思います。
ワル猫さんは、穴場をホント良くご存じですね。
植木はスイカの産地なんだ~それも知らなかったです。
くまもんは、この頃いろいろな場所に居ますね。
友人が大好きなので、北九州市内のデパートで買いました^^
いっぱいいろいろあって、ビックリしましたよ~

山の中の大仏さんスゴイ~~~! 
なんだかとっても不思議な雰囲気です(@_@)

あ~そうだった!
大宰府に何か美味しいお店をUPされてたと記憶にあったんです。
スープカレーだった♪
ここも、いつか行って野菜をトッピングしなければ~
熊本は遠いけど、大宰府付近なら行ける可能性大です(^^)v
上弦の月は、久しぶりですね。
温泉にアジサイも咲いて、風流ですね~
アジサイの写真が、とっても綺麗です。
2012/09/07(金) 17:08:04 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
これで
3回目のコメント・・・

温泉が多くて良いですね。
私も
お風呂の写真撮りたかったです。
ロビーでくつろいでいる時
丁度警察官の○撮記事のことで放映していて・・・
だ~~~れも露天風呂にいなかったけど
どうしても撮影出来ませんでした。

○撮・・・で記事に出来ないのかな?
2012/09/07(金) 19:55:58 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
わぁーいいんだー(^@^)
こっちは本物の温泉、遠くてね。
ワル猫さんの記事に足だけでも突っ込もうかとおもっちゃう~(爆)
今日はしこたま汗をかいたので温泉つかりたい気分です。
それに…今晩は晩ごはん作らず残り物で済ませたから
カレーが!!!
超旨そう~~~(^@^)
トッピングし放題? あ、100円ね(^^) すっごいお得♪
山盛り乗せちゃおうっと~~
くまもん、大人気ですね(^皿^) 
ユルキャラにしては目が怖いなと思っているんだけど、
笑っているのもあるんですね(@-@)
2012/09/07(金) 21:41:00 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
極楽極楽~の気持ち、わかります。
植木温泉は外観が庶民的で、地元に愛されているって感がありますね。
気軽に行く感覚で、知り合いと一緒になってお喋りする感覚で♪
カレーはすぐに「小林カレー」だとわかりました。
私は未だ行ったことないんですが、実は行ったとき、ちょうど一部が終わり、二部が始まる一時間くらい前で(笑)
間の時間があるとは知らなかったので(笑)
いつもだいたい私の人生こんなで(笑)
なので、再び挑戦です。
時間帯わかったのでもう大丈夫です。
人生七転び八起きです(笑)
2012/09/08(土) 08:44:28 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
温泉よりサンドウッチ
この半年温泉は入っていないですね。やっぱり寒くならないと温泉恋しくないですね。
ところで、今朝(9月8日)TV見ていたら、東京は中央区の歌舞伎座裏にある喫茶店アメリカンが特集されていました。ここのマスター原口さんは佐賀北の出身で、佐賀県人が多く出入りしているそうです。美味しそうなサンドウッチやシチュウが有名らしいです。多分ワル猫さんは行ったことが有るのではと思いますが、
私は未経験なので、そのうちトライしてみます。
2012/09/08(土) 09:38:10 | URL | southfellow #pT6py8Ww[ 編集]
わぁ~
温泉三昧に美味しいモノ~
いいなぁ…
九州にセカンドハウスが欲しいですw
宝くじ当たらないかなあ(笑)

こちらにもそれなりに温泉はありますが
トロトロ温泉がないんですよね(←ワタシが無知なだけ?)
ワタシの大好きなトロトロ温泉は
九州と北海道なので…遠いデス
なのでワル猫さんの記事で
楽しまさせていただきますe-343

それにしてもこのスープカレー美味しそう~
2012/09/08(土) 12:50:39 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

ほんと温泉好きですね~^^
こっちも最近温泉施設がオープンしてにぎわっているようです。
気持ちいいんだろうな~
まだ暑くて湯船に入る気にもならないけど^^;
旨そう~なカレーだ~
イカスミ すごいね^^ でも美味しいんだよね~

>ようやく秋を感じられたかと思ったのですが
今日はまた真夏日ですよ^^; 暑いです。

>政治家はよりスポーツ選手が感動を与えますね。
本当に。
パラリンピックでも感動してます。(:_;)
2012/09/08(土) 16:27:40 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
トマコさんへ
植木温泉、結構メジャーですよ。湯布院や黒川とは違って全国区ではないし、おしゃれでもないですが、田園の中の温泉地帯で、いいお湯です。

山鹿あたりとは少し違ってそこまでトロトロではないですが・・・

はい、植木はスイカと馬肉も結構有名です~
くまモン、今はいろんなところに出没していますね~

大仏さん、普通に見れば普通かもですが、首だけ見えるとこれまた不思議ですよね~

スープカレー、一番辛いのにチャレンジしたら、きっと汗が止まらなくなると思います~
普通のやつでもそれなりに辛いですよ。

上弦の月、少し遠いですよね。いいところなんですが・・・
アジサイ眺めながらの温泉は最高でした~(^_^;)

もちろん、スープカレーも味さ良い~(^_^;)



2012/09/08(土) 21:45:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
はい、適切でない文言は自動的にはじかれるようです。すいません三回も・・・

誰もいない時なら撮影いいんじゃないですか?
でも、女性用のところはなかなか難しいかもですね。

ここは家族湯だから別に問題ありません~(^_^;)

2012/09/08(土) 21:49:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
そうですか、温泉遠いんですね。
九州や東北は温泉多いし、
日本中どこでも豊富に温泉があると思っていました。

はい、足だけ突っ込んでください~(^_^;)
いや、肩までゆっくりつかった方がいいかな~

カレー お肉もトッピングできたりしますが、多分量的には、レギュラーで十分です。腹ほしけますよ~(^_^;)

くまモン、結構優しいお顔していますよ~
今、熊本ではなんにでもくまモンが付いています~

2012/09/08(土) 21:56:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
植木温泉、もちろんそういう地元の方と触れ合うところもありますが、せっかくの熊本ですから、家族湯がよかですよ。
ちょっと高級風なところもありますよ~

ありゃ、小林カレーにチャレンジされたのに、空振りでしたか~ 無念です~
お近いからいつでも行けるじゃないですか、ご飯作りたくない雰囲気の時にまたお出かけされてください~(^_^;)

2012/09/08(土) 22:03:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
southfellowさんへ
半年も温泉に行かれてないんですか?そりゃビックリ~ 以前は、週に一度温泉でした~(^_^;)
流石にそれはあんまりですね。
別府や大分だと、自宅に温泉があるところも多いそうですよ~

はい、原口先輩は佐賀北の有名人です。アメリカンのサンドイッチ、ボリュームがすごいですが、残ったのはちゃんとお持ち帰りにしてくださいますよ。

佐賀北の先輩やら後輩が立ち寄るお店としても有名ですが、サンドイッチのお店としても大したもんです。

2012/09/08(土) 22:17:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
komorebiさんへ
関東も楽しいところはたくさんじゃないですか?
九州もいいですが、やっぱり相当田舎ですよ~(^_^;)

ま、オイドンは田舎の猫ですから、都会は似合わないですが・・・

はい、熊本県北部の温泉、トロトロ度はすごいです。なかなかこんな温泉は普通はないですね~

スープカレー、これはなかなかいいですよ~
機会があればぜひ・・・ いや関東にもありますよね~(^_^;)


2012/09/08(土) 22:57:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
確かに真夏に温泉はちょっとですね~
でも、クーラーがあるところが多いんですよ。

沖縄にもできましたか、やっぱり温泉。よかですよね。

イカスミ、真っ黒ですが、味は真っ黒じゃなく、深い味わいですよね。

2012/09/08(土) 22:59:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する