野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 8月のタデ原湿原
2012年09月12日 (水) | 編集 |
今までタデハラだと思っていましたが、正しくはタデワラと呼ぶそうです。
田んぼで疲れた時もニッコリと、田で笑っていますよ~(^_^;)


DSCF3354.jpg
↑久住連山の硫黄山が見えてきました。


DSCF3355.jpg
↑三股山方面、かなりガスが出ています。


DSCF3357.jpg
↑ヤマナミハイウェイの長者原からです。

なんだか雲行きが怪しいな~

DSCF3358.jpg
↑環境省の長者原ビジターセンター

いろんな情報を得ることができます。
とてもありがたい施設。

DSCF3360.jpg
↑少し雨がポツポツ・・・

いかん、かなりひどくなってきた~ 中に入って雨宿りします。

DSCF3362.jpg
↑花の名前はここで覚えます。

今咲いている花が紹介されていますよ。

DSCF3366.jpg
↑ルートもわかりやすく説明してあります。


DSCF3368.jpg
↑野鳥にも出会えるかな~


DSCF3371.jpg
↑早速見つけました~ 

ビジターセンターでは、オオマツヨイグサとして写真が紹介されていましたよ。
原産地はアメリカで、帰化植物だそうです。

写真は撮影してないけど、タデ原湿原の近くには特定外来生物の山野草があります。
繁殖力が強くて生態系に影響を与えるとか、オオハンゴンソウです。
ネットで上高地にも繁殖しているのを見つけたとか、記事が出ていました。

久住では地元の方が見つけたら刈り取って駆除しているらしいですが・・・
でも、結構生えています。

外来生物ではない、夏のタデ原湿原のスターは次回ご紹介しますよ~(^_^;)














スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんばんは~
なんか良く見かける光景が^^
うちと、ワル猫さんとこ見ていると、このへん超メジャー系な
感じですね^^
長者原のその看板の横で、こないだバイクで写真とりました。
あれ、8月か
タデワラなんですね。。それは知らなかったです。
夏も、もー終わりですね~
2012/09/12(水) 01:09:03 | URL | ibuki #-[ 編集]
外来植物…尾瀬もかなり広がってるらしいですw
ガラパゴスのように、靴を洗って、着衣を綺麗にしてから
入山とかしないといけないのかも…?
でも、雨粒が綺麗なオオマツヨイグサのお写真は
とても素敵ですけど

田で笑い~ で大うけです!
2012/09/12(水) 09:57:27 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
硫黄山だ~♪
タデハラではなく、タデワラなんですね。

最近、トマオが九重の空というサイトを見ていますが
三俣山を定点カメラでずっと写していて、24時間観られるんだけど
こちらが晴れでも曇っていたり、そのまた逆だったりと
山のお天気は、行ってみないとわからないものですね。
ビジターセンターは、その時咲いてる野草がわかるのが
ホント嬉しいなって思います(^^)v
あ~っ ワル猫さんが行かれた時も、チダケサシがあったんですね♪

オオマツヨイグサかどうかはわからないけど
こちらの道路脇でも、マツヨイグサをよく見かけます。
先日は平尾台で、クズはクズでしかない!
って、ダジャレでなく本気で語る方に出会ってお話しを聞きましたが
(思わず吹き出して申し訳なかったでした・・・^^;)
種がイノシシやシカについて、生育範囲を広げているとおっしゃってました。
何が良いのか悪いのかは私にはわからないけど
植物の知恵ってスゴイですね。
タデ原湿原のスターって、あのお花かな~♪
楽しみにしていま~す!
2012/09/12(水) 17:00:10 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

山の空気は美味しいでしょうね~
海は暑くて むちゃっとします^^;
ルートのその絵 なんか良いな~~
ほのぼのします^^
こうしていろいろ珍しい植物たちとの出会いもまた登山の楽しみですね。

↓ ミッキーちゃんと姪っ子たちのわんこは同じくらいの歳ですわ^^

>晩ご飯時は 晩酌をするので 米抜いてます^^;
2012/09/12(水) 18:05:54 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
ibukiさんへ
はい、中洲や天神みたいにメジャーですよ~
九州観光地の最大スポットかな~と思っています。
観光は、景色を見るもの、こんなすごい景色、ほかにはありませんからね。

ここはバイクも多いですね~ 展示会みたいな雰囲気です。ハーレーやBMWや、ドカが並びますが、そんななかでカブがあったりするとなんだかホッとしたりして・・・(^_^;)

はい、夏が終われば、ススキの秋が来ます。
これもいいですよね。

2012/09/12(水) 23:21:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
komorebiさんへ
ガラパゴスは次元が違いますが、尾瀬も独特の植生があるらしいですね。

屋久島の湿原も結構感動でした、大昔の話ですが・・・

はい、笑いは人に元気を与えてくれますね。
ここ久住のタデ原湿原もそうです。
何もなくてもいいんです・・・


2012/09/12(水) 23:24:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
♪さらば涙と~ いおう~ 山~(^_^;)

はい、笑った方がいいですから、そんな呼び名になったのかな~

山は行ってみないとわからないし、行っても急に変わりますよね。
ビジターセンターに行かないとなんの花だかさっぱりわかりません。
チダケサシ、この日あったかな~ もう記憶が薄れてきました~

はい、オオマツヨイグサとビジターセンターにありましたが、大きさが少し小さいような気もしました。
でも、小さいことは気にしません。ワカチコワカチコ~(^_^;)

帰化植物、今では普通に思うんですが、昔ながらの植物が住処を奪われたりするんですよね。
オイドンもいいのか悪いのかはわかりません。

ただ、あえて人間が繁殖させるようなことはしないほうがいいかなとは思います。
ジャンボタニシやアメリカザリガニがその例ですね。

はい、スターにふさわしい素敵な花でしたよ~



2012/09/12(水) 23:30:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
海辺もいいとは思いますが、マリンスポーツはお金がかかるので・・・(^_^;)
もっぱら山の散策がメインになってます。もう高い山に登るのは特に目的にはしていませんが、やっぱり登れば景色がいいですからね~

こんな案内看板をじっくり見るのもいいもんですよ。
ブログでは小さいですが、デジカメだとパソコン画面からはみ出すぐらい精密に撮影できますからね。
便利な世の中になりました(^_^;)

2012/09/12(水) 23:33:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
読み方
九州の方では「原」を「バル」とか「わら」とか読むことが多いですね。関東では圧倒的に「ハラ」ですが・・。
前宮崎県知事も「東国原 英夫(ひがしこくばる ひでお)」ですものね。つまらないコメントで御免なさい。
2012/09/13(木) 15:42:47 | URL | southfellow #pT6py8Ww[ 編集]
southfellowさんへ
もちろん、九州でも原が基本でしょう。
おいどんの腹も結構見事ですが・・・(^_^;)

東国原、その苗字もかなり有名になりましたね。
佐賀では見かけることはありませんが・・・

2012/09/13(木) 22:56:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する