野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 タデ原湿原のヒゴタイ
2012年09月14日 (金) | 編集 |
お盆すぎのタデ原湿原といえば、なんといってもヒゴタイです。
一気に特集しますね~

DSCF3363.jpg
↑いろいろと山野草とか野鳥も紹介してあるけど・・・

ま、外に出てみましょう。

DSCF3376.jpg
↑早速ありました~ ヒゴタイです。


DSCF3377.jpg
↑よ~く見てくださいよ~ なにか出てます~


DSCF3383.jpg
↑右の方が花が開きかけているそうです。


DSCF3387.jpg
↑ヒゴタイと三股山


DSCF3388.jpg
↑これはまだ蕾

色も薄いのから濃いブルーといろいろです。

DSCF3390.jpg


DSCF3394.jpg
↑咲いてます~ 満開ですよ~



DSCF3427.jpg
↑赤とんぼ、アキアカネですかね~


DSCF3429.jpg
↑ヒゴタイ お隣が熊本県だからかな~


DSCF3434.jpg
↑平江帯と書いてヒゴタイと読ませるようです。

でも、細川藩では、肥後躰という説があるそうです。

DSCF3435.jpg
↑花が咲いているとミツバチが蜜を集めに・・・


他にも花がありましたよ~ 次回です~














コメント
この記事へのコメント
ヒゴダイ・・・
きれいなブルーですね。

私が撮るとなかなか本物の色が写真で出にくいので
いいな~~~と見入ってしまいました。

都忘れや
苧環のブルー・・・そのままの色・・・
カメラも良いものでしょうが、やっぱり技術なんでしょうね。

本当にさわやかです。
2012/09/14(金) 00:16:00 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
まじめに、どこかで会ってそうですよね。
わる猫さんとは。
↓の、あしはらの湯、ここでステップワゴンが故障して
夏にレッカー車を呼びました。
そんなんで、行ったけど結局入れなかったんですけどね。
ここで中を見れてよかった^^

ヒゴダイ綺麗ですよね~
園芸種のルリタマアザミ買おうかな。
庭の端っこにでも植えてたら綺麗かも
2012/09/14(金) 00:27:57 | URL | ibuki #-[ 編集]
タデハラ湿原…いえタデワラ湿原(知りませんでした)に行かれたんですね。
私も今年もそろそろ行きたいなと思っていたところです。
ウメちゃんの外出許可が出たらまずはどこに行こうかと計画中です。
ヒゴダイの画像、素敵すぎます。
素晴らしいです☆
感動的です。
わる猫さま、写真のプロ!!! 私、弟子入りしたいです。
私もこんな写真撮りたいです。
2012/09/14(金) 09:02:13 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
ヒゴタイ
初めて見ました。不思議な花ですね。それに色も綺麗ですし・・。
古くから熊本(肥後)地方に咲いていたのでしょうかね。
2012/09/14(金) 11:21:56 | URL | southfellow #pT6py8Ww[ 編集]
ヒゴタイでしたね。m(__)m
2012/09/14(金) 17:18:37 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
ヒゴタイアルバム♪ 堪能させて頂きました!
空の色に溶け込んでいるような写真・・・綺麗ですね~
こうして、色々な表情をゆっくり観るのは、初めてです。
タデ原湿原では、群生しているんですね。
私たちはある山で会いましたが 一輪だけでした^^
三俣山を背景に・・・素敵です~♪
まぁ~るい瑠璃色の玉が、ポンポンと浮かんでいるみたいです。
あのツンツンとしたトゲトゲから、一つ一つ可愛いお花が開くんですね~
トンボは、蜜を吸うでもなくどうして止まるんでしょうね♪
とっても素敵な写真です。
ヒゴタイは、大陸と陸続きだった頃から咲いているそうだけど
それはいったいいつの事なのか、ロマンチックなお花だなぁって思います。
2012/09/14(金) 21:00:50 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
ぴよぴよさんへ
はいは~い!そうたい、ヒゴタイたい・・・(^_^;)

光の向きや時間帯によって色が変わりますよね。それはそれでいいと思いますけど、ホワイトバランスを簡単に変えられる機種だとまた違うと思いますよ。
思いっきりバランス崩して撮影する人もいます・・・(^_^;)

そうすると写真じゃなく絵になったり・・・

はい、腕ではなく、カメラがそれなりだと・・・(^_^;)
デジイチとかだと、そんなことがやりやすいというだけで、実際は何を写したいという感性が一番大切だと思います。

何はともあれ、シャッターを切る。それでいいんでは・・・

2012/09/14(金) 23:53:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
最近はあまりお出かけしてないんですよ~(^_^;)
少し畑もしないといけないですからね。

ありゃりゃ、あしはらの湯でお車が・・・ 大変でしたね。
近いところだといいけど、出かけた先だと面倒ですね。

最近はいろんなカードにレッカーついていたりするけど、それに入っていると安心ですよね。

ヒゴタイの園芸種もあるんですか?
しらなんだ~

2012/09/14(金) 23:56:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
もう少ししたら、ススキの穂が出るかな~
逆光で撮影したりしてもいいですよ。

その穂の先にウメちゃんの笑顔を撮影したりとか・・・
いいところですよね。

まだまだ引っ張りますし、あとから情報もありますからお楽しみに~(^_^;)

写真、せっかくデジイチお持ちじゃないですか、露出変えたり、前ピン、後ピンとかマニュアル機能を使って見たらどうかな~
そうそう、少し望遠気味に遠近のあるモノを撮影したらいい感じになりますよ。

オイドンの写真もピンボケやぶれたりしているの結構ありますよ。でも、気にせずたくさん撮影しています。デジカメはそこが便利ですね。

お出かけされたらたくさん撮影されてください。
一回に300枚以上撮影、これ自分的にはルールにしています(^_^;)

それでも使えるのは四、五枚かな~

2012/09/15(土) 00:01:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
southfellowさんへ
以前は、広島とかの中国地方にも結構あったそうです。
しかし、今は阿蘇と久住の周辺にしかたくさんは咲いていません。

お盆過ぎるとこのヒゴタイが綺麗なんですよ。

2012/09/15(土) 00:02:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
トマコさんの方がオイドンより詳しくご紹介してくださってる~(^_^;)
ありがとうございます~

タデ原湿原では、山を背景にですが、ヒゴタイ公園だと、変化に富んだ草原の中に咲いているんですよ。どっちもいい感じですよ~
でも、ちと行きにくいかな~ ヒゴタイ公園は・・・

ホントですね。あの刺のひとつひとつから花が咲いてるなんて、オイドンはあの丸いのが一つの花だと思っていました。
注意深く見ないといけないんですね。



2012/09/15(土) 00:08:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
このお色、素敵デスヨネェ~
園芸種も色々出ているようですが…
やっぱり原種は別格ですね!!

フラワーアレンジに是非欲しいです(コラコラ)
2012/09/16(日) 11:20:20 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
komorebiさんへ
紫の色が濃いのもあるし、薄いのも。
それぞれありますね~

原種は、以前は広島あたりにもあったと聞きます。
探せば九州にはまだ細々咲いているところはあるんでしょうが・・・

フラワーアレンジ? アハハ、そりゃダメですよね~

2012/09/16(日) 18:52:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する