野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 タデ原湿原にはいろんな花が
2012年09月16日 (日) | 編集 |
今回、山には登っていません。午前中黒豆の土寄せを手作業で・・・
熱中症みたいにフラフラになりました。気分転換に久住にちょいとお出かけです。

DSCF3437.jpg
↑天気が悪かったと思ったけど、いつの間にか快晴です。


DSCF3441.jpg
↑これは多分絶滅危惧種のシムラニンジン

いや、ビジターセンターで紹介されていたので・・・ ダイジョウブダ~

DSCF3443.jpg
↑今ひとつピントが・・・

DSCF3444.jpg
↑これはちと色が出ていません・・・ 白いサワヒヨドリ?

DSCF3447.jpg
↑こちらはちゃんと色が付いているサワヒヨドリ

しかし、写真ではイマイチです・・・(^_^;)

DSCF3450.jpg
DSCF3454.jpg
↑サワギキョウ

DSCF3468.jpg
↑ふと前をみると、ありゃ~ 雨のエリアと晴れのエリアが分かれてる~(^_^;)

このあと、雨が降ってきました・・・

DSCF3472.jpg
↑トンボソウだったかな~ ミズトンボだったかな~

DSCF3473.jpg
↑少しだけ咲いていました。なかなか見つけるのは難しかったですよ。


DSCF3474.jpg
DSCF3476.jpg
↑シモツケソウ


DSCF3478.jpg
↑コバギボウシ たくさんありましたが、なかなかピントが・・・


DSCF3479.jpg
DSCF3480.jpg
↑シシウド

DSCF3450.jpg
DSCF3503.jpg
DSCF3506.jpg
↑頑張って撮影しました~

DSCF3486.jpg
↑コオニユリかな~

ほかにもいろいろとありましたが、ピントが合わず残念・・・

写真もいいけど、やっぱり実際に足を運んで見るのが一番ですよ~
じっくり見ないと探せません。で・・・雨上がり・・・


DSCF3509.jpg
↑レインボ~

DSCF3511.jpg
↑山の形に沿っているのでちと変に歪んでる~

DSCF3519.jpg
↑虹の向こうは~ 晴れなのかしら~~ ♪

DSCF3522.jpg
↑そや、昼飯のご紹介せんばやった~

それは次回です。よろしく~



























コメント
この記事へのコメント
雨と晴れの境目の写真すごいですね~
これは、狙ってもなかなか撮れるもんじゃ
ちょっと感動しました!

虹も綺麗ですね~
こないだ車で走ってる時に綺麗に涌蓋山が虹の中に
収まっているみました。
車でそのまま走り抜けてしまいましたが、
撮っとけば良かったと、ちょっと後悔です。
明日は台風みたいなので、気をつけましょう!
2012/09/16(日) 21:50:56 | URL | ibuki #-[ 編集]
虹のタデ原湿原
ワル猫さん、こんばんは。

タデ原湿原、いい所ですよね。
今頃がヒゴタイも咲いていて、お花も多い頃でいいですよね~

虹の写真、きれいに撮れていますね。
こんなにくっきり見えるなんて素晴らしいです。

山に登らなくても花散策できるタデ原湿原、
また行きたくなりました。
2012/09/16(日) 23:36:31 | URL | リーフ #-[ 編集]
すっご~い!! を連発しながら魅せて頂きました♪
まずは、午前中に黒豆の土寄せを手作業で・・・
それからタデ原までいらしたなんてビックリです(@_@)
熱中症みたいじゃなくて、きっと熱中症だったと思います~
お気をつけくださいね。

晴れと雨の境目もスッゴイ~~~!
子供の頃、すぐ向こうに雨が降ってるのを見た事があって
それ以来の二度目を、ここで体験させて頂きました。

騒ぎ教(こんな変換初めて出てビックリ~)
失礼しました^^; サワギキョウがとっても綺麗です♪
タデ原湿原は、ワル猫さんの記事で教えて頂いてから
おかげで何度も行きたくなる場所になっています。
こんなに野の花が観られるって、本当に素敵な所ですね。

天地真理さんだ~^m^
スッゴイ~こんなに綺麗な虹は、初めて観たと思います♪

お昼ご飯もとっても楽しみです!
2012/09/17(月) 17:06:37 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
お久しぶりでしたー

山の天気は変わりやすいというけれど、写真に見る表情をみせてくれるなんて、素敵ですねー
雨の降るなしがくっきり分かれた写真、はじめてみました!!
かかる虹も山のカタチを知らせてくれていて、これまた初めて見る風景ですー
ワル猫さんの山歩きから、こちらも大刺激をうけていて
昨日は、大山(神奈川県北方にあります)の方に、あるリサーチを兼ねて出かけていました
さっきまで晴れていたのに、にわかに空が暗くなって、突然の雨にうたれてしまいました(笑)
雲の様子から雨の有るなしを判別できたものの
そちらのような虹のご馳走には出会えずでした!!
畑でくらくらした後、そうだ!!ヒゴタイに会いに行こうというのり、よーくわかります(笑)
サワギキョウもいいなぁー
大山には登りませんでしたが、ふもとの谷あいにおみなえしや葛の花がたくさん咲いていました
2012/09/18(火) 10:32:27 | URL | マルコ #vEWjtCwc[ 編集]
虹がきれいですね~~~
思わず口ずさんでしまう♪
同世代でしょうか???笑

最近片仮名の花の名前が覚えられない・・・
昔覚えたやつは忘れないけど、
出てこないことも・・・はぁv-12
2012/09/19(水) 09:08:20 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

畑仕事でふらふらになる。
私も分かります~~ 昔夏場に義母の畑を手伝ったことがあるんですが
もう~ 吐き目まできて大変でした^^;

すごい===@@!!
雨のエリアと晴れエリア
そう言えば 私が幼いころ、ちょうど家の真ん中からこんな風にエリアが分かれて
東の窓ではピーカン、西の窓では雨って出来事があったな~^^
虹の写真もすごか~~~@@

今回も花の写真満載ですね^^
↓も すごくいい写真が撮れていますね~^^

>鹿児島や長崎も台風の影響を受けたようですね。
こちらもだんだんと台風の被害が分かってきましたが
今回も北部では大きな被害が出ていて
1つの村で1億の被害総額だそうです。
2012/09/19(水) 18:27:22 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
ibukiさんへ
はい、境目、だんだん近づいて来ました~(^_^;)
このあと少し木陰で雨宿りして、また野草探索でした。

涌蓋山、虹の中にとは迫力あったでしょうね。でも、車だと、目で見えていてもなかなか撮影はできないものです。
特に横に流れる風景は難しいですよね。

お返事が遅くなりましたが、台風はそこまで被害が大きくなくて助かりましたね。福岡の公共交通機関はダイヤが大幅に乱れましたが・・・



2012/09/19(水) 20:47:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
リーフさんへ
ここは花の名前があらかじめ勉強できるから、助かります(^_^;)
もちろんヒゴタイは誰にでもわかりますけどね・・・

これからはタデ原湿原も、ススキの季節になっていきますね。
虹がこんなに近くに見えるのも山だからかな~
よくわかりませんが、疲れていても登らなくてリフレッシュできるのは助かります~

2012/09/19(水) 20:49:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
はい、普段は土寄せはミニトラクターなんですが、これを持ってくるのも相当体力が必要だし、今年はそこまでたくさん作ってないんで(家で食べるには十分過ぎてとても食べきれないんですが・・・)
手で土寄せです~

はい、首の後ろに保冷剤を当ててながら運転でした~(^_^;)気持ちよかった~
でも、今日はもう寒くなりましたね。

晴れと雨の境目、確かに珍しいですよね。平地だとそこまではっきりはわからないような・・・
山の天気は変わりやすいから、こんな景色もよくあるのかもしれませんね。

タデ原、ぼちぼちススキの野原になりますよ。他の花は少なくなりますが一面ススキの野原ってのなかなかいいですよね。

お昼ご飯、ま、そこまで大したことはないけど、情報提供です~(^_^;)

2012/09/19(水) 20:54:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
いや~ オイドンの手抜き写真、そこまで喜んでもらえて、なんだか恥ずかしいです~(^_^;)

里山の散策は、普段見かけない花に会えたりもするんでいいですよね。
関東だとそこまで登らなくても結構高くまで行ける山もあるんじゃないですか?
オイドンも高い山はメインじゃなくて、楽チンな山を選んでいますよ(^_^;)

葛の花、一般的なのでしょうが、オイドンはすぐに忘れるので、今思い出しているところです~(^_^;)

2012/09/19(水) 20:59:19 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
はい、同年代です~ (^_^;)
オイドンが年上かな?

はい、オイドンもそうです。でも、ちゃんとビジターセンターで教えてもらえるから大丈夫ですよ~(^_^;)

2012/09/19(水) 21:02:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
沖縄だと気温がそこまでなくても、実際には日差しが強いんでしょうね。

こちらは湿度もあるので、結構堪えます。普通は昼間は畑しないんですが、ちょっと熱中しちゃって、熱中症になったかもです~(^_^;)

雨と晴れの分かれ目なんて普通はなかなかお目にかかれませんよね~
山だとお天気が変わるのがめちゃ早いです。真っ青に晴れたかと思えば、五分で全く周りが見えないガスに覆われたり・・・

知らないルートだと用心なんですよ~

虹も山だと少し綺麗に見えるようです。空気が澄んでるからかな~



2012/09/19(水) 21:08:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
晴れと雨の境い目、すごすぎです。
一生涯でも観るチャンスはないです。
わる猫さま、強運の持ち主。あやかりたいです。
そして虹♪
山の形に沿ってる虹も観たことないです。
感動です。
私たちは去年の夏に行ったきりなので、そろそろ行きたいな~と思っています。
行くなら今の季節が最高ですよね。
空の蒼と雲の白、深い緑と鮮やかな緑、遠くまでくっきりと見えそうな今の季節に行くべきですね。
わる猫さまは畑をしてて気分転換にちょっとお出かけする行先が久住なんですか~?
すごい贅沢でエネルギッシュな動きが素敵すぎます~♪
ご家族はお幸せ♪
乙羽家パパさんは「ワーワー」言わないと動きませんから、「わーわー」言いますね!!!
2012/09/20(木) 10:30:54 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
乙羽さんへ
いや~ チャンスありますよ~ 高原というか、山に行けば、天気の変わり目、よく出会うと思います。
レインボ~(^_^;)

今の季節がいいですね。暑くもなく、いや山は少し寒いかもです、長袖ジャンパー必要ですね。

はい、夕方ちょっと外食してって時は、のんびり出来ますからね。ワンコとニャンコはそんなときお預けの時間が長くなります。

わーわ~ですか~ 家庭の和、和がいいですよね(^_^;)
2012/09/20(木) 19:02:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する