野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 レタスのミルフィーユと定番料理
2012年09月26日 (水) | 編集 |
男の手料理です。自家製野菜ばかりじゃないですが・・・

DSCF3610.jpg
↑とっても簡単で、超人気、レタスと豚バラのミルフィーユ

まいて、爪楊枝でさして、切って、ラップ、レンジでチン、ポン酢でパクリ。
ばんざ~い!(^_^;)

DSCF3611.jpg
↑オクラとワカメ、ポン酢をかけるだけ・・・



DSCF3612.jpg
↑頂きもの~ FURU2ドラゴン

梅酒でした。ドラゴン味

DSCF3613.jpg
↑綺麗なラッピングを外してと・・・


DSCF3614.jpg
↑世界初だそうです。フルーツドラドンと梅酒をミックス

マニアック? このラベルがマニアックですよ~(^_^;)

DSCF3615.jpg
↑出た~ 今年も出ました~ 芋づる料理~

これはあっさり炒めたきんぴら風

DSCF3616.jpg
↑こちらはじっくり佃煮風

どっちもほとんど味付けは同じだったりして・・・(^_^;)

DSCF3617.jpg
↑食感は違いますが、どちらも美味しいです~



DSCF3618.jpg
DSCF3619.jpg
↑いただきもののゴーヤを豚肉で巻いて、いつものとおり甘辛く炒めます~

ちと盛りつけがイマイチです。オイドンですから仕方なか・・・

DSCF3626.jpg
↑ゴーヤはスパムと合わせて天ぷらに・・・ 天ぷらは担当外、家人です。

娘がゴーヤと知らず、つまみ食い・・・ (>_<) う~


DSCF3627.jpg
↑豚肉もキレイに盛り付けました~

でもお味は、相当迫力あります~(^_^;)
オイドンが担当となりましたよ~

でもでもでも~ 次の日、ありゃりゃ、苦くないぞ・・・??
スパムの甘さと合いますね~

ゴーヤはすぐに食べない方が苦味が抜けるのかな~




DSCF3629.jpg
↑メイです~ ちょっと新しいものをゲットしました~

なんて話題は次回~(^_^;)


















コメント
この記事へのコメント
こんにちわー!

男の手料理、花盛りですねー!
レタスのミルフィーユ、ゴーヤの豚肉巻き巻き、芋づるのきんぴら、オクラと若芽の酢の物なんて、なかなかになかなかです
どれも美味しそうだにゃん
ご飯のお代わりになっちゃいそうです(笑)
奥様のパン、お嬢さんのデザートまでいただいていたら
あっという間にもこもこになりそうです(笑)
ゴーヤは揚げたてだと、苦味がたつのかな!?
冷めると落ち着くのかな!?
2012/09/26(水) 08:31:59 | URL | マルコ #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

レタスのミルフィーユ、贅沢ですね~
レタスは煮ても味噌汁に入れても美味しいですね^^
もちろんサラダも大好き~~
梅酒とはこれでしたか^^
アルコール分 結構高いですね@@
ゴーヤーの肉巻き 大丈夫でしたか?^^
そうそう~スパムとはとても良く合います 
メイちゃん 久しぶり~♪

>毛布ですか~~
こちら ようやくタオルケット使っている状態^^l
今まで かけるものも要らんかったです。^^;
2012/09/26(水) 14:23:08 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
おーいーしーそー!!!
ゴーヤって翌日に甘くなるの?ホントー??
うちでも右往左往してるのでやってみる価値アリ♪
食べ続けているとだんだん慣れてきたみたいです。
…いえ、書いてみただけ(爆)
スパムと揚げるのはおつまみに最高だと思う!!

レタス巻き、これ、いいですね!!
楽チン♪ で、ヘルシーじゃないですかぁ~
それにしてもワル猫さんってつくづく器用ですねぇ(^~^)

おっと…レタス、植えなきゃ!!
2012/09/26(水) 16:41:25 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
わ~美味しそう!
レタスと豚バラのミルフィーユは、名前もオシャレで綺麗ですね。
ポン酢でパクリ・・・私もばんざ~い! と叫びたいです^^
オクラとワカメは、明日の夜パクリます。

ドラゴンだ~~~(^^)v
知ってます~私も飲んでいます~♪
妹に貰って美味しかったので、次回の記事に載せています~
爽やかで、アルコールをあまり感じないので飲みすぎそうですよね^m^

そして、今年もワル猫さんの芋蔓お料理だ~♪
秋を感じますね。
我が家は、この週末にゆっくり採ろうと思っています。
伸び放題で、一人で採るのは気味悪いです^^;
ゴーヤにも挑戦されたんですね!
天ぷらも豚肉巻き巻きも、どっちもとっても美味しそうです。
翌日に苦味が無いとはビックリ~
それなら、トマオのお弁当にも入れてあげようっと^m^

メイちゃんの新しいもの・・・なんだか嬉しそう♪
2012/09/26(水) 21:26:37 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
ゴーヤの豚まき~
…昨日ゴーヤ抜いちゃいましたv-12
ウゥウ…食べてみたかったw

ワル猫さんの「芋づる」料理!!
やっぱり美味しそうですw
そう言えば…
本場鹿児島の安納芋をいただたんですが
もう少し芽がでてるのもあるんですけど
来春までこのまま新聞紙に包んで
暖かい所においておけば
種芋になりますでしょうか?
2012/09/27(木) 08:49:27 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
マルコさんへ
レタスと豚バラのミルフィーユはいけますよ~
それに簡単。

芋づるは手間はかかりますが、料理自体はとても簡単、普通なら捨てる芋づるが料理になるなんて驚きだし、楽しいです~(^_^;)

不思議ですよね~ オクラの天ぷら、全然苦味がなくなっていました。なんでかな~

2012/09/27(木) 19:54:04 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
はい、梅酒結構ボディブローでした(^_^;)
ちょっと、フラフラ~

スパム、いいですよね~ ゴーヤと合います~

レタスはもう簡単で便利ですよね。以前は結構作っていましたけど、虫も来るし、なかなか大変です・・・

2012/09/27(木) 19:56:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
ゴーヤの苦味が抜けたのはなぜかは分かりません。天ぷらは確実に抜けました。豚バラ巻きは・・・
あまり変わらないかな~
はい、オイドンひとりで食べましたよ~(^_^;)

去年のスパムがまだだいぶ残っていました。缶詰で超日持ちするから便利です~

レタス・・・ 苗売っていましたけど、今年は適当農園なので・・・(^_^;)

2012/09/27(木) 19:58:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
トマコさんも豚バラのミルフィーユはされてらっしゃいましたよね。
オイドンが料理当番のときはこれです。楽チン簡単、人気は高いし・・・

ドラゴン梅酒、結構アルコールが・・・
ボディにアチョ~って蹴り入れられたみたいに聞きます。もうフラフラになりますよ・・・

我が家も芋づるの場所は、ニョロニョロ君の家になっているようなところ、遠くから引っ張って収穫します~(^_^;)

豚肉の巻き巻きの方はそこまで苦味抜けなかったような・・・ 天ぷらは一度試して頂ければどうかと思いますが・・・

はい、メイはとっても気に入ってますよ~(^_^;)

2012/09/27(木) 20:04:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
komorebiさんへ
ゴーヤの豚肉巻き巻きは、結構ハードな味ですよ。
どうかな~ 味わえなかった方がよかったかも~(^_^;)

鹿児島の安納芋、それは今年食べる芋で、もう芽が出ているなら厳しいかもです。
今頃収穫して、それを来春に植えるんですけどね・・・ そして初夏に葉が出たところで節を三つほどあるように切って植える・・・

結構難しいです。苗があるなら買ったほうがいいでしょう。

今芽が出ているのは伸びすぎになるかと・・・

2012/09/27(木) 20:08:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
男の料理
なんたって、「いもづるきんぴんら」が最高。
食べたことはないが、美味しそう。
昔はいろいろな野菜の根っこも皮も葉っぱもなんでも使って、
捨てることが無かった。
最近はスーパーで大根の葉っぱを切って
買ってゆく若い奥様がいますが、
つい、「もったいない」と
思います。
あの葉っぱをいためたり、漬物にしたら美味しいのにと思います。
根がケチなのでしょうか!?
2012/09/28(金) 11:34:22 | URL | southfellow #pT6py8Ww[ 編集]
southfellowさんへ
はい、きんぴらと佃煮、芋づるの美味しさを十分味わえます。芋よりも美味しいかも・・・(^_^;)

大根の葉、我が家は無農薬なので、食べられますが、虫が先に食べちゃったりしてます~(^_^;)

昔はおかずといえば、大根の葉っぱでした。
毎日食べてたな~

2012/09/28(金) 20:45:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんは~
こんばんは!
ドラゴン梅酒は飲まれそうですね^^
しかし料理がどれも美味しそう
なんか素朴な芋づるに惹かれましたけど~
ゴーヤと梅酒もすすみそうだな~
台風接近ですね~、気をつけましょう!!
2012/09/29(土) 00:29:39 | URL | ibuki #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/29(土) 02:14:03 | | #[ 編集]
ibukiさんへ
ドラゴン、ボディブローみたいに効きます。
ま、飲み過ぎたらの話ですが・・・(^_^;)

芋づる、これは超オススメです。自分で作るからまた愛着が湧いて・・・
ゴーヤは料理方法でだいぶ違いますね。あまりシンプルだとやはり苦味が・・・
スパムは合います。

台風、ネットニュースでは明日まで対した風は吹かないような・・・ でも用心ですね。

2012/09/29(土) 09:09:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
鍵コメさんへ
なにかと行事がおおいこの頃ですからね~
おいどんも、今日と明日バッチリ予定があるので、
畑やゴロ寝はお休みになります~(^_^;)

台風、用心用心、北部九州はいまんところたいしたことないようだけど・・・

2012/09/29(土) 09:10:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する