野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 代わり映えしない菜園ネタ
2012年10月04日 (木) | 編集 |
あまり代わり映えしないし、あまり植えてないし・・・
でも、それなりにそれなりかな~(^_^;)

DSCF3657.jpg
↑食べようと思っていたけど、芽が出すぎて処分したサツマイモ・・・

裏に放置していたらいつの間にか芋づるが・・・
芋は出来てないし、出来てても小さいです。

DSCF3658.jpg
↑このジャングルから芋づるを収穫・・・


DSCF3659.jpg
↑結構キレイです・・・



DSCF3660.jpg
↑葉っぱのついたつるの部分を使います。


DSCF3661.jpg
↑結構たまります・・・


DSCF3663.jpg
↑ナスビもぼちぼち終了でしょう。

まだ、枝はそのままで撤収してないけど・・・

DSCF3664.jpg
↑玉ねぎもだいぶ少なくなりました。



DSCF3665.jpg
↑台風が来るということだったので、久しぶりに片付けました。

しかし、裏のジャングルはそのまま・・・(^_^;)

DSCF3666.jpg
↑これは自分の畑。例によってトラクターの出番です。



DSCF3667.jpg
↑使うのは少しです。あれを少し植えました。

全部植えると、今度はトラクターが通れなくなりますから・・・

DSCF3668.jpg
↑柿も少し色づいて来ました。今年はまあまあです。



DSCF3669.jpg
↑自慢の丹波黒豆も少しずつ大きくなってきました。

今はもう収穫直前。今度の土日に試食です・・・(^_^;)

DSCF3671.jpg
↑オクラももう終わりかな~


DSCF3672.jpg
↑折れ曲がったつくね芋・・・


DSCF3673.jpg
↑かなり手抜きの菜園です・・・


記事もそうとう手抜きですが・・・(^_^;)

そうそう、前回の記事、彼岸花とタヌキのご紹介でしたが、タヌキではなく
アナグマだと地元の方から教えてもらいましたよ~ 佐賀県小城市周辺は
結構住んでいるそうです。





















コメント
この記事へのコメント
わる猫さま、こんにちわ♪
詠み逃げが多くて、まとめてコメントですみません。
最近の案山子さんはおしゃれですよね。
わざわざ案山子を見に行ったりします(笑)
また案山子かと思ったらおばちゃんだったりってくだりに、思いきりウケました(笑)(笑)(笑)
爆笑してしまいました。
彼岸花はいろんな色があったんですね。
真っ赤と真っ白しかないかと思ってました。
ピンクにも驚きでしたが、黄色にはもっと驚きでした。
羊羹といえば小城羊羹ですよね。
羊羹大好きな私は小城羊羹しか認めていません(笑)
アナグマは野生でしょう?
よく昼の日中に出てきましたね。
出会ったら感動しそうです。
けっこうマヌケなアナグマだったりして…(笑)
菜園ネタ、変わりばえしてます、してます。
いつもいつも新鮮で、大好きネタです。
芋づるが~
たくさんですね~
いいなぁ♪
オクラも大好きでこの夏もしっかり食べましたが、買うしかないので、もぎたては格別に美味しいんでしょうね~
いつみても広々~
豊な畑に感動です☆
2012/10/04(木) 12:47:09 | URL | 乙羽 #-[ 編集]

ワル猫さん こんにちは♪

>芽が出すぎて処分したサツマイモ
え~~ そうなんですか?
あまり虫も食ってないし、芋づるも葉っぱも美味しそう^^
やっぱり 蔓だけなんですね~
玉ねぎもそんな風に保存しているんですね^^
我が家でも一番食べられている野菜が玉ねぎだな~

そっか~ もう柿の季節でもあるんですね、
こちらではまだスーパーでも見かけません。
果物も美味しい季節、あ~ もういろいろ美味しい季節^^;

>ストリートビュー、いやほとんど使ったことないです。地図専門。
男の人と女の人は 頭の作りが違うらしいですね^^;
方向音痴の男性なんて そんなにいないですもんね~
ワル猫さんは行動範囲が広くてらっしゃるから 九州はお手の物でしょうね。
2012/10/04(木) 13:54:36 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
サツマイモの芋づるは、うちも同じようなものですよ~
芋づるを収穫しようと思い種芋をわざと放置してました。
早めに収穫すると皮が剥きやすく柔らかい気がします。
先日、収穫した芋づるをツマミにして 今も一杯飲んでますよ~
おいも若きも芋ずるは 美味しい! なんちゃって(^^)

ナスビもぼちぼち終了って、すごい量じゃないですか!
今年は我が菜園でもなすがままに育てていたナスが
絶好調で、たくさん採れてます。
まだまだ たくさんの秋ナスを収穫したいですね。

丹波黒豆は、そろそろ収穫の時期ですか!
もっちりとした甘い枝豆、食べたいです。
うちも作ってますが、あんまり甘くなくて(^_^;)

つくね芋、茂ってますね~
大きな芋ができるといいですね。
2012/10/04(木) 19:38:15 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
芋づる
ワル猫さん、こんばんは。

黒豆大豆、待ち切れずに収穫してみました。
やはりちょっと小さい豆でしたが、味はよかったです。
やはりワル猫さんが言われるように10月10日くらいがよさそうですね。

イモヅルは農園の管理のおじさんに”食べられるよ”と聞いて
料理したら美味しかったです。
芋もイモヅルも食べられるサツマイモ~見直しました。
2012/10/04(木) 22:48:43 | URL | リーフ #-[ 編集]
こんばんわー!

天道生えのものって、やまのいもだったのかしらー!?
安納芋、しげっていますねー!
収穫の日がたのしみです!葉っぱが黄色くなってからかしらー
我が家の安ちゃんは、まだまだてすョー!!
2012/10/04(木) 23:28:27 | URL | マルコ #-[ 編集]
やっぱりワル猫さんの畑は広くて羨ましいですw
まぁ…草取りは大変でしょうが(笑)

最近は新聞紙マルチとかダンボールマルチは
なさらないんですか?
アレってナンなんでしょう…
気になりますw
2012/10/05(金) 13:32:46 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
乙羽さんへ
おお~ ガッツリ系のボリュームあるコメントありがとうございます~ 

そうなんですよ~なんか村の人が集まっているな~と直前まで思っていたら、動かないカカシだったし、今度もカカシだろうと思っていたら、ナスビの収穫をしている地元の方だったり・・・(^_^;)

ピンクの彼岸花、キレイでしたよ~

はい、羊羹は小城羊羹です。東京にも有名な羊羹ありますが、小城羊羹の方が美味しいと佐賀県人は思っていますよ~(^_^;)

アナグマ、なんだかユーモラスですよね~
のんびり山に帰っていきました~

オクラ、な~んもしませんでしたが、次から次に、一本だけで正解でした。何本もあったらとても食べきれないところです。

はい、畑は広いですが、狭く使ってます~(^_^;)

2012/10/05(金) 19:58:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
サツマイモが美味しく食べられる芋は、帰って芋づるがキレイにしてないことが多いかな~

これは、裏で雑草まみれの芋づる。草があるから余計に光を得るためにのびたのかもしれませんね。

柿は道の駅に行けば、めちゃめちゃ沢山売ってます。一口に柿といってもいろんな品種があるそうですが、自分ところの柿の品種が分かりません(^_^;)

2012/10/05(金) 20:00:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
我が家の芋づるは雑草にまみれているんで、逆に葉っぱが生き生きしているような気がします。
柔らかい芋づる、美味しいですよね。

「案ずるより芋づるが美味し」ですよね~(^_^;)

丹波黒豆、これだけが自慢なんですよ~ 早い時期に食べれば甘さともっちり感が強いように思います。
もう少し経てば、まん丸のボリュームある丹波黒豆。
完熟すれば、一年日持ちする便利な食材ですよね。

つくね芋、収穫時期が今ひとつ分かりませんが、多分ボチボチかな~

ま、もうしばらく楽しみを長引かそうかと思っています(^_^;)

2012/10/05(金) 20:06:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
リーフさんへ
お味は早く食べた方が美味しいんじゃないですかね。
もっちりもちもちですもんね。

10月10日から一週間から10日、二週間も経つとちょっと黒くなってくる豆もあります。
食べられますけど、もちもち感が少しなくなります。

芋づる、意外と美味しいです。オイドンは今年は食べるサツマイモとは別に芋づる作っています。
いや、作るというか掘ったらかしで捨てて置いただけですけどね(^_^;)

2012/10/05(金) 20:09:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
天道生えは違います~(^_^;)
もう少し成功してから、ご報告させてください。
失敗したら知らんふり~(^_^;)

我が家も少し黄色くなっていますけど、10月末か11月上旬の収穫予定です。

2012/10/05(金) 20:11:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
komorebiさんへ
草取りせずにトラクターで耕しています。
だから、またすぐに草が生えます(^_^;)

新聞紙マルチはやっていますよ。全部ではないですが、気が向いたら。それにやりやすい野菜とそうでない野菜があります。
でも、風で飛んでしまうので、澱粉マルチと併用したりですが・・・

アレは、ずっと後。成功すればご報告しますけど・・・(^_^;)

2012/10/05(金) 20:13:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
サツマイモより芋づるのほうが好きです。
一度だけサツマイモ植えましたが、子供が小さかったので喜んで食べました。
後は・・・天ぷらにするくらいです。
ワル猫さんのようにスイーツなどにうまく利用するといいのですが・・・
2012/10/05(金) 23:23:21 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
夏野菜、そろそろ終わりですか~
これからは白菜や大根が美味しいですかね~

アナグマ・・・うちの実家にも出るそうですよ~
この前は・・・野生のサルが5匹くらい出てきて~柿を食べて行ったと母が言ってました~
やっぱ~田舎でしょう(笑)
2012/10/06(土) 14:39:36 | URL | ポメポメチョコ #-[ 編集]
ぴよぴよさんへ
そうですか、芋づる・・・ 
昔は食べてなかったけど、結構美味しいことに気がつきました。芋よりとまでは思いませんでしたが~(^_^;)

サツマイモは、芋ごはん、トン汁、あげてお砂糖つけて、芋スティック、ジャガイモ代わりにポテトサラダ。
もちろんスイーツにもいいですが、結構簡単ですよ。
芋きんとんなんかもいいかな~

逆にオイドンは天ぷらはあまり食べません・・・
ホクホク系の芋は苦手で、安納芋のようなしっとり系はとても使いやすいです。

2012/10/08(月) 12:25:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポメポメチョコさんへ
冬野菜の苗、ホームセンターにもありますが、大根以外は難しくて作れません。
植えるのは簡単だけど、農薬しないとすぐにボロボロになるし・・・

ええっ~ アナグマもサルもですか・・・ 相当な山奥~(^_^;)

オイドンところはそこまではないですが、たまにイノシシはうろついているようです。
もちろん、近くの山に行けばサルはいるようです。
会いたくないですね・・・(^_^;)

柿はカラスとヒヨドリが交代で食べに来ているようです。食われる前に食え!早速少し収穫しました。


2012/10/08(月) 12:29:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する