野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 特派員の呼子便り
2012年10月08日 (月) | 編集 |
ネタ切れの時は特派員の取材に頼っています(^_^;)
佐賀県唐津市呼子町は、全国的に有名なイカの町です。

DSCF3563.jpg
↑ここは地元の直売所



DSCF3557.jpg
↑船がイカになってる~

港を眺めながらのんびり食事です。

DSCF3536.jpg
↑前菜・・・

お魚くわえたワル猫~おおっかけて~♪ サザエさんでした・・・


DSCF3537.jpg
↑イカじゃないお魚も新鮮。玄界灘~

すぐにお腹いっぱいになります~ 限界だな~(^_^;)

DSCF3539.jpg
↑初秋の季節はケンサキイカ

呼子で一番メジャーなイカ。最高です~

DSCF3542.jpg
↑睨んでる~

で、美味しく頂きました。


DSCF3569.jpg
↑歴史探訪となりました。



DSCF3571.jpg
↑名護屋城は、豊臣秀吉ゆかりの地・・・

秀吉本人もですが、多くの戦国武将が陣屋を構えました。
DSCF3575.jpg
↑当時の石垣が発掘されて・・・


DSCF3576.jpg
↑大阪城に次ぐ、日本第二のお城だったとか・・・


DSCF3581.jpg
↑佐賀県の景観ナンバーワン「呼子大橋」です。

少し霞んでいるのが残念

DSCF3587.jpg
↑玄界灘を一望する本丸跡



DSCF3594.jpg
↑遺構発掘の様子がパネルに・・・



DSCF3588.jpg
↑「太閤が 睨みし 海の霞かな」月斗

正岡子規の弟子で関西の俳人 青木月斗の句 昭和8年に詠まれたそうです。

太閤さん、呼子で霞を眺められた後は、新鮮なイカを食べて
イカスミかけられたかも~(^_^;)
























コメント
この記事へのコメント
呼子のイカ祭りでイカ三昧とはいいなぁ~
新鮮なイカは身が透き通ってて刺身で食べると最高ですからね。
私もトマコもイカは大好きなんですよ(^^)
それにしても 特派員の写真がよく撮れててイカしてます。

名護屋城跡地は私も見たことがありますが
全国から大名が集結したところで、すごい場所ですよね。
玄界灘を秀吉が同じ景色を眺めながら大陸に思いを馳せていたと思うと
感慨深いです。
2012/10/08(月) 23:27:29 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
ええな~~~( 一一)
特派員さんおられて。
最近ネタ切れの私。
本日も夜勤明け・・・頭がぼ~~~~~~と
しとります。(@_@;)
2012/10/09(火) 00:04:10 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
特派員さん、プロの写真家ですか?
センス抜群です♪
漁港とイカ大好き乙羽ですから、呼子は月に一度は(去年は行ってませんが)散歩感覚で行きますよ~(*^^)v
潮の香りを思い出しました。
また行こうっと♪
あ、イカさんと目が合ってしまいました(*^^)v ぽっ
2012/10/09(火) 08:02:44 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
呼子のイカさん、本当に美人ですねぇ~
食べるのがもったいないくらい綺麗ですw
玄界灘のお魚もとっても美味しそうe-343
特派員さん、ものすごくおさしんが素敵になられましたネ
きっとワル猫先生のご指導がいいからなんでしょうが…
とっても綺麗~e-266

そう言えば…
東北のイカで有名な港で「イカキャラ」君にお会いしました
ちょっといかがなキャラではありましたが(笑)
2012/10/09(火) 08:15:26 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
呼子のイカ、美味しいですよねー!
今回も清力さんだったのかなぁー!?
秀吉の名護屋城にかんしては、のちのち物議をもたらすことにー(器を扱う立場に限っていえば、吉だったのですがー)
青木月斗さんの句、睨みし 海の霞かな というくだり、意味深ですよねー!
又、唐津に足をのばしたいものです
2012/10/09(火) 09:50:20 | URL | マルコ #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

イカ 好きです^^
港を眺めながら 魚介類中心のお料理 美味しそうです~~
サザエ 最高ですよね~ もう長いこと食べてないです。
お刺身も美味しそう~~
いかが なんてきれいなんでしょう@@
めっちゃ新鮮!

名護屋城って名前にびっくり!
名護って沖縄にもある地名なんで^^

>娘さんのアボカド料理楽しみ~♪

佐賀の人は納豆をあまり食べないんだ~
沖縄も昔は納豆なんて売ってなかったから 今でも苦手な人多いですよ。
給食で食べる今の子供たちの方が よく食べるかも。
2012/10/09(火) 12:51:03 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
う~~ん 
どうもワル猫さんよりも特派員さんのほうがごちそうを
食べていらっしゃるようです・・・・・


2012/10/09(火) 19:26:58 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
トマオさんへ
夏のケンサキイカと冬のミズイカ(アオリイカ)がバッチリ美味しいですよ。

特派員の腕は関係ないかな~ 今のカメラは性能高いですからね~

歴史を感じることのできる場所、人間は歴史に学ばないといけませんね。まあ戦争はダメってことですが・・・ 

歴史に学んで未来志向、これ大切ですね。
それぞれの国で学ぶ歴史が違うってのは・・・
ま、仕方ないですかね・・・


2012/10/09(火) 23:39:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
確かにオイドンも夜勤はないけど、夜ふかしすると次の日はぼ~っとなります。
無理せず早めに寝ることですよね。
特派員は結構オイドンより、派手に行動されているようです~(^_^;)


2012/10/09(火) 23:41:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
そんなバカな~(^_^;) 温泉好きだから、プロというより風呂のカメラマンかな~

それとも大風呂敷~

呼子はお魚やイカもいいけど、景色もよくてふらりと出かけるのにはバッチリの場所ですよね。

イカさんと目が合えば・・・ そりゃもうイカだきます~(^_^;)
2012/10/09(火) 23:44:19 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
komorebiさんへ
な~にをおっしゃるうさぎさん~♪
写真の腕は全然です。
でも、写してくれるだけでいいんで、とりあえず一日百枚! とノルマを課してます~

東北のイカキャラ君?? 東北にもイカの名所があるんですね~
もちろん日本全国イカはいるんでしょうけど、玄界灘は最高ですよ~

2012/10/09(火) 23:46:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
はい、時間があるときは清力旅館です。
慌ただしく食べるのは合いませんからね。

確かに名護屋城は、日本にもお隣の国にもいいことはなかったですね。唯一佐賀県の有田に焼き物、それと最高峰の磁器の技術が根付いたこと以外は・・・

マルコさんは唐津もファンで、いやというかお目利きですから、オイドン達みたいな素人とは全然違うのでしょうが、唐津はオイドンもあまり馴染みがないんです。
そのうちとは思っていますが・・・

2012/10/09(火) 23:50:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
佐賀の呼子のイカ、初めて食べた時はびっくりでした。イカが生きてる~ お刺身が透明~
甘い~

はい、実は普通のお刺身も美味しいんです。玄界灘の恵です。感謝感謝
といっても滅多に行きません~(^_^;)

2012/10/09(火) 23:52:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
ありゃ、図星です・・・ 特派員ネタは結構豪華版
オイドンはケチなうどんメイン・・・

まあ、それで円満ですからいいでしょう。
2012/10/09(火) 23:55:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんは~
ネタ収集は得意なのですが、
blogとWEB更新してくれる人が欲しい@ibukiです。

呼子のイカ祭りとかあるんですね
剣先イカですかね~。美味しそうです。
アオリも食べたいな~^^
今週は関東出張になりそうで、パタパタです。
2012/10/10(水) 00:35:23 | URL | ibuki #-[ 編集]
ibukiさんへ
ありゃりゃ~ 確かにHPの更新はめちゃ面倒じゃないですか?
ブログは記事作るのは簡単だけど、コミニュケーションツールだから、その部分が・・・ ですよね~(^_^;)

ま、面倒なところがまた楽しいってことではあります。

イカまつりはオイドンも初めて知りました。
ケンサキは今の時期、11月になればアオリイカも出てきますかね~

関東出張、いいな~ 田舎住まいなんで、都会にはめちゃ憧れます・・・
でも、暮らすのは田舎のネズミに似合う場所がいいですね。

2012/10/10(水) 20:40:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
呼子のイカ、美味しそー(@-@)
透明イカだ~~
新鮮なことわかります。
奈良は海から遠くて魚がマズイから、見るだけでヨダレタラタラ~~
あああ、食べたい!!!
私も特派員になりたい~(^~^)
2012/10/11(木) 00:16:10 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
いか!!烏賊!!!三昧!!!!
羨ましいですね。
獲れたての烏賊の甘みが何とも。
口の中で吹着くような舌触り、考えただけでもゆだれが出ます。
来年はぜひ行きたいですね。
呼子のイカ祭り。
2012/10/11(木) 16:25:02 | URL | southfellow #pT6py8Ww[ 編集]
gerogeroさんへ
コメント返信、超遅れてすんま千円~

イカは千円では無理ですけど、佐賀では大人気、もちろん福岡の人やら九州、関西、関東でも人気なのが呼子のイカですよ~

奈良は・・・ そうですか、奈良漬は有名だし、大仏様も・・・ 確かに海がないと少しさみしいですね。
こちらは泥沼の海と玄界灘、両極端な海の幸が味わえていいな~ 
な~んてお話もボチボチかも~(^_^;)

2012/10/16(火) 20:03:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
southfellowさんへ
すいません、クライマックスシリーズに夢中でパソコンはすっかり開いていませんでした~(^_^;)
ファイナルステージに勝ち上がりました。ぜひジャイアンツとやりたいですね~

はい、呼子のイカは美味しいです。それまでイカは白いものだと思っていたら、透明だなんて知りませんでしたよ。

イカの種類もいろいろあります。それぞれ味見されるのもいいんじゃないですかね~

イカ祭りはオイドンも知らなかったので、来年はぜひと思っています。

2012/10/16(火) 20:06:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する