野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 今年も自慢の丹波~
2012年10月16日 (火) | 編集 |
♪ワル猫の丹波~ 丹波、丹波~ 猫の目のよう~に可愛いよ~♪
はい、今年もそんなシーズン。


DSCF4022.jpg
↑丹波黒豆を収穫です~

枝豆で食べるのですが、枝豆は夏と思われていませんか?
旬は秋、10月10日です。

でも数日早く収穫しました。


DSCF4023.jpg
↑畑の様子もご紹介

ジャガイモの品種はデジマ

DSCF4025.jpg
↑その周りに天道生え・・・

もちろんお分かりですね。シュンギクです。
植えていないのに勝手に・・・
去年植えていたのでその種が落ちて芽を出したのでしょう。


DSCF4026.jpg
↑結構あるな~


DSCF4027.jpg
↑唐辛子はまだまだ元気。花も咲いています。



DSCF4028.jpg
↑大根植えていたのが少しずつ芽を出してきました・・・

一粒づつ植えています。

DSCF4029.jpg
↑丹波黒豆・・・ ミッキーも眺めています。

食べたいのかな~(^_^;)

DSCF4030.jpg
↑結構なボリュームです~

美味しく頂きましたよ~

DSCF4031.jpg
↑アップ~


DSCF4032.jpg
↑小さいのもあるけど、これでもかこれでもか~(^_^;)


この時期だけ、旬の野菜は美味しいな~

DSCF4021.jpg
↑緑色ばかりだとさみしいので少し別のお菓子をご紹介~

金のゴマ、黒のゴマ
さて、泉に落としたのはどっちのゴマかな~(^_^;)

で、次回は家庭菜園&男の手料理のおもてなしです~
ご期待あれ~(^_^;)
















コメント
この記事へのコメント
黒豆
ワル猫さん、こんばんは。

丹波の黒豆は全部枝豆として食べられるんですね。
大収穫でビールが美味しかったことでしょう。

うちは少し枝豆として食べて、黒豆として収穫しようとそのままにしています。
どれくらいの豆になるのでしょうか?楽しみです。

シュンギクはこぼれ種から芽が出てきて、お手軽栽培ですね~
このまま大きくしても大丈夫なのかな?

2種類のゴマプリンも食べてみたいです!
2012/10/16(火) 22:28:25 | URL | リーフ #-[ 編集]
今年は少し長生きー野菜君たち
今頃の枝豆はやっぱり少し遅めですよね。本当に10月10日が旬ですかね!我が家のミニ菜園のトウガラシやゴーヤもまだ実が増えています。この分だと11月になってもピーマンやししとうが採れそう。多分夏の気温が高かったせいでしょう。だんだん昔の常識が合わなくなってきたのも、地球温暖化の仕業でしょうか!!??
2012/10/17(水) 11:19:52 | URL | southfellow #pT6py8Ww[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

産毛がなんとも愛おしいですね~^^
新鮮な枝豆、沖縄では市場でもちょこっとしか売られていません。
育てるのが難しいのか 育てる方が少ないのか・・・
たくさん収穫できましたね~
ビールのおつまみになったのかしら~~

>農作業を手伝われても 新米はなしですか?
あら 残念~^^;
いろいろ楽しいこと 良いですね~ 人生楽しまれてますね^^

2012/10/17(水) 13:50:29 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
お久しぶりでしたー

こちらもブログ更新のほう、ノロノロ運転です
年を取ったらもう少しのんびりできるかとおもっていましたが、それなりに周囲からの用事が増えてきて、お手上げしたいくらいです(笑)

丹波の黒豆、ふっくらして、美味しそうです
ざるいっぱいもあるなんて、ぜいたく、ぜいたく
おせち用は、どうなさるのかなぁー
もう少し畑において、天日干しでしょうかー!?
2012/10/17(水) 19:06:02 | URL | マルコ #-[ 編集]
今日のワル猫さんの記事、うちの記事とよく似てますね(^^)
黒豆の枝豆は、同じ頃に収穫しましたよ~
今年は発芽率が悪くて収穫量は少なかったのですが
味は今まで作った中で一番良かったかな!?
枝豆は、ビールのツマミには最高ですよね。

ギク!! こぼれ種でシュンギクがたくさん発芽してる!
うちも枯れるまで放置してたのに全然です。
カボチャといいシュンギクといい羨ましいですよ~

Oh No!! 正直者はゴマかされませんよ(・・?
金のゴマ、黒のゴマ、どちらも美味しそうです。
2012/10/17(水) 19:42:22 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
リーフさんへ
そうですか、我が家は枝豆としてのおすそ分けがメイン。黒豆はお正月用に少しと、来年の種として確保する程度です。

シュンギク、どうなるか分かりませんが、とりあえずはチャレンジです。ダメ元ですもんね~

特に黒ごまはスゴイです。ゴマの香りがすごくて・・・
兄もゴマ作っているけど、実際作るのはとても面倒、食べるのは楽チンです・・・(^_^;)

2012/10/17(水) 21:22:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
southfellowさんへ
そうですよ、10月10日が旬です。それは変わりません。暖かさというより、日照時間の差で大きくなると聞きました。
だから、初夏の五月に植えても、7月上旬に植えても収穫は同じなんです。これはオイドンも兄も実験済みです(^_^;)

確かに夏野菜は気候が暖かいままだと、長持ちしますね~




2012/10/17(水) 21:24:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
収穫したての黒豆を枝豆として食べる。これってとっても贅沢ですよ~
それに丹波だし~ 最高~

今日は少し多めに飲んでいます。勝利の美酒のはずが、悔し涙のビールになりましたが・・・(^_^;)

2012/10/17(水) 21:26:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
のんびりゆっくり行きましょう。これからの人生、生き急ぐ必要ありませんよね。

マルコさんはネットショップもでしょ~ そりゃ大変ですよ。ブログやらコメントは無理されずにご商売の方メインでよかですよ~

でも、趣味のブログって、大変だけど、それがまた楽しいんですよね。オイドンもそうなんでやめられません~(^_^;)

2012/10/17(水) 21:27:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
実は今日、さっき、本場丹波の黒豆の枝豆を枝付きでいただきまして、味見したところです。
つぶが大きくて食べごたえありますが、お味的にはオイドンの丹波が勝ってるかな~(^_^;)

なんて、親の欲目・・・

トマオさんところも美味しく出来たんですね、
なによりです~

シュンギク、なぜでしょうかね~ このまま大きくなってくれたら、ブログ的にも楽しいけどな~

2012/10/17(水) 21:30:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する