野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 家庭菜園おもてなし料理
2012年10月18日 (木) | 編集 |
我が家庭菜園の野菜を使ったものは一部。
オイドンが作ったのも一部。でも、男の手料理ジャンルでご紹介~

DSCF4057.jpg
↑ミッキーが吠えまくり、何か匂いをかいでいます。

大きなヤモリがいました。怖いのかな~(^_^;)

DSCF4058.jpg
↑男の手料理、なんといっても定番の芋づる料理

佃煮です~ でも、皮をむかず、なおかつ炒めすぎて・・・
スルメかと思うぐらい固くなりました。
味はいいんだけどな~

アゴの訓練にはもってこいですよ~

DSCF4062.jpg
↑丹波黒豆の枝豆 これも自慢です~


DSCF4066.jpg
↑芋づる料理、こちらはあっさり炒めのきんぴら風

佐賀の自慢、丸天も入れてます~
もう少し甘くてもよかったかな~ でも、まあまあ・・・



DSCF4069.jpg
↑友人から釣ったカワハギをいただきましたので、お刺身に・・・

うまか~ 新鮮~ おもてなし料理の始まり始まり~

で、前菜と行きましょ~


DSCF4072.jpg
↑栗も山の友人から頂いて、渋川煮、煮たのはオイドンじゃないですが
皮をむくのを手伝いました。

トマトは自家製

中央は、カボチャのサラダ、秋の味覚、柿入りです。どちらも自家製~

DSCF4073.jpg
↑オクラは自家製

えのきの豚バラ巻きは、オイドンが焼いています。


DSCF4074.jpg
↑アスパラお店のもの

その左の佃煮は、生姜です。これは美味しい~

DSCF4077.jpg
↑家人得意の煮豚サラダ~


DSCF4078.jpg
↑娘が作ったアボガドのスープ

これはいけます~

DSCF4079.jpg
↑北海道のホタテ

上のパプリカは残念ながらお店のですが・・・
でも、ホタテは美味しいな~

DSCF4080.jpg
↑モモハムサラダ


先日キャナルに行った時に博多駅で買った生パスタもあったんですが・・・
こりゃうまい~ いや写真はうまくない~
ボツになりました(^_^;)


DSCF4084.jpg
DSCF4085.jpg
↑サーモンと野菜の甘酢あんかけ

おいしい料理とおいしいお酒、グイグイ行きました~(^_^;)

このあとデザートは娘の作った杏仁豆腐
締めは筑後の名店、富松うなぎだったんですが・・・
酔ってしまって・・・

とても楽しい時間を過ごしました。時間が過ぎるのが早いな~












スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん、すっごい!!
まるでお店のお料理じゃないですか!!
前にブログで紹介されていたアスパラの豚肉まきは
うちでもちょくちょく登場していますが、
今回は、アボガドのスープ・・これに挑戦してみます。
ホタテが美味しそうですが、これはどうやって
作るのですか???

今日は簡単手抜き晩御飯だったから、
ここで目の保養をしちゃいました!!    キーマ
2012/10/18(木) 21:32:42 | URL | キーマ #24FJNFM2[ 編集]
ミッキーちゃんこんばんは♪
そして、ワル猫さんちに勝手にお呼ばれして参ります~
スッゴイおご馳走!
男の手料理芋づる料理、ツヤツヤと美味しそう~
あっさりきんぴら風に天ぷらは、合いますよねぇ。
そして出た~ 佐賀の丹波黒豆だ~♪
一瞬の時期にしか味わえない贅沢ですね(^^)v
カワハギのお刺身綺麗~ 透き通ってて、ホント新鮮ですね。
ま~~えにトマオが釣ってた事があるので、新鮮さは見分けます。

前菜の盛り付け、お店で頂いてるみたい~!
カボチャのサラダに柿入り・・・デパ地下の味がしそうです。
渋皮煮も美味しそう~大好きなんです^^
生姜の佃煮も好き~~~煮豚も~♪
ホタテのもすごく美味しそうなので、パクらせて頂きます。
サーモンと野菜の甘酢あんかけも・・・
土曜日にちょっと我が家で食事会なので、とっても参考になります。

ワル猫さんちは、ワル猫さんも奥様も、娘さんもお料理上手で
ご家族でおもてなしされるなんて、スッゴク素敵です♪
アボカドのスープの盛り付けも、お店のみたいです~!
杏仁豆腐~食べたくなりました^^
わ~ また思わずしゃべり杉ました~おご馳走様でした^^;
2012/10/18(木) 22:39:35 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

そちら ヤモリは家の中にもいますか?
こっちはもう 多すぎて困ります(^_^;)
芋づる料理は ワル猫さんのお得意料理なんですね。
硬かったですか^^
食物繊維もいっぱい取れて良いかも~(^^
カワハギの刺身 美味しいですよね~
味噌汁も最高です。
ただ あの硬い皮をむくのが大変~
おしゃれな盛りつけです~~
どれも美味しそう~~~

>沖縄そばの店は 近年さらに増えたような気がします。
消えては また新しく~ とそんな店もありますが・・・
ラーメン屋さんもだいぶ増えましたが
うどん屋さんがないですね~
2012/10/19(金) 14:14:17 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
ワル猫さん、こんばんわー

我が家にもヤモリはいますー!
門灯のところ、玄関、キッチンの窓辺、リビングの窓辺などで、ほとんど毎日顔をあわせています
かわいいからねー
キュッ、キュッとなくのも、めんこいですね
さてさて、なんと凄いご馳走が並んでいます
畑のものは、男の手料理なんですね
あと、えのきの豚肉まきまきとー!
カワハギのお刺身、美味しいのよねー
久しくいただいていません(笑)
お嬢さんのアボカドスープもいいなぁー
おくさまの前菜も、一つ一つお味が違っていそうで、たのしみなプレートです!
煮豚は、おくさまの18番かな~
どの一皿を取っても、近くにいたらおしかけたくなるほどおいしそうですー!(笑)
ワル猫さん、しあわせですね!
2012/10/19(金) 21:50:55 | URL | マルコ #-[ 編集]
キーマさんへ
いやいや、プロのお店をされているキーマさんにはかないま千円~(^_^;)

豚肉マキマキは、アスパラだけでなく、何にでも合います~ ゴーヤの場合は精神修行にもなるし~

アボガドのレシピは分かりませんが、かなりいけました。アボガドとは言われないと分かりませんでしたよ。

ホタテは食材を家人が北海道から買ってきて・・・
そりゃもうおいしいはずです~

豪華な料理ではないですが、お酒が進みます~

2012/10/20(土) 07:18:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
いや、しゃべり杉だなんて、とんでもない~
トマコさんの料理こそ、出来杉くんです~
それにトマオさんも最近お料理目覚められて、手作りハムとかされていましたよね~
オイドンはそっちはまだチャレンジしていません~

はい、ミッキーが吠えまくって、怖かったのか、興味があったのか・・・
どちらにも被害がなく、両者引き分けでよかったです~(^_^;)

旬の野菜もありますし、お店の野菜も・・・(^_^;)
お料理で人を喜ばせるって楽しいですよね。
もちろん飲むのも楽しいです~

今日ですよね。お食事会、いまから準備されておられるんだろうな~

どんどんパクって、楽しい時間お過ごしくださいね~
2012/10/20(土) 07:23:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
ヤモリ、家の中までは入ってきません。外で明かりに飛んでくる虫を狙っているようです。
でも、たまに家に入ると家人と娘がパニックに・・・(^_^;)

特に悪さはしないんだけどな~ もちろんオイドンもあまり触りたくはないですが・・・

カワハギの皮むき、コツさえつかめが超簡単です。美味しかったですよ~

盛りつけはオイドンには無理です~

2012/10/20(土) 07:25:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
ヤモリ、家にさえ入ってこないと可愛いところありますよね。キュッキュ鳴くんですか・・・
それは知らなかったな~ 今まで気にしていませんでした。

いろいろな料理です。でも、オイドンもちゃんと作っていますからね~ 毎回味付けが変わるのが勝手におとこの手料理です~(^_^;)



2012/10/20(土) 07:28:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する