野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 蟹御殿のお料理は豪華~
2012年10月21日 (日) | 編集 |
お待たせしました~ 佐賀県の自慢 竹崎ガニのお料理だ~
夏はしまった身が、冬は甘い卵が最高です~

DSCF3707.jpg
↑手作り海茸の粕漬け

海茸は貝の一種で、多分有明海以外にはないんじゃないかな
これも自慢の食材です。

DSCF3709.jpg
↑自家製ピーナツ豆腐

沖縄だとジーマーミーですよね~

DSCF3710.jpg
↑有明海のタコかな~


DSCF3712.jpg
↑まずは前菜ですね~ 家人は梅酒を少しだけ・・・


DSCF3715.jpg
↑新鮮なお魚のお造り

これは多分玄界灘のお魚かな~

DSCF3718.jpg
↑出た~ 本日のスペシャル~ 伊勢エビだ~

甘くておいしいんですよね~

DSCF3720.jpg
↑かなりデカイ竹崎ガニは茹で 最高~

食べたかったな~

DSCF3721.jpg
↑カニ、カニ、カニ~

食べ過ぎたら横に歩いちゃうそうです・・・(^_^;)

DSCF3726.jpg
↑これはお店からお祝いの品 80歳のお祝いだそうです。

オイドンへのお土産になりました~(^_^;)

DSCF3714.jpg
↑旬野菜のサラダ


DSCF3729.jpg
↑竹崎ガニを焼きます~ 贅沢~

一般的には茹でた方が食べやすいですが、焼いてもいいかな~

DSCF3730.jpg
↑クチゾコの唐揚げ これは舌ビラメで瀬戸内海にもいますね~

有明海のもおいしいです。
昔は普通に食べてたけど、今じゃ高級魚。

DSCF3731.jpg
↑焼きガニ、焼けたかな~


DSCF3733.jpg
↑出た~ 佐賀牛だ~

なんて贅沢なコース~

DSCF3734.jpg
↑佐賀牛にタラバガニまで・・・


DSCF3736.jpg
↑いいな~


DSCF3739.jpg
↑炭火で、サザエまで・・・


DSCF3738.jpg
↑そんなに入るの?


DSCF3740.jpg
↑お肉がジュジュジュ~


DSCF3741.jpg
↑タラバも焼いて・・・ 涙が出そうです

♪タラバ~涙と言おう~♪

DSCF3750.jpg
↑伊勢エビの味噌汁~


DSCF3751.jpg
↑かに釜飯~


DSCF3754.jpg
↑デザートはマロンのパンナコッタのはずですが・・・

腹に入ったあとでした・・・(^_^;)


温泉と朝食は次回です~




























コメント
この記事へのコメント
ギャーッ!!美味しそうやんっ!!
ずるいずるい!! ←勝手な言いがかり(爆)
いいなー(^~^)
伊勢海老、食べたい~~
伊勢はまだ奈良から近いと思うのに、なかなか行けないわー
お刺身も透けてるやん~~活きがいい証拠ですね!!!
サザエさんまで(@-@) 長いこと食べてないっす!
炭火で焼きながらとはまた豪勢なー
チクショー!!
…あかん。何度もスクロールしてしまいました(^^;)
人格が崩壊しそうなのでこの辺にします(爆)
2012/10/21(日) 11:11:07 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

かにの卵ですか?
へ~~~ 食べたことないかも^^
自家製ピーナツ豆腐 すごい!
美味しそうです~~  器も素敵ですね。
しかし すごいご馳走ですね。

う~~ たまらん、食欲の秋。

>スポーツの秋ですね^^
シーズンクライマックスですものね~
私は野球もサッカーもダイジェスト観戦ですが・・・^^;

もちきびを入れると、ちょっと古めのお米も美味しくなるんですよ^^
2012/10/21(日) 14:13:36 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
奥様のお母様のお誕生日だったんですね♪
おめでとうございました(^^)

竹崎の辺りは、通った事だけあります。
「月の引力が見える町」と書いてあったのが印象的でした。
潮の満ち引きがはっきりわかるって意味でしょうか?
有明海の干潟だからこそなのかなぁと思いつつ、
カキ小屋や、美味しそうな蟹は見るだけで通り過ぎました~v-222

それにしても、凄いおご馳走!
蟹だけでも凄いのに、出た~イセエビ~~~♪
トマオと行ったなら、蟹もイセエビもタラバガニも私のモンです^m^
でも佐賀牛も自分のは食べる~~~
>そんなに入るの?
はい、大丈夫です^^;
こんな豊富な海の幸を食べられるって、そうは無いですよね。
珍しい食材のお料理もあって、さすが有明海だなと感じます。
温泉も朝食も、楽しみです~♪♪
2012/10/21(日) 19:19:21 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
こんばんは~
うわー美味そう。
Y(・∀・)Y かに 食べたいですね。
海茸は知らなかったです。たべたことないと思う。
竹崎の辺りは、宿泊したことないんですよね。
一回泊まってみたいのですが、温泉もでてるみたいだし。
かき小屋には2回ばかしツーリングがてら寄らせて
貰いましたけどね。
よし今度、、、何時かカニ食べにいってみよ^^
2012/10/21(日) 23:53:57 | URL | ibuki #-[ 編集]
お誕生日おめでとうございました~
きっとお喜びになられたことでしょうね!
そう言えば…ウチの母は元旦生まれなのでお誕生日祝いって
一度もしてあげたことなかったですw
まぁ…日本中で「オメデトー」って言ってますから(笑)

それにしても、蟹御殿サンお名前通りすごいですね~
渡り蟹も超ビッグ!!
他の食材もとっても美味しそう~

佐賀の方はこんなに美味しい物を食べてらっしゃるから
日本人初の「ミス・インターナショナル」が
生まれるんですわねぇ…
2012/10/22(月) 08:51:38 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
わ~~~びっくりした。
ワル猫さんが傘寿かと思いました。
お母様でしたか。おめでとうございます。
蟹いいですね。特派員さんも写真お上手ですね。
ちゃんと心得ていらっしゃる。
パンナコッタ・・・私とおんなじ・・・忘れて食べちゃうのはいつものことですから(@_@;)
私は・・・エビ尽くしでしたよ(*^_^*)
2012/10/22(月) 10:18:14 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
すご~い!!
一言、「すご~い」。さすが佐賀、豪華盛りですね。
これだけの料理があると、軽く1升は行けますね。
蟹御殿、覚えておいて、機会があったら、体験したいですね。
それにしても、佐賀は驚くことばかりですね。
今日のTVで佐賀出身の女性がミスインターナショナルに選ばれたとか。世界一の美人が佐賀から生まれたとは、見直さないわけにはいきませんね。佐賀旅行の楽しみがまた一つ増えた感じです。さて、いつになることか・・。
2012/10/22(月) 14:02:47 | URL | southfellow #pT6py8Ww[ 編集]
gerogeroさんへ
本場の伊勢ならもっとおいしいんじゃないですか~
お隣の県でしょう。

サザエさん、最近結構頂いております~(^_^;)

いやいや、gerogeroさんも東京観光では色々と美味しいもの頂かれたのではないですか。

確かにちょっと娘には贅沢過ぎるな~
オイドンから教育的指導が入りました~(^_^;)

2012/10/22(月) 19:46:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
カニの卵、とっても一般的です。こちらでは・・・
オイドンはいつもその季節にカニ食べに行きますよ。

確かにご馳走過ぎますね。
また行きたいとは行っていますが、
伊勢エビ、タラバ、佐賀牛は不要です。
カニだけで十分~

2012/10/22(月) 19:49:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
ありがとうございます。
傘寿、オイドンも知りませんでした~

月の引力、おっしゃるとおり潮の満ち引きでしょうね。
有明海はスゴイですから。

カキ小屋も結構人気なんですが、まだ未体験・・・
家人が苦手なんで意見が合いません~(^_^;)

はい、ちょっと豪華ですよね。ここまで豪華な必要なないかな~
でも、カニは名物だしおいしいです。

トマオさんは無理なんでしたね。残念~(^_^;)

有明海は食材の宝庫、宝の海と言われています。
温泉も結構いいですよ~ 以前ご紹介したことはありますけど・・・

2012/10/22(月) 19:53:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
海茸、ご存知なかったんですか、いや食べられたことがないんですね。佐賀ではどこのお店にも粕漬け売っていますよ。

竹崎の温泉は、別に特別ではないですが、カニを食べてから入ると格別かも~
カキ小屋は確かに人気ですね。福岡ナンバーの車も多いです。

はい、カニ食べに来られてください。
ただ、ここまで豪華な必要ないですよ。カニの美味しさは冬。卵が入っているのは最高に甘いです~


2012/10/22(月) 20:04:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
komorebiさんへ
元旦だなんてすご~い! 確かに日本中いや、世界中がおめでとうですからね~

蟹御殿の名物は明日の記事で出てきます。食事以外にも結構いいんですよ~(^_^;)

もちろんカニはおいしいです。蟹御殿以外でも、この竹崎のお店はどこもカニが美味しいですよ~

有明海のワタリガニは最高~

そうなんですよ、鳥栖市の方なんですが、すごいですね~
まだお若いのに考え方もしっかりしてらっしゃるし、スポーツも。すごか~



2012/10/22(月) 20:07:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
傘寿って、ま、オイドンもいずれなりますけどね~(^_^;)

特派員、オイドンが撮影している写真を見て、似たような感じに撮影しているんだと思います。
まずはアップ~ フレームからはみ出す位に撮影する。これが基本です~

はい、女性軍は甘いものだとすぐに手が伸びますよね・・・
いや、オイドンもですが・・(^_^;)

2012/10/22(月) 20:15:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
southfellowさんへ
軽く一升ですか・・・ そりゃすごか・・・

でも、ご馳走だと楽しい食事ができますよね。お酒も入って気分がよくなります~

蟹御殿に限らず、他のお店でもカニはほとんど同じ味です。蟹御殿は温泉が少し豪華かな~

ぜひ竹崎温泉にみえられてください。

ミスインターナショナルもすごいですよね~
親御さんはとても嬉しいだろうな~(^_^;)
裏山鹿~

2012/10/22(月) 20:19:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する