野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 絶景温泉とおいしい朝食
2012年10月23日 (火) | 編集 |
蟹御殿は食事もですが、絶景温泉も有名です。

DSCF3762.jpg
↑夜は貸し切り温泉もあったそうですが・・・

暗くてイマイチなので、朝の温泉に変更

DSCF3773.jpg
↑朝日の眩しい通路を抜けて・・・


DSCF3774.jpg
↑屋上の展望風呂

泉質的にはナトリウム炭酸水素塩泉

DSCF3776.jpg
↑温泉と眼下の海が一体 満潮だったらもっとすごいけどな~


DSCF3777.jpg
↑朝は雲仙見えませんね。



DSCF3786.jpg
↑朝食は白いご飯


DSCF3787.jpg
DSCF3788.jpg
DSCF3789.jpg
↑朝のおかずは普通かな~


DSCF3790.jpg
↑山芋の酢物


DSCF3791.jpg
↑娘は卵かけご飯してます~


DSCF3792.jpg
↑まだまだあります~

結構朝からボリュームが・・・

DSCF3793.jpg
↑カニの味噌汁~



DSCF3794.jpg
↑もちろん嬉野の温泉豆腐も~ こりゃいいな~


DSCF3796.jpg
↑イカシューマイ~

いかす~ うまい~ (^_^;)

DSCF3799_20121011222943.jpg
↑朝は部屋食じゃなかったけど、問題ありません~


DSCF3817.jpg
↑道の駅 たらふく館

はい、腹もふくれたようです・・・(^_^;)


















コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん  こんにちは♪

素敵な眺めですね~
こんな景色を眺めながら湯に浸かるなんて 癒されますね。
こりゃ ストレスも吹き飛ぶわ^^
そして この美味しそうなお料理の数々!
は~ し あ わ せ ですね~ (*^_^*)

>流星群は街の灯りに邪魔されてダメでした(^_^;)
海とか 灯りに邪魔されない場所に行かないと見えないです~
2012/10/23(火) 14:42:29 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
こりゃ~~朝からおいしいもんばたべんしゃーねぇ。
朝の湯豆腐はあったまります。
お持ち帰りにはカニの味噌汁の殻でもいいからこちらに
まわしてくれると感謝します・・・v-39

来月は佐賀に行きますからね~~~
・・・・ちょっと山の中ですが・・・・

2012/10/23(火) 17:13:05 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
え~♪ 蟹御殿には、海と一体になれる温泉があったんですね。
すっかり忘れてたみたいで、改めて感激しています^^
満潮だったら、すぐそこに海が迫って感じそうですね。
気持ちよさそう~

そして、朝ご飯が嬉しいです^^
夜の食事はもちろんだけど、数少ない旅館の宿泊経験では
朝ご飯がとっても美味しくて、嬉しい覚えがあります♪
玉子焼きとお味噌汁が私の一番だけど、玉子焼き美味しそう~!
週末は暑かったのに、また冷えてきましたね。
温泉豆腐が食べたくなりました^^
お豆腐もだけど、白濁したスープにつゆを入れて頂くのが好きです。
あったまりますよね~

たらふく館は、寄った覚えがありま~す(^^)v
2012/10/23(火) 20:16:09 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
このへんの海が見えたり夜空みえたりする
温泉よさげですね~
泉質も温まる系の泉質っぽいので、これからの寒い時期も
良さ気ですね。
一回泊まりに行きたいな~やっぱり^^
2012/10/24(水) 00:54:04 | URL | ibuki #-[ 編集]
絶好のロケーションって
こうゆう光景なんでしょうネ
本当に素晴らしい~!
温泉大好き人間にはたまらないおさしんですw

そして…朝から嬉野湯豆腐ですか?
贅沢~!
ワタシはお正月の「ハレのおご馳走の日」の時にしか
食べられません~
本当に裏山鹿ーーーーーー!

特派員奥様、美味しそうなおさしんの数々
有難うございましたe-343
2012/10/24(水) 18:52:14 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
manaさんへ
北部九州って意外と寒いんです。なので、冬の温泉はたまらなく気持ちがいいんです。
これからは温泉シーズンですよ~(^_^;)

夜もいいし、朝焼けの海もいいですよ~
ただし、コバルトブルーじゃなくて、泥色の海なんですけど~(^_^;)

その泥が様々な有明海の珍しい魚介類を育んでいるんです。この干潟は郷土の誇り、佐賀県が日本中に自慢できる素晴らしい自然なんです。

有明海の珍味食べたらはまりまっせ~(^_^;)

2012/10/24(水) 20:35:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
RSさんも何かとお出かけしてらっしゃるじゃないですか~
やっぱり、出かけるのはよかですよね。家内安全になります(^_^;)

温泉湯豆腐、こりゃ最高ですばい、これも佐賀県が世界に誇る料理ですね。

佐賀の山の中? 棚田はもう行かれたでしょうし、後は柿ちぎりかな??
まさか、登山とか・・・ な訳ないですね・・・(^_^;)

2012/10/24(水) 20:38:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
そうなんですよ。満潮だとすごいことになります。
ほんと海と温泉が一体に見えるんです。
カメラの角度なんですけどね~(^_^;)

朝、のんびり起きて、ご飯よそってもらって、卵ご飯でおかわりして・・・
それが普通の朝食なんですが、
これに温泉豆腐があると、朝からビール飲む人もいますよ~(^_^;)

そうなんです。スープが豆乳になって美味しいんです。家でやるときは、翌日は豆乳雑炊になります。
やっぱり痩せるのは無理ですね・・・(^_^;)

たらふく食べちゃいます~

2012/10/24(水) 20:41:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
冬は温泉、最高ですよね~
竹崎は冬の方がカニがおいしいと思います。
オイドンはかにみそより、カニの卵が好きなので
12月から2月頃に行っています。

日帰りで五千円ぐらいからありますが、かにの大きさや料理の品数で料金が違うようですね。

五千円でも十分ですが、めちゃ豪華という料理ではないけど、かにの美味しさを味わうことができます。

ちなみに、アルコール類はこっそり持ち込んだりして・・・(^_^;)


2012/10/24(水) 20:44:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
komorebiさんへ
日本の景色はどこもいいんじゃないでしょうか
海も山も、都会も田舎も・・・
人が暮らしていることを感じる景色は好きですよ。

もちろん自然も好きですけどね。

温泉は、ほんと気持ちがよかですよね。
露天はまた格別。

嬉野の温泉豆腐、そんなに大層なもんじゃなかですよ~(^_^;)
普通のお豆腐でもアルカリの嬉野温泉の水で茹でると、豆乳に分解していくんです。それをトロトロの途中で食べるのが最高においしいです。
お値段的にはとてもお安い料理です。
お店で食べても500円ぐらいですよ。

嬉野だとお寿司とセットで千円とかそんな感じです。

九州もだけど、日本中、それぞれの郷土にそれぞれのおいしい味がありますよね。
そんなのをめぐる旅がしたいな~

さてと、宝くじでも買うか~(^_^;)

2012/10/24(水) 20:48:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
わる猫さま、こんばんわ。
早朝の屋上の展望風呂♪
素晴らしすぎます☆
私のこれまでの疲れもストレスも吹っ飛びそうです(*^^)v
昨日のピーナツ豆腐おかわりできますか?(笑)
カニの味噌汁もおかわりしたいです。
部屋食じゃなくても全然OKです。
一緒にお腹いっぱいになりました(*^^)v
特派員さま、ありがとうございました(*^^)v
2012/10/24(水) 21:25:33 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
乙羽さんへ
はい、ここの温泉は見晴らしがよかとですよ。

ピーナツ豆腐お好きなんですか? 沖縄のジーマーミー豆腐も材料はピーナッツなんですが、味がどうなのか、食べてないオイドンには分かりません~(^_^;)

カニの味噌汁、これはおいしいですもんね~

部屋食だったかどうか確認していませんが、多分個室じゃなかったかな~
日帰りの時は部屋食ですよ。とってもいい感じのお部屋を使えます。

それが特派員も結構色々と行っているみたいなんですよ~ ネタが多すぎて消化しきれません~(^_^;)

2012/10/24(水) 21:33:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する