野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 2012秋の菜園なう
2012年10月26日 (金) | 編集 |
10月下旬の我が菜園、いつもの手抜きですがご紹介~(^_^;)


DSCF5265.jpg
↑ありゃ、トマトがもう・・・


DSCF5266.jpg
↑でもよく見ると・・・



DSCF5267.jpg
↑まだまだ現役だ~



DSCF5268.jpg
↑赤くなっているのはフルーツトマト

この場で、すぐに食べてみました。めちゃうま~(^_^;)
夏よりもおいしくなっています。

DSCF5270.jpg
↑もう少し楽しめそうです・・・



DSCF5264.jpg
↑ピーマンもまだなんとか・・・



DSCF5271.jpg
↑天道生えのシュンギクを移植。果たしてどうかな~



DSCF5272.jpg
↑トマオさんの技をパクって同じものを植えます~



DSCF5273.jpg
↑こちらは大根、少し前に植えていたので、少し大きくなっています。



DSCF5263.jpg
↑芋づるも沢山収穫~


DSCF5275.jpg
DSCF5276.jpg
↑ジャガイモの土寄せをやりました。



DSCF5277.jpg
↑裏の耕作放棄地に、またもカボチャが新しく芽を出して・・・

??? これからできるの?? まさか・・・

DSCF5278.jpg
↑同じくその場所に、捨てておいたトマトのわき芽が・・・



DSCF5279.jpg
DSCF5281.jpg
↑これがその証拠写真(^_^;)


DSCF5284.jpg
↑安納芋の試し掘り。大きいようですが・・・

実際はチビがほとんど・・・ いつものとおりです。
でも、もう収穫できることが分かりました。ボチボチやります。


DSCF5288.jpg
↑柿ができてます。カラスがよく遊びに来ているので・・・

こりゃいかん~ 喰われる前に食え~

DSCF5287.jpg
↑このあと、友人が遊びに来てくれたので、これ幸い。

柿の収穫を手伝わせました・・・(^_^;)
延々40分程・・・ ぐったりの友人。

オイドンは、「畑仕事はこんなもんじゃなかよ~、一日中やってるし~」
ま、しばらく遊びには来ないでしょう・・・(^_^;)
もちろん、報酬に安納芋と昔懐かしの柿をおすそ分け~









コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

トマトまだたくさん生っているのもあるね~~
しかも味が濃縮されていて 美味しそう~~
まだ夏のなごりの野菜って感じですね~
芋づるもきれいですね~~
好きです 芋づる、 でもこちらでは売ってない~

>東浜君 格好イイでしょう~^^
ワル猫さんも格好イイ方なんですね~(^皿^)
2012/10/26(金) 15:31:37 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
よく熟れてて美味しいそうなフルーツトマトだ!
トマトがこの時期に収穫できるなんて、時間がとまっとるみたいですね(^^)
うちのフルーツトマトは残念ながら終わってしまいましたが
替りに桃太郎ゴールドが頑張ってくれてます。
この調子で、冬まで も もったろう! だと嬉しいのですが。

おお! もみ殻絨毯ですか!!
もみ殻は、マルチと同様に保温と保湿効果があって
藁と同様に重宝しております。
ありゃ~ 私の技は危険な技かもしれませんよ!?
同じものを植えるってアレですね(笑)

カボチャにトマトの天道生え、上手く育ってくれるといいですね。
先日気が付きましたが、我が菜園にも なんと天道生えでトウガンが育ってました。
正規に植えたのが途中で消えてしまいましたので、とても嬉しいです。
少しは収穫できるかも~

お手伝いの報酬に安納芋と柿とは最高です。
近くだと報酬目的で、お手伝いさせていただくのですが(^^)
2012/10/26(金) 20:01:28 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
うちも安納芋、掘りましたー! お師匠様が…
なんと掘り甲斐のない芋だ!とぼやかれました(汗)
ちいさいのばっかりだったんです。とほほー
しかし、いつ記事になるのか不明(笑)

ワル猫さんのところもトマト、頑張っているんですね!
味は濃いと思うのですが、皮が…ってことないですか?(笑)
カボチャも天道生えしてる(@-@)
うちは今年もカボチャはダメだったようです。なんでだろー
ワル猫さんのカボチャにちょっとインタビューしてみたいです。
2012/10/27(土) 07:26:01 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
沖縄だと一年中暖かいので夏野菜は、いつでも食べられそうなイメージです。
もちろん、こちらではハウス栽培なんでいつでもなんですが、農家以外だとハウスは持っていませんから、家庭菜園は厳しいですね。

芋づる、ないんですか?サツマイモ発祥の地でしたよね。芋づるより、イモがメインかな~(^o^)


2012/10/27(土) 16:26:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
時間がとまっとるんですか~(^^;)
トマオさんのギャグにトマドッてるかもですよ~

ありゃ、桃太郎がですか、あれは大きくていいですよね~ どこまでも大きくなって、最終のゴールどこかな~って思ってるかも~

籾殻、保温効果に期待です。今のところ虫は大丈夫ですが・・・

トウガの天道生えですか、アレはカボチャより根性ありそうですからね~

安納芋を種子島から送ってくれた友人でした。佐賀に帰ってこられてラッキーと喜んでいましたよ~
柿は昔懐かしの味です。
高級な柿より素朴で美味しいかも・・・
そこまで甘くはないってことなんですけどね(^^;)



2012/10/27(土) 16:32:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
そうなんです。チビなんです。だから、植える人が少なくなったんでしょうね。味はおいしいのに・・・

いや、フルーツトマトは皮も柔らかいです。皮をむかないで十分美味しいですよ~
といっても、11月半ばぐらいまででしょうけど。

カボチャはなぜですかね~ ちゃんと種をまいて植えたのは全くダメなんです。
コンポストの温度や肥料がいいのかな~

2012/10/27(土) 16:34:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
お久しぶりでしたー!

あらら、こちらも夏野菜がんばってますー!
完熟フルーツトマト
皮が固くないなんて、そりゃ最盛期の話だけかと思っていましたが、シーズンオフになってもやわらかいなんて、そちらの土とか気候に関係あるのかしら!?
こうなると、雪日の真っ赤なトマトもみたくなります(笑)
天道生えのトマト、花は咲いているのでしょうか!?
楽しみです!!
というのは、こちらにも原種に近いトマトがあるのですが、ちっとも成長いたしません
あったかくて日の当たるところに移動して、温室栽培じゃなきゃダメかななどと思っていたところでした
かに御殿、いってみたい、食べてみたいですね
浮世離れしていて、しばらくボーとしそうですが・・・
2012/10/28(日) 11:02:25 | URL | マルコ #-[ 編集]
土との関係はわかりませんが、なぜかおいしいトマトができました~(^_^;)

トマトの花は咲いていますよ。霜が降りないと大丈夫なんですが、あとひと月もすれば、寒い冬になります。

温室なら絶対大丈夫なんでしょうけどね。家庭菜園にはちとハードル高いでしょう。

蟹御殿のほかにもいろんなお宿があります。ここは少しグレードが高いですが、カニ自体はどこで食べてもおいしいと思いますよ~
オイドンが行かないときはハイグレードになるようです~(^_^;)

2012/10/29(月) 19:03:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する