野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 水匠のランチ
2013年01月26日 (土) | 編集 |
ネタ切れだ~ 佐賀市の水匠にてランチです。友人からお誘い。
お蔵入りになる寸前の記事でしたが、なんとか復活。

DSCF4033.jpg
↑豆が豊かな豆豊料理のお店です。



DSCF4034.jpg
↑結構、昔のお店です・・・ あえて古民家って訳じゃないような・・・


DSCF4042.jpg
↑夜の部はたまに行くけど、ランチは初めて。


DSCF4043.jpg
↑庭もあります・・・


DSCF4044.jpg
↑おからをアレンジみたいです


DSCF4045.jpg
↑汲み出し豆腐っていうのかな

お醤油や変わり塩で食べるやつ。これは夜の部でも出てきます。
佐賀の美味しい大豆で作ったお豆腐です。
佐賀県は大豆も沢山作ってます。なので、お豆腐も地元の大豆で作ったものが
当たり前。
大豆が輸入っていうけど、あれだけ大豆があるのにな~って思います。
他の県ではあまり作ってないのかな~



DSCF4046.jpg
↑食べたのに覚えてない~ お肉だったかお魚だったか・・・(^_^;)


DSCF4047.jpg
↑友人達は昼間だというのに、ビールだ~(^_^;)



DSCF4049.jpg
DSCF4050.jpg
↑揚げ出し豆腐みたいな・・・


DSCF4052.jpg
↑ナスのグラタン


DSCF4053.jpg
↑え~っと、ご飯は、なんだったかな・・・(^_^;)

最近物忘れが酷くなりました・・・

DSCF4055.jpg
↑デザートは恒例です~ 豆乳プリン~

10月のことでして、この頃はまだ畑仕事もやってました。
今は寒くて・・・




















コメント
この記事へのコメント
お豆腐づくしですネ(^~^) ヘルシー♪ うれしー♪♪
おから、好きですぅ
なんだか香ばしそうなトッピングかかかっていたのかな?
これはお魚ですよね。鯛?イクラとあいまって宝石箱みたい(^^)
揚げ出し豆腐の器がいいな。目でも楽しめますね♪
豆乳プリン(^@^) e-140 どうぞ私の口に!
ワル猫さんっていっつも美味しそうなお店に行かれますよねぇ。
裏山歯科~~
2013/01/26(土) 20:46:17 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
豆豊と書いて、トウフと読む・・・素敵ですね!
雰囲気もステキなお店ですね。
汲み出し豆腐がクリーミーで美味しそう♪
先日、佐賀の佐嘉豆腐店だったかのお豆腐を
スーパーで買ってみたら、それがとってもクリーミーで濃くて
すっごく美味しかったんです(^^)v
しばらくハマりそうな美味しさで、そのお豆腐を思い出して
また食べたくなってきました。
そうそう、こちらでも福岡県産大豆のお豆腐もよく見かけます。
地元のお豆腐は普通に売っていますよね。
有難い事なんですね。

召し上がったのに覚えていないお料理は
見たところイクラとサーモンかマグロ?
お魚のように思えるけど、お肉が入ってたのかな~
私も気になってきた~^m^
デザートのプリンも美味しそう~♪

>10月のことでして、この頃はまだ畑仕事もやってました・・・
って、10月以降は畑はどうなっているのでしょう?
ワル猫さんのミステリー菜園も楽しみです^m^
2013/01/26(土) 23:54:42 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
見慣れたお店
 ねこちゃんお久しぶりです。水匠佐賀にいるころは、毎日前をとおっていましたが、一回も食事をしたことがありません。すべておいしそうですね。佐賀に帰ってきたときは、行ってみます。モザイクのお友達は私も見たことがあるような・・・。
 
2013/01/27(日) 11:11:45 | URL | じゃまだ~ #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

素敵なお店ですね~
いいな~ ランチのお誘い^^
とてもヘルシーなお料理って感じですね。
とても品がある。
昼間からビールですか・・・・・^^;
炊き込みご飯のようですね。
あっさりと美味しそう。

>もうすぐ春というより もうとっくに春ですよ~^^;
沖縄には冬がないと言ってもいいかも・・・
2013/01/27(日) 17:51:42 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
gerogeroさんへ
gerogeroさんは、ヘルシーな自然のものがお好きなんですね。
佐賀県は豆腐の材料である大豆がよく取れています。生産量自体は面積が広い北海道がナンバーワン。
でも、土地面積で割り戻せば、佐賀県が日本一の大豆生産地なんですよ~

お魚、なんだったかな~ やっぱりすぐにその時に聞いておくべきでしたね。
器、この雰囲気は有田じゃないことは確実ですが、さて、そこまで詳しくありません~

いえいえ、普段はお安いお店にしか行きません。お誘いでしたから・・・・
このお店は年に一度行くことにしているんですけどね。
2013/01/28(月) 21:14:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
はい~ なんだか佐賀ファンが増えて嬉しいな~
汲み出し豆腐、お目が高いですね~ 
お店では変わり塩で食べます。なかなかですよ~

佐嘉平川豆腐です。我が家ではいつもそれですよ。今日もおみそ汁に入れてます。濃い豆腐という商品でした。他にもいろいろありますが
なんといっても温泉水ですね。

楽天のお豆腐部門でも人気の商品です。

福岡県も大豆の生産はそれなりですが、佐賀は単位あたりの生産量が日本一。お米もですが、大豆もよく作られています。麦とタマネギもですよ~

そうそう、この水匠のお豆腐、道の駅大和のそよかぜ館に行ったら、置いてありましたよ。汲み出し豆腐も・・・
へ~ お店以外で売っているんだ~と思いました。

お肉じゃないですね。お魚です。この色からするとサーモンかな~とも思いますが、確かではないです~

ミステリー菜園、いやそんなもんじゃないですが、予想どおりほとんど出来てません~(^_^;)
なので、いつも兄の畑に乱入だ~


2013/01/28(月) 21:21:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
じゃまだ~さんへ
ありゃ、行かれたことないんですか、それなら佐賀に帰ってこられたら行きますか。
もちろんお昼じゃなくて、夜の部ですよ。

モザイクのお二人のうち、一名は山にも一緒に行ったメンバーだし。もう一人はイケメンの人気者ですからね~(^_^;)

我らともですが、まずは奥さんを連れて行かれたらどうでしょう。歩いて行けるならいいじゃないですか~


2013/01/28(月) 21:25:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
はい、ヘルシーでお上品なお店。
佐賀の自慢はお米と大豆ですからね~
海苔もすごいし、タマネギや麦も・・・
田舎ですが結構実力あるんですよ~

ちなみに、沖縄では大豆は一切生産されてないようですね(^_^;)

地元の豆腐だからこそ美味しくいだけるのかな~



2013/01/28(月) 21:27:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんはー
こんばんはー

ちょっとヘルシーな感じで、ここなら今の自分でも
行っていいかな?
汲み出し豆腐とかも美味しそうですね。
なんかお豆腐料理を食べたくなってきました。
どっか食べにいくかなー週末でも^^
2013/01/28(月) 22:50:51 | URL | ibuki #-[ 編集]
ibukiさんへ
そうですよ~ ヘルシ~ お腹もへるし~
食べてください~
でも、ここに行かなくても道の駅大和で
水匠の豆腐って売ってますよ~

佐賀は豆腐王国、意外でしょ~(^_^;)
ま、オイドンが勝手に言ってるだけなんですけどね・・・


2013/01/30(水) 23:10:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する