野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 南九州の旅はフェニックスの木陰
2012年10月28日 (日) | 編集 |
仕事も忙しいのに、恒例年に一度の旅物語。またも引っ張りですよ~
全10話になりますが、途中で随時リアルタイム記事入れますね。
お付き合いの程よろしく~

DSCF4094.jpg
↑筑後川と昇開橋

今ちょっと壊れてて、真ん中が下に降りません。歩道なんです。
昔は列車が走ってたけど・・・

DSCF4100.jpg
↑あの線路がこの町まで続いていました。


この町は最後の記事でまた関連します。この地域に詳しく無い方には
チンプンカンプンな話題です・・・(^_^;)


DSCF4101.jpg
↑トイレ休憩だけで買い物なし~(^_^;)


DSCF4106.jpg
↑普通の道です~


DSCF4109.jpg
↑九州自動車道路の休憩場所、定番の北熊本です。


DSCF4113.jpg
DSCF4114.jpg
DSCF4116.jpg
↑ま、ここらも定番ですね~


DSCF4124.jpg
↑レストランもパス~

このあと、高速を降りて山道をのんびり・・・

DSCF4132.jpg
↑石橋だ~ ストーンブリッジ~

ブリヂストンは久留米発祥の企業~ って関係ないか・・・


DSCF4140.jpg
DSCF4142.jpg
↑もうお分かりですよね。

熊本県にあるとても有名な通潤橋です。

水が出ているのが有名ですが、それは有料です~(^_^;)
その水は水路の泥を出すためのもので、今でも現役ですから
必要な場合は、出しておられます。

観光用には一回、一万円です。

DSCF4145.jpg
↑上に登れますよ~


DSCF4146.jpg
↑あの縁を歩くこともできますが、普通は怖いので誰もやりません・・・

マジで危ないって~

DSCF4149.jpg
↑はい、真ん中を歩くのが正解です~


DSCF4151.jpg
↑両方の大地を結ぶ水路のためにこの橋が作られたようです。

サイフォン。覚えておいてくださいね~
最近、人気のスマホにも似たような名前がありますが・・・(^_^;)

DSCF4159.jpg
↑反対側から撮影、左側になんだか水の流れが・・・

DSCF4163.jpg
↑すんごい~ 水の力には決して人間は勝てません~


DSCF4164.jpg
↑紅葉の時は、このアングルいいな~

少し早かったです。

DSCF4166.jpg
↑小学生の軍団が次から次に・・・

先生が端っこを歩いたらダメと何度も何度も声を枯らしておられました・・・
大変だこりゃ・・・


DSCF4167.jpg
↑はい、パチリ


DSCF4133.jpg
↑でっかいカカシ

ここ通潤橋辺りでは、木の皮でつくった大きな人形が名物。
なにやらお祭りも行われるようですが・・・

DSCF4169.jpg
↑熊本県のJ2サッカーチームのマスコットかな~

熊本は馬肉文化だから、馬がマスコット?
サガン鳥栖は、カチガラスみたいな目つきの悪い?マスコットですよ~(^_^;)
でも、見てると結構可愛いかも・・・


DSCF4171.jpg
↑出た~ くまモン~


ここらで腹減ったの意見あり。とりあえず目の前のお店に直行~
今回はリサーチなしです~ どこにどう行くか、全く聞いてません~

続く~




























コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪

いろいろと旅をされていて 羨ましいです~
あたしゃもう貧乏暇なしでね~^^;
青空の下、気持ちがいいですね~
いつも言っていますが、やはり 陸続きはいいな~~
思い立ったら車で行けちゃうんですものね。

いや~~ その橋 怖い
足がびりびりします^^;

↓芋づるよりも葉っぱの方が売られていますよ^^

>職場の方は九州、博多に行かれたのかな~
いえいえ 北九からやってきました^^
娘さんも一緒にダイエット^^
親子でいいな~。 楽しみながらできそうですね。
2012/10/28(日) 15:20:29 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
わくわくしながら最後までついていきますからね~
楽しみです~(*^^)v
2012/10/28(日) 20:39:24 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
こんばんは~
昇開橋は、こないだ横の温泉はいってきましたよ。
通潤橋は実は行ったことないんですよね。
何度か行こうかなと思ったことはあるのですが
場所的に時間の都合で行けてなかったり。
紅葉シーズンにも良さげですね~
人形達は姫よろこびそうだな^^
2012/10/28(日) 21:28:02 | URL | ibuki #-[ 編集]
南九州は遠いので、滅多に行けないです~!
楽しみに付いて回らせて頂きますっv-39

みやま・・・何だろう~♪
福岡県民だけど、筑後の方面はあまりわからないので楽しみ~
お天気も良くて、旅行日和だったんですね(^^)v
くまもんが元気ですね~陣太鼓も大好きです。

ブリヂストンなら、工場がこちらにあります~♪
だけどこんな石橋は無いです~^^
わぁ! 一度行ってみたかった、通潤橋なんですね!
水が出てる光景をよく写真などで見るけど・・・有料だったんですか(@_@)
知らなかった~ タイミングで観られるのかと思ってました~
それにしても、素晴らしい石橋ですね!
九重方面に行く時によく通る、耶馬溪にも石橋があって
あの洪水でも大丈夫だったと思います。
耶馬溪の石橋はこんなに大きくは無いですが・・・
昔の人たちの技や知恵・・・凄いですね。
ヒャ~~~ 私は真ん中でも歩けないカモ^^;
写真を見ただけでゾクゾクします。
小学生軍団、ほんと先生は大変でしょうね(*_*)
木の皮のお人形は初めてだけど、なんだか凄く立派に出来ていますね♪
そしてデッカイ~
もうご飯ですか? ウレシイなぁv-10
2012/10/28(日) 21:46:04 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
ぎゃ~~~
めっちゃくちゃ高所恐怖症なので
画像見ただけで無理!
テレビで見たことがあるけど
その時も膝のうしろ側がぞ~~~~として
挙動不審者みたいでした。

陣太鼓ってお菓子
食べたことあります。
くまもんも人気ご当地キャラで、
丹波でも見かけるようになりましたよ。
2012/10/29(月) 16:46:15 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
manaさんへ
はい、でもほとんどが九州です。昨年は沖縄だったけど、今年は宮崎。来年は旅行なしです~ 佐賀だから・・・(^_^;)

橋は、そこまで高度はないですが、落ちたら致命的です~
2012/10/29(月) 19:45:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
最後まで、息切れされないように用心ですよ~(^_^;)



2012/10/29(月) 19:45:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
通潤橋はなかなか、遠いですからね~
高速もないし、わかりにくいし・・・
でも、あの有名な観光地に行く手前だから、寄られたことあるのかと思いましたが・・・(^_^;)

ほかにも色んな人形があるんじゃないかな~
役場に行けばいいと思います。

2012/10/29(月) 19:48:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
南九州はオイドンも詳しくありません。遠いですよ、確かに

福岡といっても北九州と筑後南部方面だと、全然雰囲気違うし、同じ県とは思えませんからね~

ありゃ、通潤橋はまだ行かれてないんですか?水が出てるときはやっぱり迫力がありますね。上に登れるなんて知りませんでした。遠くから見るだけかな~と思っていたけど、
上に登ればまたいい感じです。少し怖いけど・・・(^_^;)

木の皮の人形、いろんなものがびっくりする大きさで作られたりするんです。そのお祭りがいつかは知りませんが、迫力あるだろうなと思いました。

だいぶ昔に見かけましたけど、今でもあったんで懐かしい感じですよ。

は~い、ず~っと引っ張りますので、息切れされないように用心しておつきあいくださいね~




2012/10/29(月) 19:54:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
ありゃ、ぴよぴよさんもですか~(^_^;)

この橋は上から見るのではなく、下からがメインですから、必ずしも登らなくてもいいですよ~

陣太鼓はめちゃ有名ですからね、でもそれよりも有名になったのはくまモンですね~(^_^;)

2012/10/29(月) 19:57:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する