野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 神話の里を通ります~
2012年10月30日 (火) | 編集 |
でも、とりあえずは腹が減っては・・・

DSCF4178.jpg
↑通潤橋にあったお店、お名前がいしばし・・・


DSCF4179.jpg
↑いしばし定食は数量限定。

やまめが付いてきます。
そのほか本日のセットが割安。それがよかったかな~

DSCF4186.jpg
↑これがいしばし定食です~


DSCF4187.jpg
DSCF4188.jpg
DSCF4189.jpg
DSCF4190.jpg
↑こんな感じ~ 素朴なお料理がいいな~

DSCF4194.jpg
↑こちらは牛丼~

DSCF4195.jpg
↑お蕎麦がセットです~

ソバっていっても、関東あたりの本場の蕎麦とは少し違うような・・・

DSCF4199.jpg
↑カレーうどん~


DSCF4200.jpg
↑オイドンは肉うどんでした~

続いてまた延々と山道・・・
同じ九州でも佐賀県は平野だらけだけど、熊本県や宮崎県は・・・
山が凄いです・・・

そしてやってきました。


DSCF4217.jpg
DSCF4218.jpg
DSCF4222.jpg
↑高千穂峡です~


DSCF4225.jpg
↑ここをボートでめぐるのがカップルの定番ですね~

おお~ 熱い熱い~ ってオヤジです・・・ (^_^;)

DSCF4227.jpg
↑オイドンもカップルで・・・ いや行ったことないです(^_^;)

バイクツーリングで二回程行きました。


DSCF4229.jpg
↑そしてボートから降りるときに川に転落・・・(^_^;)

青春時代です・・・

DSCF4233.jpg
↑神社の近くの池に住んでいます。

さてなんでしょ~ 答えを先にいったら興ざめしますよ~

いや、チョウザメなんですけどね・・・


DSCF4234.jpg
↑とっても大きいです~


DSCF4235.jpg
↑ニジマス?? めちゃ大きくて50センチ以上だったと思います。

DSCF4256.jpg
↑下は、柱状節理だと思いますが、上は何??

大昔から地球が生きてきた証ですね。
斜めとまっすぐ、不思議じゃないですか?

DSCF4257.jpg
↑日本はここから始まった~ という神話があるそうです。

詳しいことはどなたかに解説をお願いします~(^_^;)

DSCF4263.jpg
↑一番手前に小さな石橋が・・・

その上に現代の橋、そして奥に見えるのが最近できたバイパスだそうです。
新旧三つの橋が同時に見えました。

さてさて、次は目的地かも~























コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

うわ~ 美味しそう。
やまめ? なんですね。 一見 鮎かと・・・^^;
区別がつきません。
最近、本土系列のスーパーで 鮎が売っていたんですよ~ びっくり
秋の御前って感じですね。 どれも美味しそうです。

高千穂峡
なんて美しいところなんでしょう~@@
水がとてもきれい~~
ものすごい透明度ですね。

>仕事柄、九州のとんこつラーメンをよく頂いてます~^^
土産はほとんどが生麺なので またスーパーのインスタントとも違いますね。
ぬか炊きは、佐賀は馴染みがないのですね~
2012/10/30(火) 13:48:19 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
高千穂峡には行ったことがありません。
今年は無理ですが来年の計画にあります。
一度は行かなきゃですね。
ボートが目的です。
カップルで、と言いたいですが、この際どうでもいいです(笑)
ボートから渓谷を眺めたいです。
高千穂は天照大御神が降り立ったと言われてましたっけ?

目的地はどこでしょうか♪
楽しみです☆
2012/10/30(火) 16:10:27 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
わ~い! ご飯だ~♪
その名もいしばし・・・さすが清流の近くのお食事処ですね。
やまめの定食、旅行に来た~って感じます♪
おうどんも細麺で美味しそう!
我が儘言いますが、肉うどんと煮物が食べたいです。
あと牛丼をひとくち・・・^m^

高千穂峡は、大昔、社員旅行で行きました~!
ボートにも乗りました~ カップルなら良かったけど・・・
当時一番偉い上司の二人と一緒で、三人でした~
とっても優しい上司だったけど、緊張して殆ど覚えなし~^^;
また行きたいと思っていたけど、ワル猫さん落ちたんですか?
やっぱり落ちる事もあるんだ~、もう絶対乗りません^m^

そして、やっぱり天孫降臨だったんですね(^^)v
トマオは天岩戸にも行った事があるそうだけど、私は無いんです。
ニニギノミコトの息子さんの山幸彦の息子さんは
平尾台の洞窟で龍になったと言われる玉依姫の旦那様で
そのまた息子さんは、初代天皇の神武天皇だそうです。
チンプンカンプンですよねぇ^m^
ニニギノミコトの埋葬地が宮崎にあるなんてお話しもあるそうなので
九州はやはり、日本の始まりだったのカモ・・なんて妄想が膨らみます^^
いつかゆっくり、高千穂に行ってみたいです♪
2012/10/30(火) 17:49:00 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
高千穂には去年行きましたが、
この大きな魚はなんだろう?と思っていましたが
謎がとけました・・・・でもなぜ海の魚がこんな高地に?

2012/10/31(水) 06:24:23 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
manaさんへ
アユとヤマメはだいぶ違いますが、なじみがないとそうなんですかね~ ヤマメは山奥なのでめったに見ません。アユは小さいのはそこらの川にいるようです。

そちらはアユ取れないんですかね~

高千穂は、神話の里ということで有名ですね。なんといっても日本はここらから誕生したそうですから・・・(^_^;)

水はきれいですよ~ 岩の地層もすごいです。




2012/10/31(水) 21:47:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
計画してらっしゃるんですね~ 楽しいプランになるでしょう。お供したいです~(^_^;)

ボートから渓谷、ぼ~っとしていたら水がかかりますと警告されたりして~(^_^;)

天岩戸はここだったですよね~
でも、神話関係は巡っていません~

2012/10/31(水) 21:50:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
観光地ですから、食事はそれなりにそれなりですが、
このいしばし定食はリーズナブルですよ。川魚大丈夫な方にはです。オイドンは大丈夫ですが、普段はめったに食べませんよね。

肉うどんに牛肉、ありゃ、どっちも肉系じゃなかですか~(^_^;)

高千穂峡、落ちても大丈夫です。今はライフジャケット着用だし、みんないるから溺れることはないですよ~
もちろん大雨のときとかはやめた方がいいでしょうが・・・

落ちるのはオイドンぐらいの者です。まず落ちることは考えられないんですけどね・・・(^_^;)

はい、トマコさんお得意のジャンルになりましたね~
九州は神話の里ですからね、昔は日本の中心だったかもなんですけどね~
神話のお話はまた少しだけ続くかも~



2012/10/31(水) 21:56:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
は~い、チョウザメは海の魚じゃないんですよ~淡水魚です。
日本でも山奥で養殖しているところ、あるんじゃないかな~
湯布院にも昔いたと思いますよ。

2012/10/31(水) 22:00:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する