野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 青島温泉と道の駅フェニックス
2012年11月09日 (金) | 編集 |
食事して皆さんで青島へ散策となりました。歩いて行けます。

DSCF4754.jpg
↑あまり天気は良くないです~ 残念~


DSCF4760.jpg
↑いったんホテルに戻って、温泉入って、再度散策に出かけます。

青島温泉は、アルカリのトロトロ温泉。

かけ流しじゃないのが残念です。男女入れ替わりなのですが
夜は男性の方には露天付きでした。

DSCF4762.jpg
↑建物は決して新しくはないですが、ロビーはキレイに改装。


DSCF4766.jpg
↑朝食の後、青島で散策です。見えているとおりすぐ近く

朝食は、シーガイアリゾートがダントツでしたけど・・・

DSCF4772.jpg
DSCF4777.jpg
↑だいぶ洗濯板が出てきました。


DSCF4784.jpg
DSCF4789.jpg
↑不思議ですよね・・・

そうそう、潮だまりにヤドカリが沢山~(^_^;)


DSCF4730.jpg
DSCF4731.jpg
↑神社にはポスターも






DSCF4857.jpg
↑途中に植物園もありました。

何の花だったかな~

DSCF4858.jpg
↑南国の花は違いますね~

でも、一番驚いたのは・・・

DSCF4862.jpg
↑なんじゃこりゃ・・・

DSCF4861.jpg
↑大きな木に大きな花


DSCF4860.jpg
↑パラボラッチョ?

うまいジョーク思いつきません・・・(^_^;)


DSCF4876.jpg
↑ホテルに戻って、次の目的地へ



DSCF4878.jpg
↑堀切峠の道の駅フェニックスへ



DSCF4882.jpg
↑ここにも神話がありますね~


DSCF4883_20121023234657.jpg
↑向かいの海は太平洋だそうです

ハワイやアメリカまで続いているのかな~

DSCF4884_20121023234656.jpg
DSCF4885_20121023234656.jpg
↑ムラサキランタナ


DSCF4894_20121023234656.jpg
DSCF4897.jpg
↑洗濯板だらけ

かなりバドミントンの洗濯物が溜まっても大丈夫かも~

DSCF4901.jpg
DSCF4902.jpg
↑花の時期には少し早かったようですが・・・


DSCF4906.jpg
DSCF4910.jpg
↑ではまた次の目的地へ~






コメント
この記事へのコメント
バドミントンのご旅行なんですね
確か以前はシーガイア・ホテルといったようなー
ゴルフのフェニックス・オープンでタイガー・ウッズも泊まったことがあったように記憶します~
ちびっ子ゴルフ・レッスンの指南も~
洗濯板、凄いスケールですね
ヤドカリさんが居るのでしたら、貝拾いも出来そうです
シュリンプ・アイスクリームには、ビックリ~(笑)
2012/11/10(土) 11:02:15 | URL | マルコ #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

きれいですね~~
夕陽に輝く波がちょっと荒れてて それがまたきれいですよ^^
その岩 岩  面白いですね。@@
自然にできたものなんですか?
ヤドカリもたくさんいるんだ~~

パラボラチョって初めて聞きましたけど・・・^^;
トックリキワタたなら こちらにもいっぱいあります~
そんな別名があったなんて・・・・
ランタナやハイビスカス
植物もだいぶ沖縄に近いですね~^^
2012/11/10(土) 16:16:28 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/10(土) 16:16:50 | | #[ 編集]
宮崎
ワル猫さん、こんばんは。

パソの調子が悪くて、やっとワル猫さんのブログにたどりつけました。
宮崎に行かれてたんですね。
さすが南国宮崎、まだランタナやペンタスも咲いていますね。
でもトックリキワタの花見たことないです。
南国の花なんでしょうね。

続きがあるのでしょうか?
2012/11/10(土) 20:27:13 | URL | リーフ #-[ 編集]
朝日に輝く海、キレイですね~!
青島に行った事あって、洗濯板も観たはずなのに・・・
そうか~~~干潮じゃなかったんだ~って気付きました^^;
高台からの光景がスゴイ~!!

今年は、古事記編さん1300年なんですよね。
私は古事記は神話でおとぎ話だと、ずっと思っていました^^;
歴史書であると知って、ビックリしました~
どこまでが史実なのかも、ロマンチックだなぁって思います♪

さすが宮崎! 知らない南国のお花が多い~
manaさんならかなりご存じだろうと思ったら、やっぱり~(^^)
トックリキワタって、目立つお花で、木も大きいんですね~
でもなんと言っても、エビのアイスにエ~ビっくりです^m^
2012/11/10(土) 21:38:40 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
バニラ、マンゴー…明日葉? ええっ エビ? v-11
食べたんですか~~~~? とっても気になる~~

宮崎ってまさに南国ですね(@-@)
うちの両親も新婚旅行で行ったらしいですー
思いっきり命の洗濯できそうな海岸…
パラボラチョ? 誰だ名前付けたの(笑)

古事記編さん1300年ですねー
語り部の稗田阿礼(ひえだのあれ)が記憶していたのを
太安万侶(おおのやすまろ)が本にまとめたのが古事記だそうで
私も神話かと思っていましたが、実在したんですねぇ。
こちらでもイベントがおこなわれているようです。
取材に行きたいけれど時間が無くて残念~
2012/11/10(土) 22:39:34 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
こんばんは~
青島の洗濯岩懐かしいですね。
この辺さんさくしました。
エビソフトは興味本位で食べてみたいな^^
香川でうどんソフトってのも興味本位で食べてみましたが
まずまずでした。
宮崎長いこと行ってないので、行きたくなりました。
2012/11/10(土) 22:57:37 | URL | ibuki #-[ 編集]
この近くではサボテンのステーキがあったような
気がします。おいしそうでしたよ、人が食べるのを
見ていただけですがね。
おおっ、宮崎と言えばマンゴ。ソフトときましたか。
おいしそうじゃ~~
明日葉のアイス??? 
じゃ、あしたば どこに行くんじゃらほい。
2012/11/11(日) 18:35:43 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
「とっくりきわた」って言う樹は沖縄の那覇で街路樹になっていますね。たしか、樹の幹にとげがはえていませんでしたか?
記憶が定かではありませんが、この名前はよく覚えています。
やっぱり南の国の樹なのですね。
2012/11/12(月) 17:48:20 | URL | southfellow #pT6py8Ww[ 編集]
マルコさんへ
いまでもシーガイアリゾートという名前は残っていますが、ホテルとしてはシェラトンだそうです。
旅行というか、試合というか・・・ やっぱり旅行かな~(^_^;)

そうなんですよ、ゴルフコースが二つもあって、その中にホテルがあるんです。ゴルフコース以外にも植物園とかもあるようですし・・・

貝殻はいくらでもありますよ~
エビはたぶん、伊勢エビが結構有名だからかな~

高いのでこの旅では出てきませんでした~(^_^;)

2012/11/12(月) 19:04:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
もちろん自然にでしょうね。地層というか、斜めに地盤が隆起したか、沈下したかでできたんでしょうね。

ヤドカリは、ちびですが、もうヤドカリだらけ~
可愛かったですよ~

トックリキワタはメジャーなんですか、なるほどね~
いかにも南国の花って感じですね。

お天気が曇りだったのが残念でした。晴れていたらまたいい景色だったんでしょうけど。

2012/11/12(月) 19:08:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
鍵コメさんへ
そや、そのイベントの話題は去年、オイドンも記事にしましたね。
確かに、そんな歴史があるんですね~
いや、能天気にびっくりしていたワル猫でした・・・(^_^;)

2012/11/12(月) 19:11:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
リーフさんへ
パソコンの調子がワルいとイライラしますよね~
オイドンもいつ壊れるかわからないパソコンだったので
やっと・・・

さすがのリーフさんもトックリキワタはご存じなかったんですね~
エッヘン、ってオイドンが偉いわけじゃないですが・・・(^_^;)

残念ながら続きは植物ではありません。食物メインです~アハハ

2012/11/12(月) 19:13:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
天気がどうかなと思っていたけど、朝、少しだけ晴れ間が出ました。

海は普段めったに見ないので、たまにみたら結構感動です~

そうなんですよ~ 古事記1300年って結構すごいことじゃないですか? その方面に詳しいトマコさんなら、いろいろと楽しみも増えるでしょうが、オイドンはもっぱら食べることだけが楽しみです~

トックリキワタ、そんな名前聞いたこともないですが、パラボラチョならもっと意味不明~

エビのアイス、トマオさんは無理でしたね~
トマコさんお味見されるのかな~(^_^;)

おいしいエビを食べたら、トレエビアン~(^_^;)


2012/11/12(月) 19:18:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
最近ちょっと体重が・・・ なので、ソフトクリームやアイスのたぐいは食べないことにしています。
でも、和菓子食べてるから意味ないかな~ わがしバカよね~(^_^;)

ありゃ、古事記のいきさつ、ばっちりご紹介されている~漢字変換も難しいのに、と思ったら、オイドンのパソコンでも稗田阿礼、一発変換だ~

有名ってことですよね。日本人なら知っておかないと・・・
忘れかけてました、日本史・・・ (^_^;)

2012/11/12(月) 19:21:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
そこらじゅう洗濯岩だし、迫力がありましたよ。

エビソフトか~ たぶんそれを食べた人はメンバーにはいなかったような・・・(^_^;)
ウケ狙いって手はありましたね・・・・

でも、うどんはちょっと想像がつきません・・・
2012/11/12(月) 19:23:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
サボテンステーキ、昔、ありましたね~
もちろん食べたことはないです。
苦いのかな~ えっ!今でもあるんですか?

明日葉って、この日で旅は終わりました~(^_^;)



2012/11/12(月) 19:25:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
southfellowさんへ
さすが住まれていただけによくご存じですね~

宮崎は南国だから、プロ野球の二軍選手がアジア近郊の選手と一緒に二軍戦い、フェニックスリーグをやっていたそうです。
未来のスター目指して若者が必死で競う県でもありますよね。

2012/11/12(月) 19:27:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する