野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 日南海岸の鵜戸神宮と小京都飫肥
2012年11月13日 (火) | 編集 |
日南海岸を南下して鵜戸神宮を目指しました。標識とナビで示す場所が違いました。
大型観光バスが何台もいる駐車場に来ました。しかし、ナビはそこは違うと・・・
なんで???

そこらの説明をよく見たら、途中の道が狭いのか、バスが通れないので、
山道の階段を800段程歩く必要があるそうです。
オイドンはそれがよかったんですが、同行メンバーは流石に・・・

ナビの言うとおりめちゃ狭い道を通ってすぐ近くの駐車場まで行きました。
バスツアーの方々は杖を持って登られていました。

DSCF4932.jpg
↑ここは入口付近です。


DSCF4935.jpg
↑神社の擬宝珠に似たような・・・(^_^;)


DSCF4937.jpg
↑油屋善兵衛さんは大阪の紙問屋さんだそうです。


DSCF4938.jpg
↑飫肥藩という文字が見えます。殿様の伊東さんでした。

世が世であれば、我らは口にすることがない飫肥の名物。
そのご紹介はいつになるかな~(^_^;)

DSCF4940.jpg
↑鳥がうろうろ、あなたは誰?


DSCF4944.jpg
↑これが鵜戸神宮です~ 洞穴みたいなところに作られています。

海彦山彦にまつわる伝説の地だそうです。
詳しいことはどなたかに~(^_^;)


DSCF4945.jpg
↑神社も色々とあるようです。

でも、神社もですが、こっちが有名じゃないですか?

DSCF4951.jpg
↑真ん中に土で作った丸い団子みたいなものを投げる占いの儀式。

はい、お金を払えば、オイドンたちでも参加出来ます~
これって、テレビでよく見ますよね。


DSCF4963.jpg
DSCF4964.jpg
↑皆さん、知らずにあの階段を上り下りするところでした。

おバカなオイドンのナビですが今回は活躍でしたよ~

DSCF4985.jpg
↑こんな自販機もありました。


DSCF4987.jpg
↑そして二日目のメイン目的地 飫肥(おび)です。


DSCF4989.jpg
↑江戸時代のままの石垣なんでしょうね。


DSCF4993.jpg
↑小村寿太郎の生誕地 なるほど

NHKの坂の上の雲では、竹中直人さんが個性的な役柄を演じていました。

DSCF5007.jpg
↑飫肥といえばなんといってもここ、二十数年来訪れてみたいと思っていたお店

厚焼き(卵焼き)のお店。卵焼きというかプリンというか・・・
三千円ぐらいしますが、贈答用でなく、少し小さめの簡易包装のものは1500円
もちろんこれを買うために来ました~(^_^;)

世が世であれば・・・ さっき言いましたね。殿様専属の職人の家系だったとか。

DSCF5008.jpg
↑大勢してお買い上げ~


DSCF5039.jpg
↑そこのお店の方から、飫肥天(薩摩揚げみたいなもの)なら、ここのスーパーがと

皆さん購入、オイドンも購入しようとしていたら、たまたま地元の方がオイドンの前に
残りの飫肥天全部購入して行かれました・・・ ありゃ~

なので撮影できませんでした~(^_^;)

一個80円。十個勝っても800円・・・ 無念じゃ~

DSCF5046.jpg
DSCF5049.jpg
↑お城に行ってきました。


DSCF5056.jpg
↑ちょうどこの日は、飫肥城下まつり


DSCF5057.jpg
DSCF5059.jpg
DSCF5061.jpg
↑誰やら前の方に・・・


DSCF5063.jpg
DSCF5064.jpg
↑武士が踊る盆踊りらしいです・・・

詳しい説明は・・・ もちろん忘れました~(^_^;)

では、ここ飫肥でのメインイベント、お食事は次回です~



























コメント
この記事へのコメント
おび城
難しい字と読み方ですね。何かの小説で見たことのある字ですがこんな所にこんな佇まいで在ったのですね。なにか中世を感じる街並みのようです。それにしても昔の人は健脚だったのですね。こんな石畳を歩いていたのですから・・。
2012/11/13(火) 11:25:00 | URL | southfellow #pT6py8Ww[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

ナビってメーカーによっても案内の仕方が違うとか?
私は地図も読めない 方向音痴の女で
一番ナビ使った方が良い人って言われていますけど
一度も経験なし^^;

鵜戸神宮
宮崎では有名な神社なんですね?
へ~武士が踊る盆踊り・・・ ってことはその方たちは男性なんですね。
面白い~
地域によってほんと風習が違ってて まだまだ知らないことがいっぱい。
これだから旅は楽しいのでしょうね^^

2012/11/13(火) 14:30:12 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/13(火) 14:30:32 | | #[ 編集]
え~っ♪ 鵜戸神宮にも行かれたんですね(^^)v
潮満珠の特別公開があってた神社じゃないですか~っ♪
10月の終わりに新聞に載ってて、実はそれで初めて
満珠干珠の玉が秘宝の神社があるって知ったんです^^;
公開は11月の最初の方の二日間だけで、行く事は出来なかったけど
まさかこうして見せて頂けるとは、思いもかけず感激です!
山幸彦と豊玉姫が結婚して、出産をされた場所だそうですね♪
そのお話しも、子供の頃に古事記で読んだ覚えがあるので
伝説の場所が残っているなんて、ワクワクです。
いつかもしも行けたら、階段は登らなくて良いと覚えておこう^m^

二十数年も訪れたかったお店に行かれた事もスゴイですね~!
そんな有名な卵焼きがあったとは、初めて聞きました~
お殿様のためのお料理だったんですね。
長年の思いが叶って良かったですね(^^)v
宮崎にも、独特な天ぷら系があるんですか?
それも知らなかった~

りっぱなお城もあり、宮崎も歴史深い所なんですね。
武士の盆踊りも初めて聞いた~^^;
知らない事だらけで、それがますます興味を増します。
いつかまた、ゆっくり宮崎に行ってみたくなります。
2012/11/13(火) 21:23:45 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
やっぱり、飫肥に行かれましたね。
次は馬がいる岬に行ってほしいなぁ~~~~
2012/11/13(火) 21:41:07 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
うちのナビは古いので沈黙することが多いですー
新しい道に出ると特に(爆)

武士の方も盆踊りを踊ったんだ(@-@)
赤くて長い紐状のものが気になるんですけど~
小村寿太郎さんって若いころは美男子ぃ♪
私も竹中直人さんのイメージに金縛りにあっちゃって(笑)
いいですね歴史、大好きです(^^)v
お城の石組みがなんとも…美しいー!!
2012/11/13(火) 23:25:44 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
southfellowさんへ
飫肥は城下町で九州では結構有名だと思います。
全国的にはどうかな~
はい、ほんと落ち着いた城下町ですよ。
石畳、というか、ここからお江戸まで参勤交代は大変だったでしょうね~

2012/11/14(水) 20:26:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
ナビ、佐賀県だけなら確かに必要ありませんね。
ありゃ、地図が読めない・・・ いや空気読めるなら十分ですよ~
家人もわざとかと思えるぐらい道を間違えます(^_^;)

この武士が踊る盆踊り、歌舞伎と武芸の要素が入っているんですよ。珍しいでしょ~

2012/11/14(水) 20:28:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
鍵コメさんへ
グローバルな世界、経済で戦うのは仕方ないけど、実際の戦争な雰囲気、ありましたよね~
まさかとは思うけど、実際世界中で紛争の種は尽きませんからね。

2012/11/14(水) 20:30:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
ありゃ、ここだったんですか、お目当ての神社は・・・
なるほどね~ トマコさん、さぞかし行きたいとウズウズだったかも~(^_^;)

はい、出産された場所で、お乳岩なるものがあるそうです。いろいろと解説があったけど、あまり撮影してなかった~(^_^;)

階段、山登りのつもりで登る手もありますけど、観光バスの方は杖を持って戻られていました。大変そうでしたよ~

卵焼きご存じありませんか? 卵焼きの味はしませんけど・・・
えらく長い間修行しないと焼かせてもらえないと聞きました。
明治維新になってわれら平民でも食べることができるようになったとか・・・

てんぷらは、さつま揚げみたいなものだと思いますが、飫肥天と名前がついています。
お土産屋さんより「とむら」というスーパーがおいしいと聞きました。それにその「とむら」は焼き肉のたれが抜群だと地元の噂です。
あとからその話を聞いて残念。

はい、この盆踊り、歌舞伎の要素と武芸十八般が組み合わせてあるとか、このときはこの人数でしたが、とおりいっぱいを埋め尽くす武者の集団での踊りは迫力満点だそうです。
飫肥の泰平踊りといいます。




2012/11/14(水) 20:43:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
ひひ~ん! そこはちょっと、とおい岬じゃないですか(^_^;)

2012/11/14(水) 20:44:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
ナビは新しいのは機能がすごいようですね。
ま、使う人間のほうが対応できるかどうかという問題がありますが・・・(^_^;)

はい、この衣装。大勢だと迫力満点です。

小村寿太郎、竹中直人のイメージが頭から離れません(^_^;)

歴史はそちらの街も古くからありますよね~


2012/11/14(水) 20:47:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワオ~、今回は盛りだくさんのお写真と
プロのバスガイドみたいなご案内でしたね・・。

厚焼きは美味しかったですか?
プリンみたいな・・・ふむふむ、どんなお味かな??

飫肥天が目の前で売り切れなんて・・・
逃がした魚は大きいというか、逃がした名物は
美味しいはずですね・・・・。
残念!!               キーマ
2012/11/15(木) 19:57:08 | URL | キーマ #24FJNFM2[ 編集]
キーマさんへ
写真は毎回沢山撮影しています。まあ、結構半分ぐらいはピンぼけだし・・・(^_^;)

バスが井戸に落ちたら大変ですが、旅にガイドは必要ですよね~
今回はあまりやってません。未知の領域でしたので・・・

厚焼きは、一度食べてみないとわからないでしょうね。元祖のお店がいいと思います。

おび天、多分薩摩揚げと同じだと思いますよ。中の具材とか少しは違うかもですが、そこまで細かな味の違い、オイドンには分からないでしょう・・・(^_^;)

またいつか行くこともあるでしょう。その時に買えばいいし・・・



2012/11/15(木) 22:17:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する