野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 飫肥の炙り重は最高~
2012年11月16日 (金) | 編集 |
観光案内所でお尋ねしました。食事場所はありますか?
「オススメは炙り重」・・・なんだろう?信じて行ってみました。

DSCF5038.jpg
↑ギャラリー「こだま」とありますが、食事も出来ます。


DSCF5004.jpg
↑席に案内されました。普通の家庭のお座敷という感じ


でも、いい感じです・・・

人数が多くて盛り付けしての対応が難しいとのこと、ひと品ずつ運んで来られるので
各自で盛り付けをお願いされました。もちろん大丈夫ですよ~


DSCF5016.jpg
↑これが炙り重の本体だ~

カツオです。ゴマ醤油とゴマだれの二種類の味付け
黄色いのは飫肥の厚焼き、あのお店のとは違うようです。

DSCF5017.jpg
↑ゴマだれ~ ゴマは兄も作ってます~


DSCF5018.jpg
↑こっちはゴマ醤油~

先ほどの背中の美女は同級生、すごい御魔女You~ いや美魔女でした~


DSCF5019.jpg
↑小鉢が・・・

それらをテーブルのトレイに載せていきます。載せる場所は決まっています。

DSCF5029.jpg
↑そしてご飯と味噌汁で完成~


DSCF5023.jpg
↑日南一本釣りカツオ炙り重

これが正式な名前です~

DSCF5030.jpg
↑どれどれいただきますよ~


DSCF5022.jpg
↑炙ります~


DSCF5021.jpg
↑じゃオイドンも炙りますよ~


DSCF5027.jpg
↑味付けが二種類楽しめます~


DSCF5028.jpg
↑お庭を見ながらおいしいランチタイム~

でもでも~ これだけじゃないです~ ここはご飯おかわり放題
で・・・

DSCF5032.jpg
↑別のお茶碗に残したカツオを載せてと・・・



DSCF5033.jpg
↑薬味を載せて・・・


DSCF5036.jpg
↑だし汁かけてお茶漬けだ~

ばんざ~い!

DSCF5044.jpg
↑表からも裏からも入れます。


あゆみちゃん~ ありがとう~


























コメント
この記事へのコメント
ウッワ~!
「一本釣りかつおあぶり重」
突っ込み所満載~

一本釣りのかつおって言うのが素敵!!
ワタシ…食べた事ないです…
漬け味が2種類あるのも素敵~
で、ぶぶあられのお茶漬けも素敵すぎるぅ!
古民家風のお店もいい雰囲気ですよね

素敵なものを見せていただいたワタシもバンザァーイe-343
2012/11/16(金) 09:15:56 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

>炙り重
なんかもうそのネーミングからそそられますね~^^
おお~~
なんとカツオですか~。
うう~ それを炭火で炙るのですか? こりゃ 美味しそう~~
あ~~ アップ写真に思わずよだれが・・・(*^q^*)
お茶漬けもたまらない~~ じゅる。
真似できたらやってみたいくらい!

>良かったですね^^ 今回のサッカー。
ザッケローニ監督の采配も良かったんじゃないかと思いました。
2012/11/16(金) 14:28:49 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
飫肥という地名も、厚焼きも、そして炙り重も~!
どれも初めてで、へぇぇぇ~~~の連発です^^

何の炙りかと思ったら、カツオとは珍しいですね~
実は、昔は生のカツオ(たたきも含めて)は嫌いだったんですが
鹿児島の友人の所で、枕崎の新鮮なカツオを買って食べて
その美味しさに驚いてから、印象が変わりました。
新鮮なカツオって、とっても美味しいですよね!
こちらでは、まず食べられない美味しさだろうと思います♪
ゴマ醤油とゴマだれの二種類とも美味しそう~
お茶漬けのあられも、そそられます♪
日南一本釣りカツオ炙り重!
そんな美味しそうな郷土料理があったんですね(^^)v
2012/11/16(金) 21:17:43 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
自分で炙るんですね(^~^)いいかんじー!
ちゃんと炭火が熾ってますね♪
脂ののったおいしそうなカツオじゃないですか!それをお茶漬けで…!!
ゴマ醤油とゴマだれの二重奏が絶妙だと思います~
カツオってポン酢しか浮かばないもん(^^;)
お盆への盛り付けは自分でって面白い~
その分、お庭を見てのーんびりできるのかも♪
2012/11/16(金) 23:23:40 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
komorebiさんへ
はいは~い、突っ込みOKですよ~

久々に珍しい料理をアップできました~
焼いて二種類の味、焼き具合でも味は違うし
最後にお茶漬けってのがバッチリですよ~

飫肥周辺では多くのお店で準備されているようですが
ここは雰囲気もよかったですよ~

2012/11/17(土) 06:30:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mana
炭火でお好みに応じてあぶるってのがいいですよね~
炙り重、そこに行くまで誰も知りませんでした。
食べて全員感激でしたよ~

お茶漬け、これもいいですよ~

2012/11/17(土) 06:32:04 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
炙り重は最近だと思いますが、飫肥もご存じなかったんですね~
厚焼きは結構有名だと思っていましたけど、オイドンも実際に食べたのは今回が初めてです。

ありゃ、カツオは生だとお得意じゃなかったんですね。
じっくり炭火で炙ることもできますが、たたき程度が味がおいしいような気がしました。

もし海幸彦山幸彦を訪ねて行かれるようなことがあれば
厚焼きも炙り重も体験されてくださいね~

2012/11/17(土) 08:11:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
予約せずに団体で行ったから、お店の人は大忙しでしたよ~盛り付けもちゃんとできました~(^_^;)

あぶって食べる、火を使うことが人間のスタートですからね~(^_^;)

サルの世界には戻れません~

炙り具合はお好みで、なかなかのものでしたよ~
菜園はさぼりっぱなしでこんな記事ばかりです~(^_^;)

2012/11/17(土) 08:13:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する