野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 旅の最後になりました
2012年11月18日 (日) | 編集 |
楽しい旅も最後になりました・・・ 
少し手抜きの記事です(^_^;)

DSCF5084.jpg
↑ひむか神話街道 山の中に入っていきます・・・


DSCF5085.jpg
↑霧島のSAに入りました。さすが鶏ばかりだな~


DSCF5087.jpg
DSCF5088.jpg
↑宮崎県はチーズ饅頭も有名です。


DSCF5112.jpg
↑今度は北熊本サービスエリア


DSCF5113.jpg
↑やっぱり馬ですね~



DSCF5115.jpg
↑やっぱり熊本~


DSCF5117.jpg
↑夜になりました。

てことは、晩飯~(^_^;)


DSCF5120.jpg
↑大力うどんにご案内です。


きつねうどんで200円、安すぎ~


DSCF5121.jpg
↑カレーうどん270円


DSCF5123.jpg
↑オイドンは肉きつねうどん320円


DSCF5124.jpg
↑ごぼう天うどん270円


DSCF5137.jpg
↑家に帰って飫肥の厚焼きを頂きました~



DSCF5136.jpg
↑1500円~ 結構大きい~

それにふんわか、優しい味。こりゃうまか~ 卵焼きとは違いますね~
それにランチの時に食べたのよりおいしい~ やっぱ本家ですね~

冷蔵庫で4日間持つとのこと。二十数年来の味をじっくり味わいましたよ~
雑誌の紹介で見て、無性に食べたくなったのですが、宮崎も遠いし、
飫肥はもっと・・・ 今回も試合以外は充実の旅でした~(^_^;)

















コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

やはりラーメンと言えば 九州はとんこつですかね~
宮崎もとんこつなんですね。
チーズ饅頭は確か1度だけ食べたことがあります。
美味しかった~
うどん屋さんも多そうですね^^
ワル猫さんもトマト家もみなさんうどんがお好きですね~

>アジフライは冷凍になっていて 揚げるだけなんですよ^^
ほんと手作りするより安いです。
ドンキホーテはこれからさらに3店舗ほど増えるらしいです。
県内にこんな感じの店があるんですけど、危なくなるんじゃないかな~~  ーー;
2012/11/18(日) 16:23:35 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
ついに最終回なんですね。
ずっとご一緒させていただきました。
とても楽しませていただきました。
宮崎旅行は何年前が最後だったかな…
懐かしいルートに自分の思い出も重ねたりして。
でもホテルも食事もこんなに豪華な旅ではなかったので、そこは想像で楽しませていただきました。

わる猫さま、一年の3分の2は出ていらっしゃるのでは?
豊かな人生に乾杯です。

お疲れさまでした。

にしても大力うどんって安いんですね。

2012/11/18(日) 19:15:53 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
いつも良い旅をされますね。
上手にみているものに伝わるように記事をつくられているので
旅にご一緒しているような気分になります。
おいしいごちそうも・・・たべた~~~い!です。
2012/11/18(日) 20:43:38 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
宮崎の旅、楽しくご一緒させて頂きました!
行きたかった神社や、知らなかった場所や美味しい色々♪
宮崎といえばチキン南蛮となんじゃこりゃ大福と、丸岡餃子。
が、私の中の三大宮崎グルメだったけど、厚焼きや炙り重・・・
とっても気になるグルメが増えてしまいました~^^
宮崎県も、美味しいものがいっぱいですね。
神話街道も、いつかは訪ねてみたいです。

北熊本サービスエリアには、寄った事があると思うけど
馬か角煮饅頭は気づかなかったか、初めて見ました。
からし蓮根は、本場で買ったら美味しいですよね~

でもでも、大力うどんのお安さにはやっぱりビックリ!
カレーうどんもめっちゃお安いですね。
こんなお値段は、こちらではありえません。

二十数年来の味の厚焼き、玉子焼きとは違う感じが
写真からも伝わってきます^^
プリンとか、玉子豆腐みたい♪
2012/11/18(日) 22:01:31 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
ちょとと安すぎ!
大力うどんさん安すぎです。かけが170円。20年前でもこの値段ないですね。私が大学生の頃かけうどんが確か50~60円位。それが50年も前の話。このまえ東北道の佐野SAで食べたかけうどんが380円もしていました。それでも安い方でした。
2012/11/19(月) 16:40:39 | URL | southfellow #pT6py8Ww[ 編集]
manaさんへ
九州はほとんど豚骨じゃないですかね~
豚骨でも地方によっていろいろだと思いますが、
ベースは豚骨じゃないかな~
佐賀でもほぼ99%豚骨です。

チーズ饅頭はいろいろとお店があって・・・
有名店や超有名店、いずれご紹介しますよ~(^_^;)

北部九州、うどんはソウルフードです~
ま、安いから大好きってのもありますけどね~


2012/11/19(月) 19:26:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
いつもお出かけしているように記事を作っているだけでして、
引っ張りのワル猫です~

ネタが切れると不安になるので、いつも記事をたくさん作ってスタンバイさせているんです・・・
ま、それでも最近は更新頻度落ちましたけどね。

宮崎シリーズお気にめしていただけましたか。
なによりです~

大力うどん安すぎますね。ほかのうどん屋さんもボチボチ紹介していきます~

2012/11/19(月) 19:29:19 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
はい、ありがとうございます。
見てくださっている方が喜んでくださるよう、
なるべく独りよがりにならないようにと思っていますが
ついつい畑ネタだと自慢しちゃって
温泉ネタだと同じところばかり紹介。
食事ネタは安いうどんばかりになります~(^_^;)

もちろんフォーマルな食事なんて行かないし、ケチなので
そこは我慢してくださいね~(^_^;)

2012/11/19(月) 19:31:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
トマコさん、宮崎はそこまでおなじみじゃなかったんですね~
でも、「なんじゃこりゃ大福」?? それなんですか?
以前有名になったのかな~

でも、各地方にそれぞれおいしいものがあるってうれしいですよね。地元の郷土料理ならなおさらです。
歴史を感じたりできるからですね~
飫肥の厚焼きは、今ではプリンとか普通だし、どってことないって説もありますが、江戸時代からあるんですよ~
これって感激じゃないですか?

玉子を割るだけで三年修業が必要だとか・・・
そんな話を雑誌で見て、びっくりしたんです。

大力うどん、ここまで安いともう味はどうてもいいような・・・
いえいえちょっと太麺ですが、味もバッチリ筑後の麺です。
トッピングがまた楽しいんですよ~
500円以上にするのは至難の業かも~(^_^;)

2012/11/19(月) 19:38:38 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
southfellowさんへ
50年前はさすがに物価違い過ぎでしょう~
20年前は結構いい線かもですが、それでもなかなかこのお値段ではないですね。
激安店というわけではなく、地元の方に人気の地道なお店だと思います。

サービスエリアで380円なら十分安いじゃないですか~
2012/11/19(月) 19:40:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんは~
大力うどんさん安いですね。
おいしそうだし。
一回いってみたけど、これどこだろ?
高速降りないと無理ですよね~。
赤鶏も食べたいな~。
なんかお腹へってきますね^^
2012/11/19(月) 23:01:06 | URL | ibuki #-[ 編集]
ibukiさんへ
大力うどんはみやまインターから降りて・・・
ちょっとわかりにくいです~ 近いけど、道がないというか・・・(^_^;)

田んぼだらけで、農道しかないというか・・・ いえちゃんと国道沿いなんですが、直線コースで行けないだけで、三角形の二辺を通れば大丈夫です~
って意味不明でスイマセン~

2012/11/19(月) 23:52:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する