野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 小城市の清水竹灯り
2012年11月20日 (火) | 編集 |
佐賀県小城市は羊羹やホタルで有名な町ですが、ほかにも天山
清水の滝があります。

この前の日曜日、清水の竹灯りに行ってきました。

DSCF6044_20121118214242.jpg
↑清水の旅館街 ブレブレ~

普段は車で行けますが、超混雑するので、小城駅近くの小城公園からシャトルバス

DSCF6046_20121118214242.jpg
↑沢山の食事処やお宿があります。

ここ小城市の清水は鯉の洗いが有名です。

DSCF6049_20121118214241.jpg
↑小城市のゆるキャラは「こい姫」と「ようかん右衛門」


DSCF6052_20121118214241.jpg
↑名物がコイだけに恋人たちが多かったようです~(^_^;)

DSCF6064_20121118214241.jpg
↑コイにもいろいろありますよね~


DSCF6051.jpg
↑ではご紹介していきます~


DSCF6057.jpg
↑またも アイラブ小城~


DSCF6058.jpg
↑竹灯りとライトアップがばっちり~


DSCF6062.jpg
↑紅葉も楽しめます~


DSCF6067.jpg
↑山には行ってないけど、山の雰囲気も味わえます~


DSCF6068.jpg
↑恋人たちの記念撮影スポット~


DSCF6069.jpg
↑竹灯篭はなんと九千本だとか・・・


DSCF6074.jpg
↑竹でキャラクターなんかも作っておられたり・・・



DSCF6082.jpg
↑小城市の清水の滝

前日の雨で水量も結構多く、迫力がありましたよ~

DSCF6084.jpg
↑天山の竹パネル

天山は佐賀県ですが、阿蘇や久住みたいな植物が多く咲いている
山で、登山道路も整備されてファミリーハイキングにはバッチリ。

DSCF6085.jpg
↑色鮮やかな竹灯り


DSCF6086.jpg
↑これはやっぱり実際に見ないとわかりませんよ~


DSCF6087.jpg
↑販売もされていました~

竹は今度のお正月にもまたファイヤー祭りがわが村で行われるので、
買う必要はないけど・・・
竹が生えていない町もあるのでしょうね~

DSCF6088.jpg
↑竹のモミジも紅葉真っ盛り~

シャトルバスは片道100円、協力金が別途300円。よろしくお願いします。

そうそう、今度の祝日23日(金)まで開催。
詳しくは小城市や小城の観光協会のHPで確認くださいね。


食事済ませてから行ったので、食べるネタはありません~(^_^;)






コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

お宿の照明がすてき~~
ようかん右衛門なんているくらいなんだ~
ほんと羊羹が有名なわけですね^^
ライトアップされた紅葉もすてき~~
良いですね~ 滝も素晴らしい~~
きれいな景色を見ながらこの時季の旅はどこも楽しそう~

>3連休はスケジュールが決まっているんですね^^
畑仕事も1日掛かりますもんね~~
お天気に恵まれるといいですね(^_^)
寒がりのワル猫さんはこれから数ヶ月 猫のようにコタツで丸くなりそうですね(笑)

2012/11/20(火) 13:40:24 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
ここは先週テレビで紹介されてましたよ~
どこら辺か分からなくて調べたら~
以前・・・紅葉の時期ではなかったけどぷら~っと行った事のある場所でしたよ~
今年は無理だけど・・・来年は行ってみたいと思ってたとこです~
佐賀にはいつもお世話になってます・・・
ワル猫さん・・・ここからお近くなんですか??
2012/11/20(火) 13:46:22 | URL | ポメポメチョコ #-[ 編集]
小城市に 清水竹灯りっていうイベントがあるんですね!
滝と紅葉ライトアップが綺麗で、とても幻想的な世界ですし
工夫を凝らした竹灯篭も面白いです。
でも、九千本の竹灯篭に明かりを点けるのって大変だろうな~(^^)

おお~ 天山の竹パネルがスゴイ!
竹を組み合わせて作ってるのでしょうが、どうやっているんだろう!?
2012/11/20(火) 20:47:04 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
よく撮れてますね。
滝なんてまるでオーロラみたいに観えてすごくきれい。
竹灯りは暗い中での撮影だから、私はいつも失敗していました。
すごく素敵です。
小城市の清水竹灯りの存在は知っていましたが、行ったことはないです。
金曜日までなんですね。
日曜日までだと三連休で賑わうでしょうにね。
来年は行ってみようかな。
小城羊羹は日本一ですしね♪
私は羊羹は絶対に小城羊羹です♪
佐賀はやっぱりいいですね~☆
2012/11/21(水) 20:54:32 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
きれいですね~~~
自然もいいけど、光が美しいですね。
竹にうまく紅葉を切りぬいておられたけど、むずかしいだろうな~~~と。
クリスマスイベントに電飾で飾っているお宅があるけれど
こういう風に竹や木をくりぬいてやるのもいいですね、
2012/11/21(水) 21:02:45 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
mana
はい、この季節、どこも紅葉でいいですよ~
特に滝とかがあると映えますね~

小城はホタルとコイと滝、もちろん羊羹は全国的にメジャーですよ~
子供のころは羊羹だけはよくいただきもので家にあったものです。

もちろん今でも冷蔵庫に常備しています~(^_^;)

2012/11/22(木) 05:51:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポメポメチョコさんへ
はい、テレビでやってました~(^_^;)
オイドンもそれ見て行こうと思いましたからね~

オイドンがもう少し早く紹介すればよかったですが、
もうあまり日数がありませんね。
どうせなら土日までやってくれたらよかったのにね~

来年ぜひお越しください。平日だと車で行けるかもです。

2012/11/22(木) 05:53:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
こんなイベント、たしか竹田市や日田市でもやっていたような・・・
でも、夜だしなかなか遠いところには行けませんでしたが、
近くの小城市でやっていると聞いて、こりゃ行かねば~
って急に出かけた次第です。

はい、九千本、確かに一人じゃ無理でしょうね~
紛争地の方も一時休戦してお手伝いしてほしいな~(^_^;)

ドリルで穴をあけてらしいですが、硬い竹で、ドリルも折れたりするそうですよ~

2012/11/22(木) 05:57:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
最初はかなりぶれたり色が出なかったりしましたが、カメラの持つ最適自動モードに切り替えたところ、夜景を選択してくれて、それからなんとなくちゃんと写るようになりました。

ストロボは原則的に使わない方がいいですね。人物を撮影する場合は別として・・・

そうなんですよ~ 日曜日までだったらよかったですけどね~

来年、ぜひ来られて羊羹買って下さい(^_^;)

2012/11/22(木) 06:01:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
竹を切るのは結構大変みたいですよ。
素人には無理かもです・・・
いや、そちらのご主人はプロみたいなものでしたね(^_^;)

日本らしくクリスマスも竹の電飾、いいかも~
千円で売ってました・・・(^_^;)

2012/11/22(木) 06:02:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
素晴らしい!
素晴らしい行事ですね。
確かに実際に見てみたいです。
2012/11/22(木) 15:48:46 | URL | southfellow #pT6py8Ww[ 編集]
southfellowさんへ
そうですね、行きたいと思っていた行事
思いがけず近くでやっていることに気が付いてラッキーでした。
昼間だと遠くても行けるのですが、夜はなかなか大変です。

実際に見ないとわかりませんよね~

2012/11/22(木) 18:41:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
寒くなってくると…灯りが恋しいですねー
奈良にもこういうイベントがあるのですが、季節が違うし…
竹筒というのがなんともいい感じ!
切り口がシャープで、それでいて自然素材でいいですね(^^)
色がカラフルなんでウキウキしますねぇ。

確かに…夜は出かけづらいかも。
こうして見せていただいて嬉しいです(^^)v
2012/11/22(木) 22:01:05 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
灯りがあると心までぽかぽかですよね~
はい、カラフルだと気持ちよか~

夜は寒いし、暗いけど、楽しいイベントが近くであると
うれしいですよね~

2012/11/22(木) 22:12:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する