野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 つくね芋の収穫です
2012年11月23日 (金) | 編集 |
DSCF3061.jpg
↑8月の記事で紹介していたつくね芋

ゲットしたつくね芋を大切に食べようとずっと保存していたら、
いつの間にか芽が出てきて・・・
それをトマオさん作戦のパクリでそのまま埋めていました。

少し大きめではありましたが、一個だけですよ。一個だけ植えたんです・・・



DSCF6033.jpg
↑どや~ こんなに取れたで~(^_^;)


DSCF6034.jpg
↑粘りがすごいトロトロの本物つくね芋


こりゃ、来年はたくさん植えてもっとゲットするぞ~
さっそく狸の皮を数え始めました(^_^;)


DSCF6035.jpg
DSCF6036.jpg
↑その跡地をきちんと整地して石灰、有機肥料を蒔いています。

失敗きゅうりの跡地ですが、支柱が必要なあの野菜に使います。
植えるのは来週かな~

DSCF6037.jpg
↑キャベツはそれなり・・・



DSCF6038.jpg
↑畑が荒らされました・・・ うちの犬です・・・(^_^;)

ま、元気なことはいいことですけどね。

DSCF6039.jpg
↑大根もそれなりに大きくなってきました。

チビでもいいんです。兄の大きな大根がすぐ近くにありますから・・・(^_^;)

DSCF6040.jpg
↑品種不明のみかんが二個


DSCF6041.jpg
↑期待しているレモンはさっぱりです・・・


DSCF6042.jpg
↑夕暮れになってきました・・・


この秋最後の野菜植え付け、まだ準備してないよ~
やっぱり最後は赤いあの方にお願いしないと・・・(^_^;)

なんてお話はずっと後のことになりそうです~










コメント
この記事へのコメント
おもしろい!
2012/11/23(金) 07:08:11 | URL | 山口孝志穂 #mQop/nM.[ 編集]
赤いあの方…?



アッ!あの方!!

それにしてもつくね芋すごいですネェ~
来年は芋御殿が建っちゃいますネ
あら…狸の皮、数え間違いましたから(笑)

こうゆうお芋系、食べる分にはいいんですけど
調理すると超カイカイになるのでv-12
外食でしか食べられません(泣)
面の皮は厚いんですが、手の皮は薄いんです~

で、このつくね芋もワル猫さんの「男の手料理」ですか?
いいなぁ~
出張シェフ希望ですw
2012/11/23(金) 09:42:44 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

うわ~ すごいです^^
つくね芋 たくさん収穫されましたね~
これだけあると つくね芋三昧ですがどんな風に召しあがれるのかな~
お料理の紹介も楽しみにしています~^^

>ワル猫さんも毎日お弁当食べてらっしゃるんですね^^
2012/11/23(金) 11:33:19 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
おお! ツクネ芋  バンザーイ!!
種芋1個でたくさん採れると嬉しいですよね~
うちのはまだ収穫してませんが、土が盛り上がってて期待大です(^^)
種芋に大き目な芋を使うのと、たくさん植えられるのなら
株間をたっぷりとることだと思いますよ。

キャベツは虫食いもなく立派じゃないですか!
レモンは実が生るまで時間がかかりますからね~
うちの庭のレモンは、やっと今年 そこそこの数を収穫できそうです。
収穫できないと つれーもんですね。
2012/11/23(金) 18:17:52 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
つくね芋
たった一個でこれだけとれたんですか?
やっぱりワル猫さんの愛情のたわけ タワモノものですね。
我が家はまだ掘っていませんがワル猫さんが料理をアップされたのを見て掘ろうかなぁ~~~~
2012/11/23(金) 19:15:23 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
山口さんへ
コメントありがとうございます。
これからも応援よろしくです(^_^;)

2012/11/23(金) 22:15:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
komorebiさんへ
はい、赤いあの方がおられないと畑はどうにもなりません・・・

つくね芋、かゆくならないけどな~ オイドンだけ?
いや、つくね芋は特に男の手料理はありませんよ~
普通にチヂミとかです。もちろんそのまますりおろしてもおいしいですけどね~

2012/11/23(金) 22:17:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
はい、だいぶたくさん取れました。家で食べるには十分の量です。
男の手料理にはならないかもですが、シンプルにおいしく食べられますよ~

2012/11/23(金) 22:19:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
トマオさんところはもっと豊作かもですね~
オイドンのを見てかなり期待されているんじゃないですか~(^_^;)

なるほど~ 場所はケチらずに使うことなんですね~
まさか、トマオさんもそれで大量生産とか~(^_^;)

野菜はあまり自慢できません。でも、まあそれなりにそれなりです~(^_^;)

レモンはいつか、豊作になることを期待していますが・・・
2012/11/23(金) 22:22:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
RSさんも作っておられるんですね~

つくね芋は料理というか、すりおろすだけでしょ~(^_^;)
別に誰でもできますよ~ まさか、RSさんところには大根おろしの道具がないとか・・・



2012/11/23(金) 22:24:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
すごいですね、つくね芋♪
たった一個でこんなに?
すりおろしてご飯にのせて~(あ、よだれが…)
細く千切りにしてポン酢とかもいいかな。
お好み焼きに入れたりも。

赤いあの方?
あの方?
赤いあの方ですね~~~☆
私も大好きなあの方記事、楽しみにしています☆

2012/11/24(土) 10:08:17 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
こんにちわー!

種芋1個で、10個も20個もっていうかんじなんですね~
ありがたい棚から、つくね芋~~
今年の気候は、お芋作りにむいていたのかな!?
どんなお料理に変身するのか、たのしみです~~
2012/11/24(土) 11:44:05 | URL | マルコ #-[ 編集]
うっわ~(@0@)すごい!
たった1個でこれだけの収穫?! ひひひ~(^@^)
ワタシも作ろうかな~

手がカイカイ…私もなる~(^^;)
里芋でもなるもんね。。。
お腹の皮は分厚いんだけど~
2012/11/24(土) 11:52:40 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
乙羽さんへ
そうなんです、たった一個、といっても結構大きめの芋でしたが、それを少し穴掘って埋めただけです。
つくね芋は葉っぱがツルなので、ネットや支柱が必要ですが・・・
ありゃ、畑はされないから、不要な情報でしたね~(^_^;)

シンプルにすりおろすだけで十分だと思います。
お近くにおられたらおすそ分けしますけどね~
これだけも我が家では食べきれません・・・

2012/11/24(土) 17:10:04 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
苗からもできますが、一・二個程度です。それに比べるとこっちが楽ちんですね~(^_^;)

料理は・・・(^_^;)
チヂミですから料理というほどではないです~

一番はすりおろしてトロロですね~

2012/11/24(土) 17:11:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
多分、楽して収穫大は、gerogeroさんもお好きかと・・・
おぬしもワルよの~(^_^;)

いや~ お写真ではスレンダーなお方じゃないですか~ おいどんはツラの皮が厚いです~
2012/11/24(土) 17:14:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する