野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ハウステンボス光の王国(1)
2012年11月25日 (日) | 編集 |
お隣長崎県の佐世保市はハウステンボスに行ってきました。
ハウステンボスといえば光の王国。現在イルミランキングで日本一だとか・・・

DSCF6231.jpg
↑佐賀市からジャスト一時間、お泊りの必要はありません。

前に全日空ホテルがあるけど行ったことないです~

DSCF6233.jpg
↑オランダに入国するイメージです(^_^;)

煉瓦作りはすべて本物、パネルとかサイディングではありません。

DSCF6236.jpg
↑なんとなくクリスマスムードもありますね~


DSCF6243.jpg
↑入場してすぐのエリアはブルーケレン

花と風車がお出迎えする入出国エリア

DSCF6244.jpg
DSCF6245.jpg
↑案内パネルが盛り上げてくれます。

ワンピースの海賊達もいるんだ~

DSCF6246.jpg
↑でっかいクマ、ティディベアですよね。これって世界一??



DSCF6253.jpg
↑この季節、チューリップの代わりにイルミネーションがお出迎え



DSCF6256.jpg
↑チーズ工房のアイドル牛、奥が「もきち」、手前が「こきち」

ちなみに乗れません~(^_^;)

DSCF6263.jpg
↑ハウステンボスは運河を再現した街でもあります。


あっ!ここでご紹介~ オイドン達は入場だけのチケット
なので、乗り物やアトラクションには入れません。でも、十分なんです。
初めての方はアトラクションセットの券で朝から一日中楽しめますが
われらはもう何度も来ているし、入場だけで十分楽しいです。
ちなみに、娘は毎週です・・・(^_^;) 年間パスでフリーです。


DSCF6266.jpg
↑アミューズメントの街 ニュースタッド

なにやらショーが始まっていました。今日から開催のクリスタルパレード

パレードに使うクリスタルの数が日本一だそうです。
このニュースタッドは他にもいろんなアトラクションがあります。

アニメ ワンピースをモチーフにしたライド施設や
エッシャーのだまし絵を体験することも。

DSCF6268.jpg
↑急に白鳥が出てきました。

風邪をひいているのかな~ はくちょ~ん(^_^;)

前の方、立ったままだと見えないから、スワンてください~(^_^;)

DSCF6273.jpg
↑ハウステンボスは森の家という意味でしたよね・・・

ここは工場団地になる予定の場所だったところにテーマパークが出来て、
バブル崩壊後、一時期経営が苦しい時期もありまししたが
大手旅行会社のHISの経営となり、様々な改革に取り組まれたそうです。

この光の森や夏の花火も有名です。全国から花火師が競演するとか。

DSCF6287.jpg
↑運河の先は迎賓館

DSCF6288.jpg
↑ホテルヨーロッパ

ホテルのロビーまで運河を船で行けます。こんなホテルほかにありますか?
もちろん、ロビーまでしかオイドンは行ったことありません。

ビネンスタッドは、エンターテインメントやショップで賑わう中心街。

ホテルは、ヨーロッパライお断りだとか・・・(^_^;)

DSCF6290.jpg
↑これってワンピースのキャラクター?

はい、実はワンピースというコミック見てないので知りません~

フリーゾーンに来ました。フリーゾーンは宮殿のある港町
宮殿は入れません。有料だから・・・(^_^;)


DSCF6297.jpg
↑サウザンドサニー号


DSCF6298.jpg
↑夜もクルーズできます。

海からのハウステンボスのイルミネーションもきれいでしょうね。


DSCF6299.jpg
↑港町の風景を見ながらのディナーになりました~

続く~(^_^;)




スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント

ワル猫さん こんにちは♪

お隣の県まで 結構すぐなんですね@@
やっぱ陸続きはいいな~~ 羨ましい。
いいな~ ハウステンボスも一度は行ってみたいところなんですよね~
皆さんの服装見ていると やはり寒いんですね~
沖縄じゃそんな格好 まだまだ先ですわ^^;
夜のイベントもすてきですね^^
ライトアップされた建物がとってもきれい~♪

>パスタやチャーハン、ラーメンなど休日はそんな感じです^^;
ダウン着て帽子に手袋ですか?
ひゃ~ こっちは半袖でもまだいける^^;
2012/11/25(日) 15:28:56 | URL | mana #3ZGY0QjM[ 編集]
ハウステンボス光の王国、ニュースで見ましたよ~(^^)v
いいな~行かれたんですね☆
佐賀市からジャスト一時間・・・そんなに近いとはビックリ。
北九州市から博多くらいの距離ですね。
こちらからハウステンボスまでだと、3時間くらいかかりそうです。
随分前に、門の前まで行った事があるけど入らないままで
いまだに入った事ないんですよ^^;
一度行きたいと思いながら、おそろしく早く時が過ぎていきます・・・
今は無いオランダ村には、一度行ったんだけどな~^^

チューリップの代わりにイルミネーションの写真♪
チューリップの様に見えました^^
運河まで掘って船でホテルに入るなんて、凄いですよね。
ここまで本格的だと、本当にオランダに行った気分になれそう!
はくちょ~ん に妙にハマってウケてます^m^
チューハイを頂いてヨ~ロッパライだからカモ^^;
ディナーも楽しみです!
2012/11/25(日) 22:14:12 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
ハウステンボスは進化していますね。
私が行った数年前ともかなり変わっているみたい。

夜のイルミネーションを実際に見たらさぞかし
きれいなものでしょう。
2012/11/26(月) 07:12:48 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
mana
はい、陸続きじゃないと行くのは大変ですね。
ハウステンボスはテーマパークですよ。まあ、なんというか、非日常を感じるところですけどね。
人それぞれ感じるところは違うかもです。

はい、今日は風が吹いてめちゃ寒いです~

家の中でも毛糸の帽子かぶってます~

2012/11/26(月) 18:08:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
テレビでやってましたか、確かにカメラがたくさん入っていましたね。
長崎のローカルだと思うけど、撮影現場に何度も遭遇しました。

はい、意外と近いんですよ。有田の隣というイメージです。
高速道路ってすごいですよね。

門の前までですか・・・ 一度も行かれたことないのなら、一度はいいんじゃないですか?フリーパスで朝から晩までなら結構楽しめるかも。
まあ、アウトドアのレジャーではないですが、子供に返った気分になって楽しんで見てもいいかも。

食事は高いものからリーズナブルなものまで、いろいろありますよ。そこらは次回ご紹介です~(^_^;)

オランダ村とは・・・ だいぶ違います。寒いけど、この季節のイルミが一番いいと思います。

ホテルもたしか、結構リーズナブルな場所もあったかな~
それとも佐世保市内まで足を延ばしてビジネスって手もあるし・・・ まあ、せっかくならハウステンボスのホテルがいいかもですが、ホテルヨーロッパはちょっと・・・ 高杉晋作かも~

2012/11/26(月) 18:14:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
HISの経営になってからだいぶ変わったようですね。
イルミも夏の花火もすごいようです。

アトラクションもだいぶ変わったとか。
子供さんや若者に人気のパイレーツもあります~

オイドンには全くわかりませんが・・・

2012/11/26(月) 18:23:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんはー
こんばんは
ハウステンボスは倒産前と言うか、経営変わる前に何度か行きましたが、HISがやりだしてから行ってません。
だいぶ大掛かりに変わってるみたいなので、行ってみたいとは思ってるのですが、どうも趣向が動かない^^
正月は長崎方面に両親と行く予定なので、もしかしたら行くかもです。
参考にさせてもらいまーす。
2012/11/26(月) 21:53:50 | URL | ibuki #-[ 編集]
ibukiさんへ
そうですね~ ここは小さい子供さん向きのテーマパークじゃないんですよね~ お値段もそれなりにするし・・・
どちらかといえば、若い女性とかカップル向けかな~ 入場だけなら安いし、うちの娘さんは一年中無料で入っているし~

キャラクターも全然イメージ違うし・・・ ていうか、キャラクターいたかな~(^_^;)

でも、食事は結構いけると思います。お化け屋敷もいいので、ご夫婦お二人なら楽しめるかもです・・・

以前、ハウステンボスのコテージを社員寮にしていた(妹が)時は、よくお泊りに行きました。ハウステンボスには入らずに・・・(^_^;)

運河があって、海があって、それはロケーションのいいところですよ。

春のチューリップ、夏の花火、そして冬のイルミネーションですね。アトラクションは・・・ もういいかなと・・・(^_^;)

でも、オイドンファミリーは佐世保応援していますので、できればぜひ~

2012/11/26(月) 22:20:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する