野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 筑後のうどん てうち庵
2012年12月14日 (金) | 編集 |
福岡県の筑後地方はうどんの名店が多いです。今回はお気に入りのお店
てうち庵のご紹介。

DSCF5843.jpg
↑お店は数店舗あります。ここは八女店

♪やめて~ん、愛してないなら~♪ 失礼しました、夏木マリでした・・・(^_^;)

久留米から八女に行く三号線で八女市街の少し手前

DSCF5833.jpg
↑550円とあります。うれしい値段です。


DSCF5842.jpg
↑なんだかうれしいですね~


DSCF5834.jpg
↑では、おじゃましま~す。


DSCF5835.jpg
↑あなごごはん定食。もちろん定食はうどん付

カレーうどんは390円。安いな~

DSCF5836.jpg
↑これがセットのうどん

野菜かき揚げとわかめが付いています。

DSCF5838.jpg
↑このきのこごはん(せいろ)が付いて550円。


DSCF5839.jpg
↑オイドンはこれ、鴨ごはん定食。



DSCF5841.jpg
ごらんのとおり、鴨ごはんは、20円高くなるだけですよ~

お味はもちろん超おいしいです。うどんもおいしい筑後のうどん
せいろのごはんも味がよく出ています。
お持ち帰りを購入した程・・・

せいろは少し量は少なめですよ~ うどんが付いていますからね。


DSCF5831.jpg
↑八女といえば、有名なお茶の産地。よらん野とは、寄って行きませんかの意

八女弁ですね。

八女が大好きな人は、ヤメリカンと呼ばれているとか・・・
ラジオで八女弁講座やってました。

♪やめべ~ん~♪ 愛しているのよ~♪  (^_^;)






コメント
この記事へのコメント
ス!スゴクお安いですね~!!
もうビックリのお値段ですw
あなごゴハンが380円!!
こちらではありえないお値段設定ですw
お安くて美味しいならもう天国ですねぇe-343
おうどん好きにはたまりませんわ!!

…でも、遠くて よれんの…
2012/12/14(金) 09:16:11 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
美味しそうなきのこのせいろ蒸しです~
これとうどんで550円とは嬉しい限りですね~
3号線で八女に行く途中の成田山の近くが元実家だったので、だいたいわかりますよ~
「ゆのそ」にお墓がありますし。
お墓参りのとき、もう少し足を伸ばせば行けますね。
八女弁に笑いました(笑)(笑)(笑)
2012/12/14(金) 09:26:50 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

ワンコインどころか 390円のカレーうどん?
安すぎっ!@@
ごはん付でそのお値段 安っ!
儲けあるのかな~^^; 心配になってしまう。

>アンパンマンは当初、大人向けに書かれたらしいですね。
あの歌にも作者やなせ氏の思いが綴られていますね。
アンパンマン、奥が深いです。
2012/12/14(金) 14:09:12 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
ちょっと安すぎ
このお値段安すぎですね。東京の中野ではこのセットで
安くて870円、普通は980円ですね、
この次福岡県に出かけた時にはトライしてみましょう。
でも飛行機代かけたらちょっと高い物につくかなァ。
2012/12/14(金) 16:30:37 | URL | southfellow #pT6py8Ww[ 編集]
やめて~ん♪ アハハハハv-411

私の知らない筑後うどん、いっそうおそるべし~!!
福岡県って、うどん好きでうどんが色々で奥深いですね。
こちら北九州市もうどん店は多いと思ってますが
お店の雰囲気とかメニューの内容も、そしてお値段も違う~♪
こちらではうどんメインで、お値段は高くも安くもないお店が多いです。
メニューのバリエーションの豊富さにもビックリ~
カモご飯は初めて聞いたカモ♪
おうどんの雰囲気は、見た目はこちらも似てるけど
セットメニューの豊富さにはかないません。
カレーうどんも安い~♪
筑後にドライブに行って、おうどん屋さんのはしごしてみたくなります^m^
やっぱり、もっとこっち方面に出店してくれたら嬉しいのに~

寄らんの?って北九州市でも言いますよ~ 発音が違うのかなぁ~
そうそう、さっきテレビで えすか~っておっしゃってる方がありました。
思わず見たら、佐賀の方でした^^
2012/12/14(金) 21:31:37 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
こんばんはー
八女に行く途中。。。どこだろー
安くて美味しそうですね。
広川ICよりどっち側になりますか?
立ち寄る気まんまんのコメント^^

バイク購入?おめどとうございます。
このバイクなんだっけ。。えーと。
VOLTY、ESTRELLA、GNとか。。この系のような気は
するけど。。。解りません^^
2012/12/15(土) 01:58:56 | URL | ibuki #-[ 編集]
komorebiさんへ
はい、ちと遠すぎますね~(^_^;)

筑後うどんですから、柔らかくて美味しいです。
それにこのお値段。
セイロはあつあつで出てくるし、味付けもバッチリ。
ここはお奨めですよ~
2012/12/15(土) 08:04:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
成田さんの近くなんですか~
じゃすぐ近くじゃないですか、他にも久留米店とかなかったかな~
あのあたりは混むのであまりたちよりませんが
ゆその・・・ 温泉があるところですね。
行ったことあります~

はい、今日の天気はアメリカン、はやくヤメリカン~(^_^;)

2012/12/15(土) 08:07:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
家人は普通はカレーうどんを選択するのですが
このお店では注文したことありません。
なのでお味は分かりませんが、セイロとのセットが
美味しすぎて他を冒険する必要がないんです・・・(^_^;)

よく行くといっても半年に一度ぐらいかな~
でも今月はもう一度行く予定してます~

2012/12/15(土) 08:09:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
southfellowさんへ
讃岐うどんのファンの方は、東京から飛行機つかって数百円のうどんを食べに行かれるそうですね。
あそこはうどんを食べること自体、観光になっていますからね。
でも、讃岐とは全然違う味ですが、筑後うどんもいいですよ~
久留米に来られたらどこかのお店によってください。ここはレンタカーがないとちと不便です。
2012/12/15(土) 08:11:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
ナビで検索すると北九州、確かにうどん店が多いですね。久留米も多いですけど。佐賀は逆にラーメンばかりでうどんが少ないです。
なので、うどんは筑後方面に出かけています。
それが目的になったりも・・・(^_^;)

お値段的にはここは安い部類です。
でも総じて他のお店も安いですね。

かもご飯いいですよ~ 以前はウナギせいろもあったんですが、なくなったようですね。

はい、でも筑後方面、なかなか他に目的というと厳しいところがあります。なので、朝倉方面で筑後うどんを探すのがいいのかもですが、このお店はないんですよね~
オイドン達は、ある場所に行く途中のところなので、よく通るんですよ~

「えすか~」 はい、ごく普通に使ってます(^_^;)
佐賀の方以外にありえませんね~ 「怖い」の意味なんですけどね。たぶん佐賀以外では意味不明でしょう。




2012/12/15(土) 08:18:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
広川インターより熊本・大牟田側、南下してください。
三号線の八女市街入り口、楽市楽座まで行ったら行き過ぎになります。その少し手前。道路の左になりますよ~

はい、ご明察~ GNです。日本では売っていませんけどね。ハンドルとシート、サスを買えただけでイメージが全然変わります。
タンクは純正のままですが、社外品を買っています。交換する作業が面倒でほったらかしてるんですけどね~(^_^;)

もちろん速くありません。のんびり走りたかったからそれでいいんですけど、90ccぐらいの普通のビジネスバイクというイメージです。よくお巡りさんが乗っている。それが少しおしゃれになった感じかな~
普通のギアですが、ペダルがシーソー式で便利だし、ギアポジションが付いているのが最高に便利です。




2012/12/15(土) 08:24:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する