野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 植木温泉の「はなみずき」
2012年12月16日 (日) | 編集 |
久々の温泉です。いつも平山温泉とか上限の月ばかりなので
少し足を延ばしてみました。

DSCF5845.jpg
↑八女市立花町にある道の駅たちばな


DSCF5846.jpg
↑かぼちゃが大きい~



DSCF5848.jpg
↑全国直売所甲子園なんてのもあるんですか~ びっくり~

それに道の駅たちばなが日本一なんて超びっくり~

確かに雰囲気のいい、買い物しやすい直売所ですよ~

DSCF5849.jpg
DSCF5850.jpg
↑奥の方に優勝賞金100万円の看板があります~(^_^;)


狭くもなく、広すぎることもなく、商品のディスプレイにも工夫をこらした
感じのいい直売所。食事もシンプルですができますよ~


DSCF5851.jpg
↑向かい側に神社があって、いや神社じゃなくて紅葉していたので撮影してみました~


↑そこから一般道路で熊本方面へ、途中の植木で左に曲がってうろうろ・・・
田んぼの真ん中にありました。


DSCF5857.jpg
↑熊本市植木町にある家族湯「はなみずき」

なんだか感じがいいです~


DSCF5855.jpg
↑ちょっとした休憩所



DSCF5856.jpg
↑木立の中の離れ風です~



DSCF5858.jpg
↑しゃらって木はナツツバキのことだそうですが・・・

どれがナツツバキかは全然わかりません~(^_^;)

DSCF5859.jpg
↑中に簡単な食事処もありました。

オイドン達は「てうち庵」で食事したから大丈夫です~

DSCF5860.jpg
DSCF5861.jpg
↑露天じゃないけど、大きな窓で露天の雰囲気~

内湯の方が寒くないし、雨でも大丈夫だから助かります~

DSCF5863.jpg
↑温泉の後はゆっくりお茶でも飲んで・・・


また、別の道の駅に足を延ばしました。
道の駅菊水ロマン館です。


DSCF5864.jpg
↑ここにも温泉はあるんですけどね~


DSCF5865.jpg
↑階段のところにワンコがいました。

ダックスの赤ちゃん? 小さくてかわいいです~

DSCF5866.jpg
↑向かい側に古墳らしき場所

だれか登ってる~ では、オイドン達も~

DSCF5869.jpg
↑何もない原っぱでした~(^_^;)

今回の温泉の旅はこれでおしまい~



コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

なんか良い雰囲気ですね~
道の駅なんだ。
日本一ですか~ 分かるような気がします。
紅葉がきれいです~
もう今は散ってしまっている頃でしょうか?
温泉のプチ旅もいいですね。
ワル猫さんはエンジョイされているな~

>今日も夏日です^^; 半袖Tシャツで過ごしていますよ。
ちくわの肉詰め 売っているんですか?
2012/12/16(日) 14:27:09 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
道の駅たちばな、日本一とは凄いですね~!
直売所甲子園は初めて聞いたけど、福岡県が一位とは嬉しいです(^^)v
直売所巡り、そういえば最近はご無沙汰でした。
こうしてご紹介頂くと、行ってみたくなります♪
八女はちょっと遠いので、なかなか行く機会が無いのが残念~
近くに何かないか調べてみたら、遺跡がいっぱいでした。
やっぱり古墳もあるんだ~(^^)

はなみずきさんも、素敵な温泉なんですね。
お庭の雰囲気とか、なんとなく耕きちの湯にも似ていますね。
この一年は、山歩きが主になってて もちろん楽しかったけど
久しぶりに、ゆっくりドライブにも行きたくなりました♪
2012/12/16(日) 19:19:33 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
ちょっと足をのばしてこの風情…たまりませんなぁ(^@^)
木立の中の離れ風…素敵に作りこまれた小道ですね!!
いいなー
露天風呂もいいけれど、窓の外をゆっくり眺めながら入るのも格別かと♪
もうずいぶんと温泉には行ってません~(ToT)
ワル猫さんのブログを目に焼き付けて、
温泉の素を溶かした風呂に入るべか~~
2012/12/16(日) 22:14:50 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
manaさんへ
他にも大きな道の駅もあるし、美味しいレストランやバイキングがあるお気に入りの道の駅あります。
でも、なぜか分かりませんが、この道の駅は入りやすいのです。
大きくはないし、品揃えもそこまでは・・・ でも感じいいですよ~

沖縄の道の駅、売店がなくてトイレだけでビックリしました~(^_^;)

はい、人生エンジョイ、仕事は・・・ それなりかな~ (^_^;) 
だから職場の人にはブログ見せられません~ 仕事してないと思われますからね・・・
一応してます。いや昔は仕事人間でしたけどね・・・

2012/12/17(月) 22:33:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
別にどってことない直売所なんです。他にもいい直売所いくらでもありますけど、なんとなくここには必ず立ち寄るんですよ~
不思議です。

八女の古墳ですか、オイドンもよく知らないですよ~
でも、古代はいろいろと歴史があったんでしょうね。お隣の山鹿はそりゃもう、いわずとしれた装飾古墳ですよ。

はい、お湯は耕吉が断然よかですけどね。建物の雰囲気はここいいし、何よりも露天じゃないので、冬でも入れます~(^_^;)

いやここらでも低山ハイクできますので、登って温泉、直売所、うどんってのが通じゃないですかね~(^_^;)

2012/12/17(月) 22:37:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
昔ながらのレトロなタイルの温泉もありますけど、
最近は小民家風のおしゃれな半露天とかも増えてますよ~

佐賀県はそこまでないですが、熊本県の北部は温泉がメチャメチャ多いです。実は阿蘇や久住よりも多いかもです。
もちろん一番多いのは別府なんですけどね。

ここらの温泉はお湯がアルカリでとろ~りなんですよ。肌に優しい美人の湯。gerogeroさんにはバッチリじゃないですか~(^_^;)

2012/12/17(月) 22:40:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんはー
上限の月にいかれてるのですかー
あそこ一回いったら予約できるようになるらしいですけど
一回以降にも何時電話しても数時間待ちですで。。。
ぜんぜん行く機会がないんですよね。。こまった感じで。

植木のはなみずきも行ったことないです。
参考にさせて貰います。
うちもボチボチ温泉ネタの紹介でもしようかな^^
2012/12/18(火) 00:45:10 | URL | ibuki #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/18(火) 13:54:16 | | #[ 編集]
ibukiさんへ
上弦の月ですね。あそこは前日からも予約できるのですが、オイドンは朝一に電話しています。
その日の予定を立てて、観光はほとんどしないから、温泉目的でお昼をどこで食べるか決めて、その時間帯で予約です。
そうしたら、なんとか取れますよ~
お昼に電話したら、夜の10時とかいう時間になります~(^_^;)

上弦の月は温泉の質もいいし、ぬるくないし、冬はバッチリ温まりますよ~
近くの直売所で南関揚げを買うのが定番になってます~

2012/12/18(火) 19:24:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
鍵コメさんへ
ありゃ、記事をアップするのを忘れてた~
すいません~(^_^;)

2012/12/18(火) 19:25:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんわー!

だれか登ってるー!では、おいどん達もーの上り口、面白いですネ
普通の人の足跡とは思えない、大足の人の足型がどうぞどうぞといわんばかりについていますねー!
ここから皆さんのぼられるのでしょうかー!?
ハナミズキの温泉、ゆったりくつろげそうなしつらいです
これからの露天風呂は嬉しい反面、顔がさむいですもんね
露天気分では入れるお風呂の方がありがたいかも(笑)
何時だったかこちらで開催された九州フェアで、トロトロすべすべのお湯に手をつけさせていただいたことがありました
平湯温泉っていったかしら!?
その温泉はここから近いのでしょうかー!?
ふと、思い出しましたー!

2012/12/18(火) 23:57:28 | URL | マルコ #-[ 編集]
マルコさんへ
この丘は本当に古墳のようです。このあたりは古墳が多い場所だそうです。
でも、上の方は既に普通の広場。
古墳がそのまま残っている場所もあるようなんですけどね~

はい、冬は露天だけでなく、内湯がないと厳しいかもですね。露天は露天でいいところがありますよ。

はい、それは平山温泉ですね。植木温泉、山鹿温泉菊池温泉。全て熊本県北部です。
意外と阿蘇よりも熊本県北部の方が温泉充実なんです。不思議でしょ~ 温泉の質も柔らかくていい感じですよ~



2012/12/20(木) 21:45:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する