野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 三奈冝神社と「み原うどん」
2013年01月03日 (木) | 編集 |
2013年 今年もよろしくお願いします。
お正月はどこにも出かけてなくて、なので年末からの引き続き記事です。

またもうどん旅ですが・・・(^_^;)
朝倉市の三奈木地区にやってきました。三奈木といえば、寺内ダム。

DSCF5873.jpg
DSCF5919.jpg
↑ダムのすぐ下には桜の公園があり春の花見でにぎわうそうです。


DSCF5932.jpg
↑ダムの近くには三奈冝神社

説明看板には・・・

式内美奈宜神社

祭神 天照皇大神 住吉大明神 春日大明神

相殿 神宮皇后 武内宿祢を併せ祭る


由緒 第14代仲哀天皇は白髪山を本城とする敵、羽白熊鷲を討つため
軍を進められていたが途中病気で急逝。しかし神宮皇后は喪を秘して
武内宿祢等を從えて喰那尾山頂(ここから北西200m)の地で陣をしき
謀議の末賊を討たれた。

これはお告げをうけた三神の助であるとして美奈宜川上「池辺」
(ここから東へ300m)の地で戦勝奉告をされた。

後に仁徳天皇(神宮皇后の孫)の勅願により「池辺」にこの神を
祭るようになった。(西暦312年頃)後世ここを「本宮」と云う。

なんだかよくわかりません~ 由緒ある神社ってことはわかりますね~


DSCF5934.jpg
↑参拝していきます。



DSCF5935.jpg
↑木漏れ日の神社 気持ちよかったです~



DSCF5937.jpg
DSCF5940.jpg
DSCF5945.jpg
↑この日地元の方が清掃されて葉っぱを燃やされていたのでなんだか霞んでる~



DSCF5870.jpg
DSCF5872.jpg
↑樹齢400年程の大イチョウ


DSCF5949.jpg
↑近くのうどん屋さんに飛び込みで入りました。


DSCF5950.jpg
↑かなり年季が入ってます~(^_^;)


DSCF5952.jpg
DSCF5953.jpg
↑なるほど、メンチカツ定食か~ そそられるな~



DSCF5955.jpg
↑注文してから麺を茹でるので少し時間がかかるとのこと・・・


DSCF5956.jpg
↑これは白身魚定食~


DSCF5957.jpg
↑メンチカツ~



DSCF5958.jpg
↑ごはんも付いてボリューム満点~



DSCF5959.jpg
↑やっぱり筑後のうどんはおいしいな~


DSCF5961.jpg
↑とろろ昆布入れ放題~(^_^;)

筑後のうどんについては、またいずれご紹介するかもです~
全然、季節感のない記事ですいません~(^_^;)




コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。

ダムとうどんのお得意ネタできましたね。
筑後のうどんは食べたことがありませんので
今度そちらに行ったら必ずや食べてみます・・・


2013/01/04(金) 00:16:16 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
あけましておめでとうございます

うどんネタは、いつでも大歓迎です
好きですから、行ってみたくなります
神社って、不思議に何処の神社へお参りしても清々しいきぶんになります
どうしてなのでしょう
緑が多いからなのかしら~
今年もどうぞよろしくお願いいたします
2013/01/04(金) 11:03:34 | URL | マルコ #-[ 編集]
ワル猫さん あけましておめでとうございます♪

木々のきれいなこと。
桜の木もあるんだ~ 春の風景も素敵でしょうね。

樹齢400年ですか・・・・・
すごい@@  見事だ~~
銀杏の木ってそ巨木になるんですね。
家の庭には植えられないですね^^;

湯気の立ったうどんがとても美味しそう~

今年もどうぞよろしくお願いします。


>私も寝正月でした。
夜更かし、朝寝坊 生活のリズムが完全に狂ってます(^^;)

元に戻さないと~~焦
2013/01/04(金) 13:53:48 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
三奈木と言えば、黒砂糖~♪ と覚えていますが、
盛りだくさんに美味しく興味深い場所なんですね!

ダムの下の神社に、ビビビと反応です!
神功皇后と武内宿祢のお名前がある~♪
ご丁寧な解説が、とっても嬉しいです(^^)v
朝倉の辺りは、羽白熊鷲という賊を討つために立ち寄ったとされる場所が
神社に足跡のように記録が残っていると、何かで読みました。
この神社もきっと、その一社なんでしょうね。
古い神社の木々は、荘厳で清々しい雰囲気でいっぱいですね。
銀杏の木がキレイ~!

そして、筑後うどんやっぱり恐るべし~
お安くて、美味しそうですね♪
定食ものがリーズナブルで美味しそうで、ビックリです。

我が家ものんびりお正月で、去年の記事を書いたりしています^m^
今年も、楽しみにお邪魔させて頂きます。
よろしくお願いしま~す♪
2013/01/04(金) 21:58:25 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
RSくんさんへ
どうもです~ 今年もよろしく~

うどんネタは他にもいろいろとスタンバイ。
久留米や筑後方面は結構うどん屋さん
多いですよ~
またご紹介しますね。
2013/01/06(日) 07:47:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
うどんは安くて早くて美味しくて
いつでもいいですよね~

他にもいろんなお店がありますので
またそのうちご紹介しますね。

はい、今年もよろしくお願いします~

2013/01/06(日) 07:48:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
桜があると花見にバッチリですよね~
イチョウもきれいだし。

はい、家に植えたら巨木になって切るときに大変でしょうね~

うどんはまたこれからもご紹介していきます~

今年もよろしくです~
2013/01/06(日) 07:53:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
ありゃ、黒砂糖覚えてくださいましたか~
どうもです~

トマコさんお得意ジャンルの神社ネタ~
詳しいことは分かりませんが、調べたらそんな記事がネットに掲載されていました。

筑後うどん、それに佐賀のうどんもまたご紹介しますね~ 結構驚きのお値段だったりしますよ~

は~い、今年もよろしくお願いします~
2013/01/06(日) 07:57:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
あけましておめでとうございます!
出遅れてしまいました(^_^;)

うどん、大好き!
いつもじっくり見ているのですが、
九州のうどんって関西のと同じっぽいですよね。
お出汁も薄い色で美味しそうです(^。^)
いつか食べ歩きに行きたいなぁ♪

銀杏の樹、見事ですね(@.@)
落ちてくるぎんなんも特大だったりして~( ´ ▽ ` )ノ

今年もどうかよろしくお願いします!
2013/01/07(月) 20:15:01 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
うどん、多分似ていると思います。味はあまり変わらないかもですが、麺はだいぶ違いますよ。
メチャ柔らかいです。病人食というか・・・(^_^;)
噛まなくて大丈夫。オイドン達はそれに慣れています。
うどんにコシはいらんとばい・・・
武田鉄矢も言ってます~(ローカルの番組で)

でもどちからといえば、博多はラーメン文化なんですけどね~
うどんは久留米や筑後かな。やっぱり・・・



2013/01/07(月) 22:42:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する