野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 今年の野菜植え付けは完了~
2012年12月05日 (水) | 編集 |
ちとお休みを頂いて畑仕事をしました。例の野菜の植え付けです。

IMGP1057.jpg
↑赤いお方に活躍してもらいました。

残業させても文句言いません~(^_^;)

IMGP1056_20121204195914.jpg
↑畝を準備するのは手作業、堆肥と石灰をまきます。



IMGP1055_20121204195912.jpg
↑やっている途中でもすぐにほかのことが気になります。


IMGP1054_20121204195909.jpg
↑フムフム、大根はそれなりに校長先生~(^_^;)


IMGP1062_20121204195949.jpg
↑霜が降りたのにトマトはまだ生きてます~



IMGP1061_20121204195947.jpg
↑なんとか食べられそう~



IMGP1058_20121204195943.jpg
↑ジャガイモ畑はどうかな~



IMGP1060_20121204195945.jpg
↑ありゃ~ 壊滅している~ 無念じゃ~

気を取り直して収穫してみると・・・

IMGP1068_20121204201412.jpg
↑一メートル四方程度を収穫



IMGP1069_20121204201414.jpg
↑豊作とは言えないけど、まあこんなもんなら許せるかな~



IMGP1064_20121204201348.jpg
↑ホウレンソウは今一つ・・・



IMGP1065_20121204201351.jpg
↑さてと、畝も完成~



IMGP1066_20121204201353.jpg
↑デンプンマルチを敷いていきます。



IMGP1067_20121204201355.jpg
↑晩成の苗「もみじ3号」を400本植えました。

しかし、100本分苗の場所が余って・・・

そや、佐賀県は日本有数の玉ねぎ王国、もしかすると・・・
電話したら20キロ先の直売所に早生の苗がありました。

IMGP1071.jpg
↑これで100本、ボリュームがあります。

お値段も400円とリーズナブル。

IMGP1073_20121204201418.jpg
↑手がかじかんで、ジンジンしてきましたが、昨日、何とか植えました~

一安心です。大きくなってくれよ~






コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

畑仕事、お疲れ様でした。
大根の葉、美味しそうです^^ 大好きなんですよ。
トマトがまだなっているのですね。 すごいな~
こちらはハウス物かな。 安く出回りつつあります^^;
やはり玉ねぎでしたか^^
沖縄のスーパーに並んでいる玉ねぎも佐賀産多いですよ。

↓ダムの中に江戸時代の堰が水没しているんです。
あ・・・ そういう事ですね^^;
沖縄のダムにもそういう所がありますよ~
大昔の村が水没しているダムが。

>雪マークになってますね~
これからそちらもますます厳しい冬になりますね。
畑仕事は大変だ^^;
2012/12/05(水) 13:13:43 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
ワオ~、お疲れ様でした。
ジャイモ、1メートル四方でも収穫できて良かったですね(^^)
シャキシャキした感じが、美味しそうです!!

玉ねぎの植え付けも何とか植えたってありましたけど、
最後に暗くなっている画面で、
その日のワル猫さんの頑張りようが見えるようでした。

手がかじかんで、ジンジン・・
寒がりの私としては、信じられない頑張りようです!!

暖かくして休んでくださいね~。。   キーマ
2012/12/05(水) 19:29:58 | URL | キーマ #24FJNFM2[ 編集]
おお! さすがは佐賀県です。
早生玉ねぎが間に合いましたね!
早生の苗は、こちらではすぐに売り切れてしまうんで
私たちは11月初めに植付けました。
でも、ワル猫さんの植えたばかりの苗の方が大きいですよ(^_^.)
晩生玉ねぎも美味しいですが
早生玉ねぎをサラダで食べる時がシャ~ワセなんですよね。

ありゃ~ ジャガイモは霜にやられたのでしょうか!?
早く霜が降りてしもた~ですね。
まだトマトが収穫できて羨ましいなぁ。
2012/12/05(水) 20:43:57 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
太かばい~
玉ねぎの苗は太いですね。
まさか?石灰を耕さずにそのままマルチをした?
佐賀んもんのされることはいっちょんわからんばいv-39 なぁんて。
今夜あたりかなりお冷えそうです。 お風邪をひかれないように。



2012/12/05(水) 21:46:18 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
manaさんへ
大根葉ですか、嫌いじゃないけど、あえて食べたりはしないかな~(^_^;)
いや、子供のころはこればかり食べてましたからね~

佐賀では大根葉を一夜漬けしたもの、「おこもじ」と言います。佐賀では英語の勉強するときも、大文字やら小文字じゃなく、オコモジかも~(^_^;)

おこもじと言えば、佐賀県人だと認識してもらえますよ~

佐賀県のタマネギ、ほんとおいしいです。北海道は別格として(面積も全然違うし)、日本一なんです~

2012/12/06(木) 19:20:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
キーマさんへ
はい、ジャガイモの畝、あと7m程残っていますので、我が家で食べる分には結構足りてます~(^_^;)

はい、おいどんも寒がりですが、雪や小雨降る中よりましだから、少し気合入れました~
手の感覚がなくなりますよね。でも、これで初夏にはおいしいタマネギが・・・ あまり手間は要りません。虫は食べないし・・・

2012/12/06(木) 19:22:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
佐賀市周辺ではもちろん売っていません。白石町周辺だと、まだ全然タマネギ植えてないし、晩生はこれからみたいです。
さすがに早生は少なくて、あと800本程残ってました~
いや、毎日入荷するみたいですけどね。

種類もいろいろとあって、マルチ用、路地用とありました。
オイドンの畑はデンプンマルチですぐになくなるので、路地用がいいだろうとアドバイス。
まさか、そんな種類があるとは知りませんでした。

早生タマネギ、結構期待しています・・・
おいしくて、きっと、しあワセになれるかな~(^_^;)


2012/12/06(木) 19:26:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RS
晩生のは、地元のJAのやつですが、これもホームセンター等と比べると結構太いです。
でも、この早生はその二倍くらいの太さでしたよ~
なんだか期待できます~

ありゃりゃ~ 見てましたか~ この石灰は有機石灰
勇気はありませんが、蒔いてすぐに使えます。
だから別に耕す必要もないかと思ってますよ~

2012/12/06(木) 19:28:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する