野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 糸島牡蠣ツーリング1
2013年01月20日 (日) | 編集 |
ミニミニツーリングです。とても寒い12月のある日のこと・・・
雨どうかな~ 山方面はどんより・・・

DSCF6922.jpg
↑集合場所は佐賀市の道の駅大和「そよかぜ館」

家を出るときはなんとか降ってなかったけど、この近く(割と山沿い)に来たら
結構濡れました・・・

DSCF6921.jpg
↑今回のメンバー 種類はよくわかりませんが、1500ccのハーレー

アメリカンというタイプです。雨いやん~

DSCF6925.jpg
↑とても若い女性が参戦。

250ccのビッグスクーター ホンダのフュージョン

DSCF6926.jpg
↑そしてオイドンの125cc、いわゆる原付二種です・・・(^_^;)

ハンドルに注目~ 寒いのでハンドルカバー付いています。
これがあると、中は軍手で大丈夫・・・ なはずでしたが・・・

まあ、雨に濡れないし暖かいし、薄い手袋でいいので操作しやすいし。
いいことづくめですが、見た目が悪いです・・・ オッサン・・・

DSCF6934.jpg
↑途中産直市場で有名なマッちゃんで休憩


もうずぶ濡れ。しかし峠を越えたら大丈夫なはず・・・
しかし、しかし・・・
トンネルを通らずに無料の峠に行くと、寒さが全然違います。

ハンドルカバーしてても手がジンジン痺れます。
それに周りは雪、道路はミゾレのシャーベット状態。
カメになってのんびり徐行運転・・・

DSCF6938.jpg
↑やっとの思いで峠を降りてコンビニでコーヒータイム

そのあとは晴れてぽかぽかの天気。お日様の力はすごいと実感しました。
そうこうするうちに目的地到着~

DSCF6978.jpg
↑糸島の漁港です。どうです、いい天気でしょ~

気持ちいいですよ~ 完全防寒しているので、雨さえ降らなければ大丈夫。
「牡蠣食えば、腹がまんぞく糸島港」

DSCF6950.jpg
↑どこかの選挙事務所に迷い込んだかと思いました・・・(^_^;)

これが糸島スタイルなんですね~

DSCF6951.jpg
↑席に案内されます。もうすでに炭はスタンバイ

すぐに食べられます~ でも、お昼頃だと待ち時間があるとか・・・
12時前に着くのがポイントだそうです。

DSCF6954.jpg
↑基本は牡蠣、牡蠣があれば大丈夫。サザエさんも参戦されました。


軍手は必需品ですね。それと周りに灰が飛び散ります。
しかたなかです。

DSCF6959.jpg
↑どうぞ~ 頂かれてください~

アチチ~

DSCF6960.jpg
↑少しポン酢入れてみましたが、何もつけない方がいいですね。

とってもおいしいです。まさに海の幸。

DSCF6969.jpg
↑ほらほらほら~ 食べたくなったでしょ~ (^_^;)

牡蠣は一キロ800円。都会のオイスターバーだと一個500円ぐらいする?

DSCF6965.jpg
↑牡蠣のほかにもエビやイカ、アジ、ホタテ、カマスとかいろいろあります~

別に炭代が必要なのはどこでもですね。
佐賀県の太良町周辺も超有名な牡蠣小屋スポットですが、そちらは
タラバガニもあって有名です。


DSCF6966.jpg
↑牡蠣のカラは、石灰に再利用されるそうです。

さすがにビールは飲みたくありませんが、熱い焼酎おいしいだろうな~
全員我慢です。

ちなみに、同じような牡蠣小屋が5件以上並んでいます。
どこも味は一緒でしょうね~


DSCF6985.jpg
↑食事の後は快適な海岸沿いのドライブ

午前中のミゾレとは全然違います。気持ちよか~

DSCF6982.jpg
↑オイドンのバイクじゃついていけん~

はい、安全運転です。


DSCF6986.jpg
↑海岸沿いの駐車スポット さっき抜かれたイタリアのドカ

ハーレー、BMWとならぶ個性的なバイクのひとつです。
オイドンはもうスピード出すのは卒業しましたので、ミニバイクで十分。

DSCF6988.jpg
DSCF6998.jpg
DSCF6997.jpg
↑糸島半島の北東、二見ヶ浦の男岩と女岩


そして穏やかだけど力強い冬の海。

DSCF6996.jpg
↑ある一日があった。海を眺めていた。ただそれだけのことなのに・・・

やなせたかしさんの詩を思い出しました。

さて、帰るか、でももう峠は通りたくない~
後半に続く~






コメント
この記事へのコメント
おなじく おっさん
寒い中のツーリングお疲れさまでした。
そのコンビニっていうのはこの頃経営が変わったところでしょうか? 時々バイク集団がとぐろを巻いています ご休憩をされてあります。
ハンドルカバーはいいですよね。私のミニバイクにもつけていますが、暖かいんです。ちょっと操作性には要注意ですが、おっさんなんて思われてもかまわない・・・ですよね。
2013/01/20(日) 08:32:41 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
糸島…って聞いた事があるなぁ…って思ってたら~
ソウでした! 牡蠣小屋でした!!
食べてみたい~

それにしても、すごかバイクに負けず劣らず
ワル猫さん、さすがですねぇ~
海岸沿いのドライブのおさしんは、
止まって写してルンですか?それとも…?
それにしてもお天気がサイコーe-266
(峠の前の悪天候は別にして)
ご無事で何より!
2013/01/20(日) 09:17:06 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

寒いけど、ツーリングは楽しそうです。
若い女性のライダー 格好いいですね~~

牡蠣ですか。
これは旨そうです じゅる。
大きいですね~@@
海岸線、気持ち良さそう。(寒いかな^^
白波が立っていますね 冬の海だ。

>おばんざい、おいしくてバンザイですね。
あは 出た=3 
ほんと 休みはあっという間です (;O;)
2013/01/20(日) 12:39:22 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
こんばんはー
あら、自分のショートツーのコースですね^^
自分の方は、今度は佐賀 鹿島らへんに牡蠣食いに
バイク仲間と行こうかと話してました^^
今年は糸島の牡蠣不漁と聞いていたのですが、
かき小屋ならんでるんですねーやっぱり。
1年に一回は牡蠣小屋に行きたくなります。
2013/01/20(日) 20:41:05 | URL | ibuki #-[ 編集]
そよかぜ館からマッちゃんだ~♪
私たちは佐賀めぐりに出かけるとよく、三瀬側からマッちゃんに寄って
そよかぜ館の方に抜けて行きます。
途中車の中でだいたい毎回トマオと、ワル猫さんがいつか
自転車で通られてた事を思い出して話題になります^^
(こんな峠を自転車で、スゴイね!っていつも・・・^^;)
自転車にはビックリだったけど、みぞれの中をバイクもコワイ~
冬場は、凍結や残雪もあると思います。
ご無事でなによりでした(^^)v

糸島のかき小屋はテレビで見た事あります~♪
ピンクの上着は、灰が飛ぶからなんですね?
答えはもちろん、ハイでしょう^m^
牡蠣以外にも色々なメニューがあって楽しそう美味しそう~!

海沿いは気持ちよさそうです^^
冬の海は迫力がありますね。
写真を見せて頂いてたら、波を観に行きたくなりました♪
2013/01/20(日) 21:20:48 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
ツーリング寒そうですね~
でもバイク好きな人は暑さも寒さも関係ないと聞きましたが~そうなのですか?

先週・・・久々に~道の駅「大和」に行きました~
白玉饅頭買いました(笑)
2013/01/21(月) 17:50:49 | URL | ポメポメチョコ #-[ 編集]
RSくんさんへ
ニョロニョロとトグロをまくようなコンビニありましたっけ?
焼き鳥のお持ち帰りで人気のお店の隣りにもコンビニありますけど、そこより少し佐賀県側になります。

とにかく寒くてどこでも良かったけど暖かきいものを飲みたかったんです。でも劇熱じゃなくて残念でした・・・

はい、あの寒さに耐えられるならオッサンと言われても大丈夫です。そもそもオッサンだし・・・(^_^;)

2013/01/21(月) 18:34:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
komorebiさんへ
北部九州では佐賀県の鹿島、太良町がカキロードで有名なのですが、ここも福岡都市圏から近くて人気です。多くの店が一度に集まっています。
どこが美味しいかは全く分かりません。
多分、品物が同じだから味も同じじゃないかな~
ジャンバーの色が違うぐらいで・・・(^_^;)

はい、チビバイクで着いていくの大変でしたが、道路交通法を遵守?してのツーリング。これぐらいで十分ですね。

写真については、まあそういうことにしておいてください~(^_^;)



2013/01/21(月) 18:37:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
はい、若い彼女は格好だけじゃなく、実力も伴っていました。しかし、女性が転んで怪我すると大変なので体を守るブーツやパッド入りのライダージャケットは必要です。
これは格好ではなく実用面でも大事なことなんですよ。

カキ、海の塩分が入ってて何も付けないでも美味しいです。東京のバーで食べたら・・・
とんでもないお値段になりますね(^_^;)

2013/01/21(月) 18:40:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
鹿島も行きました。太良ですけどね。
それはバイクじゃなくてファミリーです。
いずれご報告と思いますが、既に言ったことおありになるかな~
人気のお店ってありますね。やっぱり人気のお店はそれなりの理由があるようです。

糸島のカキ、今年は不作で他からカキを仕入れておられるとラジオで言ってたそうです。
でも全然問題なく美味しかったですよ~

2013/01/21(月) 18:42:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
確かに自転車でネタ作りに出かけましたが、登りはほとんど押してましたからね~ 年です・・・(^_^;)

はい、トンネルってやっぱり大切ですね。有料なだけあります。
とても寒くて、誰も滑って転ばないでよかった~
バイクの場合、いちいち料金出すのが面倒なんですよ。いやタダのケチなんですが・・・

上着はピンクに限りません。緑のところもありますよ~お好みに応じてどうぞ~
ありゃ、トマコさんまで・・・(^_^;)

カキは家人が苦手なんで言っていませんでしたが、どうしても娘が行きたいというんで
また別日にチャレンジしましたよ~
その話題も後日ご報告しますね~
もちろんハイまみれになりましたけど・・・



2013/01/21(月) 18:47:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポメポメチョコさんへ
いえいえ、やっぱり寒いのは皆さん苦手ですよ。
それに冬は山の道路が凍ったりするから、基本的にツーリングは行かない人が多いんじゃないかな。
寒くない神社巡りに行く方はおられますね。

おお~白玉饅頭。いくつかお店ありますからいろいろと食べ比べされてくださいね~

2013/01/21(月) 18:50:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する