野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 糸島牡蠣ツーリング2
2013年01月22日 (火) | 編集 |
食べた食べた~ 三人で腹いっぱい食べて、牡蠣飯食べて全部で四千円しません。
お酒飲まないから安上がり~ 


さて、帰るか、でももう峠は通りたくない~
てことで唐津方面にのんびりツーリングです。


DSCF7006.jpg
↑この彼女は女性にしては結構上手な運転です。

峠道でもちゃんとぴったり離れずに・・・ ま、オイドンのは125だからね~

DSCF7013.jpg
↑ポーズありがとうございます~


DSCF7022.jpg
↑またも浜辺に来ました。

ここは特別は砂浜なんです。姉子の浜 
鳴き砂の浜と言われています。一時鳴かなくなって地元の方が
清掃活動をして再び鳴くようになったとか・・・

オイドン達が行ったときは鳴いているかどうかわかりませんでした。
石英の摩擦でキュッキュッと鳴くそうなんですけどね~

DSCF7026.jpg
↑若い人はいいな~(^_^;)


DSCF7027.jpg
↑浜が汚れると鳴かないとか・・・


DSCF7039.jpg
↑佐賀県の厳木町にある道の駅厳木

佐賀県ではもっとも古い道の駅じゃないかな~ たぶん・・・
後ろの像は佐用姫 ゆっくりですが回転しているので
行きと帰りで見え方が違いびっくりしたことがあります。


DSCF7042.jpg
↑地元の大根だそうですが、これって多久の女山大根に似てる~



DSCF7038.jpg
↑佐用姫像のポーズの巻~

ご協力ありがとうございます~ 女性とのツーリングは初めてだけど楽しいですね。
本来は今回もっと多くのメンバーが参戦予定でしたが、朝の天気がイマイチでした。


DSCF7050.jpg
↑お別れ地点。小城市の祇園さん

羊羹博物館のところです。せっかくだからとオイドンが無理矢理に誘って・・・
登ることになりました~
次回のツーリングは山登りと温泉も入れてもらいます(^_^;)

DSCF7053.jpg
↑えらく急な階段。よく見てください~ ワンコが登ってる~

大喜びで散歩していましたよ~

DSCF7056.jpg
↑うっ!階段が急すぎる~ 振り返ったら怖いです~



DSCF7064.jpg
↑参拝した後、山道を少し歩きます・・・


DSCF7065.jpg
↑のんびり山歩きもいいもんですよ~

今回は山歩きには入りません。犬の散歩かな~(^_^;)

DSCF7068.jpg
↑ちょっと歩くと展望台がありました。

見晴しよかったな~ ほんと朝のミゾレ交じりの天気が信じられません。

DSCF7080.jpg
↑下りは手すりをもって慎重に・・・


DSCF7083.jpg
↑この祇園さんの周りは佐賀県のホタルスポットナンバーワンの場所。

今は冬眠しているのかな~

また、次回もツーリングの約束をして解散です。
いや冬はもうちょっといいかな~(^_^;)
三月下旬になれば・・・












コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

その海の砂浜は白いっぽいですね。
昔は汚れていたんですかね~
沖縄の海も毎年大きな清掃活動をしますよ。
毎年びっくりするくらいの量のゴミが回収されます。

しかし・・・ ほんと急な階段ですね。
転げ落ちたらえらいこっちゃ  これ命が危ないですね。
登りは良いけど 降りるのはもっと怖い。(^^;)
高所恐怖症には無理かも・・・

>ビビンバ混ぜ写真、今回は娘が混ぜています^^
いつも自分で混ぜながら撮ってますけど ほとんどぶれてますね(^^;)
2013/01/22(火) 13:26:47 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
いつもいつも充実していますね♪
ツーリング記事、見てるだけで私もリフレッシュできます。
最近バタバタしてて落ち着かないのですが、ここで発散させていただいてます(笑)
読み逃げばかりですみません。
2013/01/22(火) 20:16:44 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
糸島に牡蠣ツーリングとはいいですね~
単車に乗ってる姿は、愛しいマンでカッキいいです(^^)
でも手が寒いとつライダーですね。

おお! 須賀神社じゃないですか!!
私たちも行きましたが、下から見るだけで登りませんでした。
下りは凄すぎちゃんで怖そうです。

なるほど~ ここがホタルスポットナンバーワンの場所でしたか!
いつか観に行きたいものです。
2013/01/22(火) 22:02:16 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
なぜ階段が長いのか?
どこへ行っても神社やお寺はやたら山の上にあって階段がキツイ。この神社も相当のものですね。なぜ神社やお寺はこんなに高い処に作るのだろうか。やっぱり津波に流されないようにかな?それとも、上から見下ろすことで有難味が増すためなのか、またまた、昔の人は健脚家が多かったせいか。年を取ってくるとエレベーターかエスカレータ付けてくれっ!て叫びたくなります。
2013/01/23(水) 11:16:33 | URL | southfellow #pT6py8Ww[ 編集]
manaさんへ
高度成長時代、自然環境をおろそかにする風潮、
確かにありましたよね。

今は自然との共生ということで皆さんの意識も変わっていると思います。
ゴミでいえば、北部九州豪雨があって材木やらなにやら多くのゴミが有明海に漂着して
とても大変だったと聞きました。何億というレベルの費用がかかったようです。
ボランティアでやれることにも限りがありますよね。

はい、こんな急な階段とは思いませんでした。夜は登らない方が安全ですね。
ワンコは楽しく登っていましたよ~



2013/01/23(水) 19:59:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
ありゃ、ブログでリフレッシュですか~
お得意の俳句を詠みにどこかに出かけられたらどうですか。
温泉とか・・・(^_^;)

2013/01/23(水) 20:01:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
ありゃりゃ~苦労されてギャグ入れて頂きありがとうございます~
いいとしまなんですけど、お互いギャグは止められませんね~(^_^;)

須賀神社登っておられないんですね、いやお参りか・・・(^_^;)
あのワンコは毎日お参りしているのかな~
迫力ありますけど、一度は行かれたらどうでしょう。
蛍スポットですが、交通量があるので車のライトでイマイチです。そこから段々と上流に群れが移動していきます。
そこで、真っ暗のポイントまでいけば、蛍の乱舞があるんですけど、蛍はその日のお天気によりますから、なかなか難しいかもですね~

2013/01/23(水) 20:27:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
southfellowさんへ
神社仏閣、以前は荘園を持つ地域の有力者だったんじゃないですか。つまり権力のある方。
当然上からですよね。

佐賀は津波来ないので津波説はありません~

高いところにちょっとムリして登るからいいんですよ~ 気分は最高です~

2013/01/23(水) 20:34:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/24(木) 14:22:06 | | #[ 編集]
こんばんはー
鳴き砂があるの知ってましたが、まだ行ってなかったことに
この記事読んで思い出しました。
いってみようかな。
下の方の急な階段すごいですね。
今の自分は無理かな^^
ツー楽しそうよかったですね。
ちょっとたしかに寒いので3月後半くらいが、やっぱ楽しいとこですよね。
2013/01/24(木) 23:41:10 | URL | ibuki #-[ 編集]
ibukiさんへ
鳴き砂、なかなか分かりませんでした。
どうすれば鳴くのかな~

はい、階段厳しかったですよ。でも、距離は短いのでなんとかなりました~

はい、寒いのはだめですね~
コタツが大好きな猫になりました~

2013/01/26(土) 22:06:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ツーリング
ワル猫さん、こんにちは。

ワル猫さんはツーリングもされるんですね。

糸島半島の海の展望が素晴らしい山に行きたいと思いながら、
風邪をひいたりしてなかなか行けないリーフです。
きれいな海の風景を見せていただきありがとうございます。
2013/01/28(月) 11:50:19 | URL | リーフ #-[ 編集]
リーフさんへ
すいません~ご無沙汰していました~(^_^;)
なかなか山にも行けなくて、畑もしてなくて
まあ、ネタ切れ記事ばかりでお恥ずかしく・・・(^_^;)

バイクネタに食い付かれたかと思ったら、
そうですよね~ 冬の海ですよね~
バイクは以前、よく乗っていましたけど
今は少しだけになりました。トラクターの方が多いかもです・・・(^_^;)

ありゃ、お風邪ですか・・・ 今はいろいろと流行してますからね。
お大事になされてください。


2013/01/28(月) 21:04:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する