野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 平尾台で根性?
2012年12月20日 (木) | 編集 |
久々のファミリートレッキング


DSCF6686.jpg
↑はい、久々のブログ登場です~


DSCF6688.jpg
↑大平山は以前のぼりました。

お天気が崩れそうな感じもしたので、頂上はパスして別のところへ・・・


DSCF6689.jpg
↑ハバヤマボクチ

草刈場(葉場)に生育する火口アザミの意味とのこと。
花もこのカタチで何となく紫色だとか、咲いていても枯れた状態でもあまり変わらないよ~
と地元の方に教えてもらいました。

火口というから、火山に咲く花かと思いきや、
火口(ボクチ)は火打石で出した火花を移し取るもので、
葉を乾燥させてその綿毛を集めて使うそうです。

なんだか一つ利口になったような気がしました(^_^;)

DSCF6697.jpg
↑ありゃ、岩と岩がチューしてる~(^_^;)

キス岩だそうです。


DSCF6702.jpg
↑どってことない写真? いやよく見てくださいよ~

完全に岩の中から木が生えてます。根性の木
岩の間だけあって、ガンばってます~

DSCF6712.jpg
↑こればっかり目につきました。


DSCF6713.jpg
↑歩きやすい道です。


DSCF6716.jpg
↑なにやらよくわかりませんがタンポポ系??


DSCF6722.jpg
↑山でお昼タイム~


DSCF6742.jpg
↑こればっかですいません~ ハバヤマボクチ


引っ張り記事になります(^_^;) 続く~








コメント
この記事へのコメント
白のダウンを着られてる方は奥様なんですか?
若いくて綺麗ですよ~

家族の趣味が一緒っ言うのは良いですよね~
仲が良い事が一番です~
2012/12/20(木) 22:47:47 | URL | ポメポメチョコ #-[ 編集]
ヒッパレ~♪
いいなー(^皿^)健康的な風景でっ♪
冒頭の家族写真が凄い(@-@) 若っ!!
登山愛好会のポスターにいけるじゃないですかっ!!

ハバヤマボクチ がいっぱいあるのがわかりました(爆)
まだまだ序章なわけですね(^皿^)ひひひ♪
2012/12/21(金) 10:45:05 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

ファミリーってことは 左から娘さん、奥様、ワル猫さんですか?
娘さん 一緒に行動してくれるんですね^^
仲良し家族なんですね~

キス岩 面白い^^ 自然の芸術ですな。
木もすごいわ~ 生きているんですよね?
ってことは、ちゃんと土の養分を取っているんだから
穴が空いているんでしょうね。

>そちらでも水道が氷っちゃうんですね~@@
佐賀って結構冬が厳しいんですね~

日本って治安が良いところだけど、しかし近年は怖い事件も多くなりましたね。
2012/12/21(金) 14:34:11 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
ポメポメチョコさんへ
はい~ 白いのが家人です~

趣味? いや、無理矢理トレッキング誘ってます~
娘は結構ブツブツ言ってますよ~
でも、痩せるからとの誘い文句です~(^_^;)


2012/12/21(金) 21:06:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
登山と言うほどの山じゃないですか、
気持ちのいい場所です。見晴らしがいいと、道に迷わないので助かりますよ~

gerogeroさんもぜひ、お近くにいい山沢山あるんじゃないですか~

ハバヤマボクチ、こればっかり目につきました~
とても目立ちます。

2012/12/21(金) 21:09:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
娘は仕方なく参戦です~ しかし、登るのは一番速かったりしますね。さすがに若さが違います。

キス岩、人間の顔に見えてくるから不思議でしよ~
根性の木、ほんと自然って感動ですよね。
平尾台、他の山にはない景色です。
2012/12/21(金) 21:12:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さんファミリーのみなさんこんばんは~(^○^)
奥様お若い~! 娘さん足長い~~~!
ワル猫さんもお若いです~!

平尾台は私達も馴染み深い場所ですが・・・
10月に行った時(記事はまだなんです^^;)
出会った方にお聞きして、キス岩と根性の木を佐賀市ました!
でも、トマオが聞き間違えてて、見つけられませんでした(ー_ー)
どちらも有名な奇岩なんですよ♪

ハバヤマボクチは何度か観ましたが、意味は知らなかった~
変わった名前と見た目で、インパクトの強いお花だなと思ってました^^
おかげで勉強になりました。

奥様と娘さん、ご姉妹かお友達の様ですね♪
楽しそうなトレッキングに、最後まで付いて参りますv-39v-39
2012/12/21(金) 21:14:03 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
トマコさんへ
娘の足ですか~(^_^;) 長いというか大根なみというか・・・

はい、もちろんオイドンはおバカいです~(^_^;)

SAGAされたんですね~ なので、今回は佐賀市からの参戦です~ 運良く見つけることができましたよ~

ハバヤマボクチ、これはインパクトありました~
なんといってもわかりやすいです~

はい、トレッキング記事ですが、次回最終回、でも季節柄他の記事をアップしなきゃいけなくなりました。ご期待ください~



2012/12/21(金) 22:44:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する