野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 四方台とおいしい肉まんだ~
2012年12月25日 (火) | 編集 |
またも同じ花の枯れたやつ・・・

DSCF6743.jpg
↑こんどのが一番よく撮れたかな~

ハバヤマボクチ~

DSCF6744.jpg
↑ここから少し岩場を降りて前方の丘に登ります。

すべりやすいので用心。前の丘は「四方台」

DSCF6748.jpg
↑ちゃんと草を焼いて登りやすくされています。

たぶん焼かないと森になってしまうんじゃないかな。
阿蘇や久住もそうですよね。

DSCF6749.jpg
↑カメラだとよくわかりませんが、かなりの急な坂。

距離は短いので助かりました。

DSCF6751.jpg
↑しかしすぐに根を上げた娘さん・・・


DSCF6756.jpg
↑とうとう手を使って登り始めました。


DSCF6761.jpg
↑着いた~ ガスが出てきたでガス・・・

天気がよければ豊前の海が見えるそうです。空港も見えるとか・・・
海が見える登山っていいですよね。阿蘇・久住だと海は厳しいですからね~


DSCF6765.jpg
↑頂上で座り込んでしまいました (^_^;)


DSCF6793.jpg
↑下山する途中のライオン岩

ちょっとライオンには見えないかな~ 実物は結構いいんですけどね~


DSCF6810.jpg
↑駐車場やきれいなトイレも整備されている場所。

カルスト台地の登山って九州ではほかにはありませんからね。
森林じゃないから周りが見渡せ、道に迷う心配はありません。
天気がよかったらまた気持ちいいだろうけどな~


DSCF6818.jpg
↑門司駅前にある持ち帰りのお寿司屋さんに行きました。

ここの巻きずしはおいしいんですよね~

DSCF6822.jpg
↑以前バド部で北九州に行ったとき、先輩から教えてもらったおいしい肉まんのお店

とても大きくて、超ジューシー。手がべたべたになりますから
車中では絶対食べれません。それにお値段も安い~
二つ食べたら夕食分あります。

途中いろいろとありまして・・・ 無事に高速道路のSAです。

DSCF6914.jpg
↑この日は高速道路SA二割引きの日、これを購入

娘が学校に持ち込むそうです。

DSCF6916.jpg
DSCF6917.jpg
↑そうそう、北九州も佐賀もシュガーロード

江戸時代に長崎の出島から砂糖が全国、特にお江戸に運ばれた途中にあり
おいしいお菓子屋さんが多い街なんです。
昔からの伝統あるお菓子が多いですよ~

DSCF6918.jpg
↑では基山SAを後にします・・・


ではでは~ 次は冬山もいいけど、安全第一で春のマンサクかな~
アイゼン付けるのは面倒ですからね。
ちなみに二年前に買ったアイゼン。まだ新品のまま・・・ (^_^;)
やっぱ寒いのはいやです~





コメント
この記事へのコメント
ウフフ~
お嬢さん お疲れ様でしたw
ワル猫お父様、楽しそうですネ~e-266
でも、お若い娘さんがご両親とトレッキングって
あまりないんじゃございません?
本当に仲良しさんファミリーで羨ましいニャリン

最初のオサシンポストカードにしたい位素敵ですw
2012/12/25(火) 09:15:25 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
↑のコメントに便乗しちゃお♪
ホント、仲のいい家族ですネ(^^)v
うちなんて山登りっていったら柴刈りですからねー人気無いですw
SAで2割引き?(@。@)そんなのあるんですね。
こちらはシルクですが、同じ白でもシュガーの方がいいなぁ(^@^)
2012/12/25(火) 09:37:22 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ハバヤマボクチ、カッコイイです(^^)v
綺麗という形容には似合わないお花だけど、大好きなんです。

四方台にも登られたんですね♪
私たちは10月に行ったけど、様子が違います。
草刈だけして、野焼きはしてなかったような・・・
平尾台の野焼きって、春かと思ってました!
地元なのに、わかってなかった~^^;
結構な坂ですよね!
お嬢さん、頑張られましたね(^^)v
お天気が良いと、もっともっと気持ち良いのにな~♪
ライオン岩のUP初めて見た~~~♪
平尾台は、北九州市の自慢の自然です(^^)
また、お天気の良い時にぜひです。

千両と揚子江だ~
ワル猫さんは、北九通だ~~~♪
地元の有名店で、私は千両の巻き寿司が大好きです^^
サービスエリアのお菓子も、やっぱり気になります。
さが錦は、私の中では永遠の銘菓です^^
2012/12/25(火) 23:56:41 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
komorebiさんへ
いや、娘は食い物に釣られて付き合ってます~
痩せるわけないっつ~の(^_^;)

ハバヤマボクチ、ぽつんと咲いているんで
ピントも合わせやすいです~
初心者向きの花かな~(^_^;)

2012/12/26(水) 20:57:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
山登りで柴刈りですか~ 趣味と実益を兼ねていいですね~(^_^;)

SAの二割引、普段定価でしか販売しないお店(湯布院のスイーツの名店とかも)も全て二割引きになるのでビックリですよ~
多分、日本中どこでもやっているんじゃないかな~
2012/12/26(水) 21:24:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫です
ハバヤマボクチ、地元の方に教えてもらいましたが、この名前は忘れないだろうな~
こんな風に遠くの風景が入ると花は、とても撮影しやすいですね。

はい、最後は手を使ってでしたが、無事に登れてよかったです~
平尾台、自慢されていいですよ。カルストじゃないけど、佐賀の天山も、北部九州では花の宝庫なんです。オイドンよりトマコさん、トマオさんの方が詳しいのが残念だけど~(^_^;)

また、今度縄張り荒らしてやる~

やっぱり北九州は都会ですね。なかなか奥が深いです~食べ物が美味しいのが一番嬉しいです(^_^;)

2012/12/26(水) 21:29:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんはー
お嬢さん付いてきてくれるの良いですねー
うちの姫が、このくらいになっても付いてきてくれることだろうか?
しかし冬山寒そうですねー
バイク乗るのもかなり億劫で^^冬眠に入りだしました。
下のハウステンボスの夜景、綺麗です。
自分もいっぱい写真とってこようと。
どのカメラとどのレンズ持っていくか悩ましい。。
夜景なので明るいのが良いけど、歩き回るので重いのイヤだし^^
2012/12/26(水) 23:15:25 | URL | ibuki #-[ 編集]
平尾台
娘さんとのフアミリー登山、ほほえましいですね。
四方台の急坂はきつかったでしょう。

冬の平尾台は行ったことがないのですが、
お天気だと展望がよくてなるほど、冬の展望登山には
ピッタリかもしれませんね。

冬にもぜひ行ってみたいと思います。
2012/12/29(土) 00:03:47 | URL | リーフ #-[ 編集]
ibukiさんへ
娘は美味しいもので釣ってます~
どちらかというと、家内には付いてきますけどね。

バイクですか、オイドンはツーリング行きましたよ~ 縄張り荒らしました・・・(^_^;)
記事は来年かな~

ハウステンボス、ぜひ行かれて下さい。アトラクション自体は大人向けですが、イルミは奥様もお気に入りになるのでは・・・

夜景自体が明るいのでそれなりには撮影できると思いますが・・・

2012/12/29(土) 19:04:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
リーフさんへ
勾配的には星生山ぐらいですかね~
結構ありました。でも距離が短いから
大したことはないんですけどね。

平尾台、折角花が多いところですから、
どうせなら秋がいいでしょうね。
冬の白銀の世界は登りやすいかもですが。

2012/12/29(土) 19:06:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ご無沙汰でしたー!

家族でトレッキングなんて、いいなぁー
小さい頃、父母、妹と一緒に山に登ったことを思い出しました
年を経てみると、仲間と登ったこともですが父母と一緒に登ったことのほうが懐かしく思われます。
どうしてなのでしょうね。
お嬢さん、お母様に似て、ケーキ作りお上手ですね。
ワル猫家は、みんなどなたも厨房に立てて、いいなぁー、マタマタ感心しています。
残り少なくなってきました。
どうぞ良いお年をおむかえくださいね。
2012/12/29(土) 23:52:48 | URL | マルコ #-[ 編集]
マルコさんへ
いえいえ、こちらこそです~

そうですか、以前にご家族で登られたんですね。
ファミリートレッキング、昔はハイキングだったかな~
まさか、本格的な登山ってことはないでしょうが・・・

仲間とはまた登れますが、両親と登るってのは年齢がいってからは難しいからではないでしょうか。

はい、娘はまだまだ修行中の身、作るのもですが、後かたづけも頑張って欲しいです~(^_^;)

はい、マルコさんファミリーも良いお年を~

2012/12/30(日) 17:52:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する