野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 響膳とりいでランチ
2007年10月20日 (土) | 編集 |
今日は友人のお店「饗膳とりい」にてランチです。場所は呉服町商店街アーケードの中。旧スーパー窓の梅の北隣、佐賀の人はそれだけで分かるンですけどね~

CIMG4626.jpg
↑少し奥まっています。もみじはまだ色付いていません

CIMG4631.jpg
↑細長い建物です。奥にはガーデンパーティできるスペースも

CIMG4627.jpg
↑カウンターが10席程度で、四人掛のテーブルが3つ。それと庭も使えますよ

CIMG4630.jpg
↑メインの料理のほかに小鉢が四品。コーヒーもついて850円

今日はアジのフライ。アジの南蛮漬け、セダイの煮付け、サンマの塩焼きから選べました。
私はサンマでしたが・・・ふと気づいたときには骨だけになっていました。写真撮影なんかすっかり忘れてガブガブ
野菜メインの家庭料理です。右上は芋ヅルです。とても美味しい。ポテトサラダに、レンコンとごぼうを煮たやつを再度炒めて? そうめんも・・・
メインの料理もですが、小鉢も最高ですね。毎日でもOKの味でした。サンマうまかった~。アジフライもいけます。全部味見してみたかったな~

今日の夜は団体の予約があるので、おでんを仕込んでいるとのことでした。少し肌寒くなりましたので、おでんは最高ですね~

料理は日によって異なります。コロッケやカレーのときもあるとか・・・また行かねば・・・

佐賀市呉服元町7-10 TEL 0952-28-5225
営業時間 平日 昼 11:30~14:30(ランチ)
           夜 18:00~23:00
       定休日  日曜日 駐車場は特にないようです


コメント
この記事へのコメント
饗膳とりい
ムードのいいお店で、豪勢なランチですね。

ワル猫さんには、いろいろ食事所をご紹介していただきますが、今回はご友人のお店とか、ワル猫さんのお付き合いの幅の広さが想像できます。

近くなら、いつでも行きたいところばかりですね。無念!
2007/10/20(土) 19:35:57 | URL | 楓山 #-[ 編集]
楓山さんへ
楓山さんなら絶対気にいられると思いますよ。味といい雰囲気といい、がばいよかです。
なんといっても地元野菜メインで仕入れってのがよかですよ~。たまにうちの野菜が出るかもネギ。もちろん無償提供、我が菜園は商売しないのがモットーですから。美味しいと喜んでもらえるなら(ほんとは野菜自慢したいだけです・・・)
2007/10/20(土) 20:25:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
先日ご紹介されていたお店ですね♪
今回は、お料理が拝見できて嬉しいです。
この品数とボリュームに、コーヒーまで付いて850円とは嬉しいお値段ですね!(^^)!
私個人的には、芋蔓のお料理とポテトサラダがとても気になります。
一度煮たレンコンとゴボウを、さらに炒めるというのも初めてです。
おでんもきっと美味しいのでしょうね~
今夜は冷えるし・・おでん食べたい季節です♪
2007/10/20(土) 22:10:28 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
落ち着いて
食事ができそうで、いいですね。
芋ヅルがおいしい年になりましたなァ お互い。

真実は・・前日の飲み会で飲みすぎて、有給休暇とっていかれたんですね
他の人にばれないようにしましょう。

ところでご飯ですが。
お味のほうはいかがでしたか?
もう新米かな・・・・・

2007/10/20(土) 22:20:51 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
トマコさんへ
長年サツマイモ作りながら、実は芋ヅルを食べるのは初めてのような気がします。皮向くのが面倒だし、芋は売るほどあるので、ツルまで食べる必要ないと食わず嫌いでしたが、食べると美味しいですね~。油揚げと一緒に煮てあったようです・・・私は料理のことがイマイチ分からないのですが、たぶんです。ポテトサラダは家庭の味ですけど、美味しいです。美味しくないものは全くなかったですよ。今日はおでんパーティ盛り上がっているでしょうね。何人か知り合いが参加しているはずなので・・・
そうそう、コーヒーもアメリカンな感じでしたが、しっかりコーヒーの香りがしていました。入れ方で味って変わるのかな~。我が家ではテキトーに入れているので・・・。ぜひ行ってみてはどうですか、そろそろバルーンの季節ですよ
2007/10/20(土) 22:23:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
米作っている農家なのに新米かどうか分からないんですよね~。もちろん新米だとは思いますが・・・我が家では古米です。
そうそう、我が家周辺は山の湧き水が流れてくる湧き水米なんです。一般のサガヘイヤの米とは一味違います。棚田ではないですけどね。
うまいと思って毎日食べていますよ

芋ヅルうまいけど、千羽ヅルは食べられません。さっきタヌキが歩道を散歩しておりました。思わずRSさんと声を掛けそうになりました。芋ヅルを探しに来られたのでしょう
2007/10/20(土) 22:31:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
これだけあって850円というのは安いですね。
どれも美味しそうな料理ばかりですが、個人的には
メインと芋蔓が気になりますね!
芋蔓は1度家庭菜園のものを取って食べてみようかな。
もちろん、料理してですが(笑)
2007/10/20(土) 23:30:44 | URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
芋蔓があんなに美味しいとは知りませんでした・・・しかし、家の芋蔓をむこうとは思いません・・・。「饗膳とりい」に行けばいいんです^_^
メインがその都度日替わりってのもいいですね。お魚の煮付けもなかなか家ではしないので、お店では味わってみたいです。どれも美味しいのでまた来週も行こうっと~
2007/10/21(日) 14:36:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
芋蔓、美味しそうですね♪
そうかあ、油揚げと一緒に煮るのか…畑の隅に行って拾ってこようかな(笑)
これくらい小鉢があると嬉しいですよね。いろんな味が楽しめて、850円はお得ですよ!!
しかも、ワル猫さんの野菜も入っているかもネギなんですね?いいなあ。食べに行きたいですぅ(^Q^)
2007/10/22(月) 16:15:17 | URL | gerogero #-[ 編集]
gerogeroさんへ
料理が日替わりってのはいいですよね~。その日の仕入れで変わるようですよ。ほんとに味はクセがなく誰でも(やや年配の我々向きではあります)気に入ると思います。
野菜は自慢するため、味見程度はたまに持っていくことにしていますが、定期的な供給はできません。商売じゃないすからね。でも地元野菜の仕入れだから似たようなもんだし、はるかに上手ですよ、プロは・・・当たり前ですが
2007/10/22(月) 19:05:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック