野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 2012冬の手作りパン
2012年12月30日 (日) | 編集 |
家人の趣味である手作りパンのご紹介

DSCF3678.jpg
↑メロンパン


DSCF3680.jpg
↑これはクリーム味?バター味? 覚えてない~(^_^;)


DSCF3681.jpg
↑抹茶です~


DSCF4086.jpg
DSCF4088.jpg
↑すいません、ピロシキだったかな~


DSCF5346.jpg
↑アボガドスパゲッティ

娘はアボガドを使った料理をよく家で再現してくれます。


DSCF5406.jpg
↑これってベーグルですよね。

娘が作ってきて、そのあと家人がサンドイッチ風にしてくれていました。

DSCF5407.jpg
↑もちろんおいしいです~

生地に乳製品を使わないのがほんとのベーグルで、結構日持ちするらしいです。

DSCF5409.jpg
↑ベーグルもいいけど、ビーグルは可愛いです~(^_^;)



ここから家人の作品


DSCF7091.jpg
↑マリーアントワネットが好物だったというお菓子、クグロフ


でも、パンです。お菓子というイメージはありませんね。

そうそう、写真はワイド16:9で撮影しています。
ハイビジョン対応ソフトを導入したので、たまにワイド撮影です。

DSCF7093.jpg
↑パン・デピス

パン・デピスとはスパイスをたっぷり使ったお菓子というかパンというか。パンです(^_^;)
家人がスパイスあまり得意でないので量を減らして・・・
つまりなんだかよくわかりませんでした~(^_^;)

DSCF7095.jpg
DSCF7096.jpg
DSCF7097.jpg
↑どうです。これがクグロフですよ~

フランス、ドイツ、オーストリアでは親しまれているとか。

DSCF7099.jpg
DSCF7107.jpg
↑アルザス地方の白ワインによく合うんだそうですが・・・

ヨーロッパでは、城は良いんですよね~ (^_^;)


オイドンも今年のブログ記事はこれで終了しようと思ってます~
まだいろいろと記事は残っていますが、大掃除が待っているので・・・
皆さん、良いお年をお迎えくださいね。





コメント
この記事へのコメント
今年もありがとう
今年も九州の素敵な紹介ありがとうございました。
来年は一緒に温泉ツアー楽しみたいね。
2012/12/30(日) 07:24:21 | URL | 裸の大将 #-[ 編集]
ありがとうございました
何度も言いますが、本当にプロの腕前です。
見るだけで感動なので、食べたらもっと感動でしょうね。
やっぱりポメチョコちゃんといかなきゃです(笑)

わる猫さま、今年一年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
2012/12/30(日) 08:50:44 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
まぁ~! 綺麗なメロンパン様ですね~
お嬢様が作ってらした「ベーグル」も
とってもお上手e-266
そうゆうご修行をされてるのですネ
素敵~!!
クグロフも芸術的にビューチフルですし~
「パン・デピス」は初めて拝見しましたw

ご自宅でこんなに美味しいものが召し上がれるワル猫さんは
本当にお幸せですネ
どうぞ来年もお幸せのお裾分け、宜しくお願いしまぁすe-343
2012/12/30(日) 08:56:14 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
来年も楽しみに・・
来年も楽しみにしております。
それにしても奥様のパンはプロ級ですね。
中野の近所にも素人さんの手作りパン屋さんが2軒ほどあって、かなり繁盛しているようです。挑戦してみたら・・。
来年も宜しく!!
2012/12/30(日) 10:37:25 | URL | southfellow #pT6py8Ww[ 編集]
メロンパン、種類も色々なんですね。
スゴイ~美味しそう~!
奥様のパンは、みなさんおっしゃってますがホント凄いです(^^)v
クグロフには、思い入れがあります^m^
お菓子の物語が好きで、マリーアントワネットの好きなお菓子と読んで
食べてみたくて憧れてたお菓子です。
当時はホンモノのクグロフは売ってなくて、想像上の食べ物でした♪
パン・デビスにはスパイスたっぷりに興味津々・・・

お嬢さんの腕前は、お若いのにビックリするほどです!
アボカドのパスタなんて、食べた事ない~
きっと美味しいんだろうな~♪
ベーグルも本格的で、美味しそうです。
お母様との合作サンドイッチ美味しそう~♪
ワル猫さんちは、いつも幸せの香りで包まれていますね(^^)v

そうそう、ワイドはブログだとそうなるんですね~
と、トマオが参考にさせて頂いています。

来年も、奥様とお嬢さんのお料理やパンやお菓子
とっても楽しみにしています!
ワル猫さんの男の手料理も~^m^
今年も有難うございました&来年もヨロシクです♪
良いお年をお迎えくださいね。
2012/12/30(日) 11:03:56 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
う~ん(^~^)おいしそうっ!
アップに耐えられるメロンパン♪ 
ビスケット生地がキラキラ光ってますね v-10
サクサク感が伝わってきます~~
奥様、ダレかの独り占め奥様にしておくのがもったいなーい(笑)
何度も申し上げておりますが、開業なさいませんかーっ!!
もちろん e-250プロデュースで(笑) 
そうしたら毎日美味しいパンが食べ放題~♪ ケケケ

娘さんもすごい(@0@)やっぱり血は争えませんなー
うちの娘も頑張りましたが早々に挫折してしまいました(爆)
アボカドのパスタのレシピ知りたい♪

クグロフがパンの一種だなんて知りませんでしたよ e-451
変形のパウンドケーキかと(笑)
お菓子もパンも奥がふかいですよね~
みなさん口を揃えておっしゃってますが、
ワル猫さん家は幸せにつつまれてますなぁ~(^皿^)
今年も美味しそうな記事、ありがとうございました(^^)
来年も期待しておりまっす!
良いお年を!!
2012/12/30(日) 11:21:46 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
うんうん・・・やっぱ~すごかね~乙羽ちゃん・・・

ワル猫さん今年は仲良くして頂き有難うございました~
来年もよろしくお願い致します~
ホークス応援もよろしくです・・・
2012/12/30(日) 16:02:38 | URL | ポメポメチョコ #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

すごいな~ メロンパンもいろいろですね^^
抹茶が食べてみたいな~~
アボカドパスタ、美味しそう~~
娘さんはアボカドがお好きですか?
ワル猫さんちは手作りの美味しいものがいっぱいですね。

>ありがとうございます^^
そちらも暖かったんですね。 今日はまた冷え込んでいますね。
明日からワル猫さんはこたつで丸くなるのかな~(笑)
1年あっという間でしたが、お付き合いありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします^^
よいお年を!(^^)!
2012/12/30(日) 17:24:14 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
裸の大将さんへ
はい、九州の温泉いろいろありますよね~
美味しいものや懐かしい場所、これからもご紹介していきますね。

2012/12/30(日) 17:54:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
いや~ 食べたら味は意外と普通だったりして・・・
でも、たまになんじゃこりゃ~って感動するパンもありますけどね。

我が家はシンプルなハイジパンに煮豚を挟んで食べるのが一番人気ですよ。
これは飽きないし、ボリュームもあります~

はい、こちらこそ来年もよろしくお願いします。


2012/12/30(日) 17:57:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
komorebiさんへ
パンにも色々と歴史があって、それぞれの国の特色があるパン。ブログの記事にするとき、そんなのも少しずつ教えてもらっています。
ベーグルってパンなの?なんて素人でしたが、少しずつオイドンも勉強です。

クグロフ、ほんと昔の宮殿に出てくるみたいにゴージャスですよね~
味の方は結構シンプルっぽく、日本人好みじゃないような気もしますけどね(^_^;)

メロンパン、やっぱり美味しいです。お店のと味は遜色ありません。お店のより美味しいかもですが、作る量が全然ちがいますからね~

はい~ また来年もよろしくです~

2012/12/30(日) 18:07:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
southfellowさんへ
素人さんでも少量なら結構やっていけるかもですね。
沢山作るのはやっぱり厳しいです。機械も必要だろうし。
我が家は完全手ごね。オーブンだけを使っていますよ~

はい~ 来年もよろしくです~

2012/12/30(日) 18:09:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
ありゃ~ また今回もご丁寧なコメントありがとうございます~

クグロフ、オイドンは家人が作ってくるまでは聞いたこともありませんでしたが、そういえばそんな形のお菓子というか、パンが映画なんかでちらっと出てきていたかもしれません。
マリーアントワネットが愛したパンですよね。
「パンが食べれないならお菓子を食べればいいのに」と言ったとかいう伝説があるようですが・・・
クグロフは今で言うお菓子ではないでしょうが、発酵したパンというかなんというか、日本人向けではないかな~
ワインと一緒に食べたらいいかもしれませんね。

パン・デピスはオイドン的にもういいかな~って感じでした~(^_^;) パンにスパイスって、カレーパン以外は要らないかな~

はい、娘はなぜかアボガト料理をよく修行しています。そして我が家で再現してくれます。アボガド大好きみたいですよ~

来年の記事のメインは何になりますかね~ 今年は何かと忙しくて山もあまり行けませんでしたが、トマオさんトマコさんの久住記事を見て、無性に行きたくなりました。やっぱりお天気の方がいいですよね~

はい、こちらこそいろいろと楽しませてもらいました。来年も楽しい記事をお願いします。
良いお年をお迎え下さいね~



2012/12/30(日) 18:20:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
市販の大手パン会社のメロンパン。あれとは全然違いますよね。
手作りパン屋さんにも売っているけど、今回のは特にサクサク感が溢れていましたよ~

レシピは分かりませんが、ネット検索していろいろとアレンジして作ったりもしているようです。
でも、あくまでも趣味ですから、毎日の食事は全くさっぱり手伝いもしてません。
オイドンの方がよっぽど協力しています~(^_^;)

クグロフはお菓子と言われていますが、パンですね。ちょっとしっとりしたパン。ふわふわではないです。だから、ワインと一緒に食べる感じかな~
オイドンにはお菓子とは思えませんでした。
お砂糖の量を増やしたりも出来るかもですが、
基本に忠実に家人は作っているようです。

はい、来年もまた楽しい記事を出していきたいと思っています。九州の自慢ですよ~(^_^;)

菜園はあまり自慢出来るものがありませんからね・・・

2012/12/30(日) 18:25:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポメポメチョコさんへ
は~い、今年はホークス残念でしたが、終盤、若い武田投手で盛り上がりましたね~
でもクライマックスシリーズ出場で一定のノルマは達成しましたね。
来年も若い力の躍動を見せて頂きたいな~

は~い、またよろしくです~

2012/12/30(日) 18:27:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
はい~ 娘はアボガド、大好きです。そしてまたアボガド料理を習ってくるもんで、我が家で再現なんですよ~ パスタはいけましたね~ 

メロンパン、やっぱり日本人向きです~(^_^;)
甘くて美味しい~

はい、今年もですが、一年一年が速いです。でも、ブログで思い出を残しているんで、少し振り返りながらも一歩ずつ前に前に・・・

来年もよろしくです~

2012/12/30(日) 18:33:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
明けましておめでとうございます。
こちらはすごい雪になりました。

奥さまのパンは、プロ級ですね。
画面の向こう側にいるのが、残念でなりません(笑)
クグロフのおしゃれなこと!!
ワル猫さん、うらやましいです。

お嬢さんのケーキも、すごいです!!
ワル猫さん太っちゃいますよ~!!
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。    キーマ
2013/01/01(火) 12:00:51 | URL | キーマ #24FJNFM2[ 編集]
いや~~どこかのメロンパン屋さんから買ってこられたのかと思いましたよ。
パン屋さんを開業されるなら私がまず試食をしたいなぁ~~~

(去年の記事ですんで) 来年もよろしくお願いいたします。
いろんな旅行記 楽しみにしています。
2013/01/02(水) 07:51:31 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
キーマさんへ
お正月はこちらも雪でしたが、そっちはひどかったようですね。

クグロフなんて、物語でしか見ませんよ~
たしかに・・・

はい、ついつい食べ過ぎちゃいます~

2013年 今年もよろしくお願いします。

2013/01/03(木) 23:19:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
ありゃ、RSさんはいつも試食専門ですかね~(^_^;)

そのわりにはお腹が満タンのようですが・・・

はい、今年もよろしくです~

2013/01/03(木) 23:21:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する