野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 てうち庵と山鹿温泉
2013年01月14日 (月) | 編集 |
いつもの筑後うどんのご紹介。

DSCF7849.jpg
↑以前もご紹介しました。てうち庵

前回は八女店~ 愛してないなら~  でしたが、今回は距離的にはすぐ近くの
筑後店

DSCF7855.jpg
↑筑後店 築五年というよりも、築二十年~って感じでした~(^_^;)


DSCF7850.jpg
↑娘の山かけうどん 


DSCF7851.jpg
↑これは定番のうどんセットのうどんです。


DSCF7852.jpg
↑鴨せいろ うどんとセットで570円


DSCF7853.jpg
↑あなごせいろ うどんとセットで660円


DSCF7854.jpg
↑満足じゃ~


てことで、お正月は高いので、年末に温泉旅行に行きました。熊本県北部の山鹿(やまが)温泉

福岡県を抜けて、すぐに熊本県となります。

DSCF7864.jpg
↑あいにくの雨になりました。山鹿の中心部 


DSCF7865.jpg
↑向かい側にあし湯発見。無料だ~


DSCF7867.jpg
↑こりゃいいな~

でも、真冬、外、   さすがにぬるかったです・・・ 
そもそも山鹿温泉はぬるいお湯にゆっくり入る所。
あし湯は、また季節を変えてチャレンジ。

DSCF7869.jpg
↑さてここは「らくさ」と書いて「さくら湯」

1640年に熊本藩細川家の御前湯として歴史が始まった温泉です。
明治になって払い下げられ、市民温泉として親しまれましたが
防火のため昭和48年に取り壊されていました。

それが、ついこの前11月に復活したとの話でした。行きたいな~
でも、きょうはお宿に温泉があるし、雨降ってるし・・・
てことで外から見るだけにしました・・・


DSCF7870.jpg
↑格調高い木造


DSCF7871.jpg
DSCF7872.jpg
↑資料館や無料休憩所もありました。

DSCF7873.jpg
↑入湯料金は300円。結構リーズナブル~

源泉かけ流しのやわらかいお湯だそうです。

DSCF7874.jpg
↑また次の機会に訪問してみます。

家族湯じゃないので写真は無理ですが・・・
では、お宿にまいります~







コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪


山かけうどんに釘づけ~~
熱々のうどんに山芋のすりおろし、食べたことないです
とても美味しそう~。
炊き込みごはんもセットでそのお値段、安いですね。
ご家族で温泉旅行ですか。
良いですね^^ ワル猫さんとこはほんとご家族仲良しですね~
2013/01/14(月) 14:00:55 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
てうち庵さん、ほんと美味しそうです♪
セットのおうどんは、こちらならかやくうどんみたい!
天ぷらがちょこっと乗ってるのが嬉しいです^^
鴨せいろ、食べた事ないので気になります。
こちらでは見かけないメニューです。
セットでお安いですよね~!

山鹿温泉、行った事ないんですが風情がありますね。
建物の雰囲気が良いな~
昔ながらの温泉というイメージで、落ち着けそうです♪
細川藩ご由来の温泉なんですね。
熊本の前には小倉にいらしたと思いますが、
やっぱりこちらは温泉が出にくいんだろうな~
細川のお殿様の畑跡地なら地名に残ってるんだけどな~
北九州市よりも深くにある上野焼も細川藩由来の焼き物で・・・
なんてわけで、細川のお殿様の行先にもちょこっと興味があります♪
いつか訪ねてみたいです。
2013/01/14(月) 15:42:27 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
manaさんへ
そちらでは山かけうどんって一般的じゃないのかな~
こちらではどんなうどん屋さんにもありますよ~

そうです。セットのお値段。こんなリーズナブルなお店は九州でも滅多にないかな~

家族旅行、いつか行けなくなりますから、行けるうちに・・・

2013/01/14(月) 18:46:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
てうち庵は、久留米中心の店舗なのですが、機会があればぜひどうぞ。鴨せいろはリーズナブルです。

山鹿温泉。今日はお休みで地元の夕方の番組見ていたら、土日は千人以上来られるそうです・・・
ちょっと人気過ぎですね~(^_^;)

それに山鹿は馬肉文化の中心でしょうか、馬料理のお店が沢山です。カレーやしゃぶしゃぶも・・・

細川のお殿様、熊本の前は豊前だったんですね。それに関連する記事も後から少しだけ出てきますよ~

行かれるなら二月の夜(休日前)がいいんですが、そのうち代わりに取材に行ってくるかもです~



2013/01/14(月) 18:52:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
良いですね~(^^)
やまかけうどん、食べてみたい~~!!
うちの娘もとろろ大好きです♪
せいろご飯がついてくるのって珍しいですね(@-@)
かやくごはん(炊き込みご飯)とは格が違いそう♪
さくら湯、外からこの風情で300円?
とってもリーズナブルブル♪♪
次は是非、入って見てくださいネ(^^)v
と、ここでお腹がグーッ(笑)
やばい! おいしそうなうどんを見たせいだ!!
責任とって~~
2013/01/14(月) 22:49:01 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
年末に温泉へ家族旅行ですか~?
豪華~!
裏山歯科~!!

このお店、関東にも進出してくれないかしら…
丸亀さんより人気が出る事間違いナシなのに~
美味しくてリーズナブルで、本当に羨ましいニャリンe-343
2013/01/15(火) 13:03:28 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
gerogeroさんへ
やまかけうどんって全国どこでもありますよね(^_^;)
そちらのも美味しいんじゃないですか~

せいろが付いているってのはオイドンもこのお店しか知りません。

さくら湯は超有名みたいです。一日千人以上って凄すぎますよ。
ぜひ次回は国内の九州巡りをどうぞ~
2013/01/15(火) 19:51:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
komorebiさんへ
年末といってもお正月料金にならない時期のプランでして・・・(^_^;)
それにじゃらんの特別割引付き・・・
おっと~ お宿の話は次回でしたね~

うどん屋さん、九州は安くて美味しいお店が多いですが、ここは格別ですね~

2013/01/15(火) 19:54:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する