野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 山鹿の紹介もう一度~
2013年01月18日 (金) | 編集 |
しつこく山鹿の紹介をしますね~(^_^;)
まずは前日雨だった山鹿散策の続きです。

DSCF7891.jpg
↑バイクみたいですが・・・

いったん宿に車を置いてから雨の中歩いて散策です。
途中のコンビニで見かけたバイク。

DSCF7862.jpg
↑これいいな~ 免許制度や税金はどうなっているのかな?


DSCF7863.jpg
↑えっ!電気自動車?? そうなの?

調べてみたら、お値段70万円ぐらいで、航続距離50キロ、最高速度60キロで
燃費はリッター換算だと70キロぐらいかな?
税法上は原付バイクと同じだそうですが、四輪なので普通免許が必要だとか。

三輪の原付バイクだと多分半額ぐらいかな。ピザ屋の出前のやつが50万円
ぐらいのようです。

って、脱線しました。


DSCF7882.jpg
↑散策していたら見つけた灯籠店

いまでも手作りだそうです。

DSCF7883.jpg
↑山鹿といえば八千代座。

昔ながらの芝居小屋だそうです。

DSCF7884.jpg
DSCF7885.jpg
DSCF7886.jpg
↑この日はお休みでした。

でも、有料で内部見学はできるとか・・・

DSCF7887.jpg
↑くまもんのお隣は、鞠智城(きくちじょう)のキャラクター

頭についてる形の古代の山城ありますよ。以前記事にしました。
天智天皇が大陸からの侵攻に備えて作ったものでしたよね、たしか・・・
もう記憶があいまいになっています。

DSCF7888.jpg
↑豊前街道

豊前って北九州のことなんだけど・・・

DSCF7889.jpg
↑なるほど~


DSCF7890.jpg
↑雨に濡れた豊前街道


そして宿に戻りました。

DSCF7913.jpg
DSCF7914.jpg
↑2月の金曜・土曜の夜にイベントが行われるそうです。

百華百彩、以前平山温泉に宿泊した時に行く機会もあったけど
体調が悪くてパスしました。またいつか・・・


DSCF7916.jpg
↑お宿のカメ君。

置物のカメを近づけるとなぜか、頭を手で押さえました。何度やっても同じポーズ
可愛い~

DSCF7917.jpg
DSCF7918.jpg
↑山鹿灯籠まつり・・・

これもいいな~ なんでも景行天皇の御巡幸を山鹿の方がお迎えしたのがその始まりとか。
山鹿の女性がみなさん美人になる日だそうです~(^_^;)

DSCF7919.jpg
DSCF7912.jpg
↑お宿の池 なんと温泉です。

だから金魚たちも元気もりもり~ ここで自然に生まれ育った金魚も多いとか。


DSCF7921.jpg
↑翌日は打って変わって快晴でした。


DSCF7923.jpg
DSCF7924.jpg
DSCF7929.jpg
↑さくら湯もお天気に映えていますよ~



DSCF7932.jpg
DSCF7933.jpg
↑そのさくら湯のお隣に山鹿饅頭が売ってありました。

一個80円。白あんと黒あん。その場で食べちゃいました~
アツアツでホクホク~

DSCF7934.jpg
↑娘も豊前街道を散策~


DSCF7935.jpg
↑「よへほ」ってのがなんだか不明でした。聞けばよかったな~

たぶん、山鹿灯籠まつりに関係しているような気がしましたが・・・

ガッシュ?? それもわかんない・・・

DSCF7936.jpg
↑タオ珈琲でスイーツをゲット・・・の予定でしたが

数日前にその品の製造は季節限定で終わったとか・・・
熊本県は日本で二番目の栗の生産地。山鹿は熊本で一番の栗の生産地
なので、栗のお菓子やスイーツが豊富にあるそうです。

チラシみてて、食べたい~ってのがたくさんありましたが、今回
栗のミルクレープ・・・残念 また来年です。


DSCF7938.jpg
↑別のお店でしたが、おとなしくてかわいいワンコ

お店の人が触っていいよと。うれしいな~
おいしくて楽しくて暖かくて優しい山鹿の旅になりました。








コメント
この記事へのコメント
ここが八千代座ですか。
飯塚の嘉穂劇場とともに有名ですよね。
灯篭祭りに行きたくなりました。
本当にこのポスターのような女性ばかりでしょうな?(笑)
2013/01/18(金) 01:16:34 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
↑のオジさん、何言っているんでしようねー(^_^;)

とても風情のあるところですね!
雨がかえって良い感じ~
散策したくなる街並みです。
タイトな車にびっくり(@・@) これならどんな細い道でも?
このサイズの乗用トラクター作って欲しい(コラコラ!)
温泉の金魚、よかですねー羨ましいわ!!
ご家族でお泊りも羨ましい~~
タオ珈琲、面白そうなお店!入られなかったんですか?
それはまたのお楽しみですね(^_^;)
2013/01/18(金) 13:49:36 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

へ~~ 電気自動車ですか?
可愛い~~
最高速度60キロって結構出るんですね。
リッター70キロというのも嬉しい~~
普及してもう少し安くなったら欲しい~
沖縄はすーじぐゎー(細い道)が多いから活躍しそう。 (^^)

最近はゆるキャラがテレビによく登場しますね^^
佐賀県にもゆるキャラいますか?

カメ 可愛い~~^^
うちにもカメがいたので知ってます。
その行動は求愛行動ですよ(笑)

>名護(北部)で最低が9℃だったようです。
今は太陽が出てぽかぽかです^^;
2013/01/18(金) 14:42:17 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
ちっちゃな車、小回りききそうで可愛いです。
リッター70Kも~凄いエコですね。

山鹿がこんなに見どころいっぱいだとはビックリでした♪
芝居小屋もあるんですね。
ここで細川のお殿様と小倉の登場だったんですね。
豊前街道という街道を、知りませんでした~^^;
へぇぇ~! 熊本と繋ぐ街道もあったんだ~♪
北九州市内では、長崎街道と唐津街道は知っていますが
飯塚から小倉・・・どこを通ってたんだろう~

灯籠祭りは、歴史が古そうな印象を持ちましたが・・・
景行天皇って、たしか神宮皇后よりも古いですよね?
そんなに前から伝わるお祭りがあるんですね♪♪
その場所が小倉にもつながっていた・・・
うわ~♪ またまた身近でロマンチックです(^^)

カメちゃん、求愛してたんだ~^^
可愛いポーズですね。

お饅頭も美味しそうです。
タオ珈琲、雰囲気が素敵~♪
お嬢さん、古い町並みも楽しまれて、素敵だな~
いつか、山鹿もゆっくり訪ねてみたくなりました。
2013/01/18(金) 21:41:28 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
RSくんさんへ
嘉穂劇場も有名ですよね。地方の劇場恐るべし~

美人で有名なRSさんファミリー同様、山鹿も美人揃いですよ。間違いありません。

灯籠祭りは夜で薄暗いですから・・・v-8

2013/01/19(土) 08:16:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
ほんとですね~ これぐらいのスリムなトラクターがあったら畑でも小回りがきいて便利かも~

毎日24時間温泉なんて羨ましすぎる~
金魚冥利に尽きますよね~

山鹿の栗スイーツはまた秋に再訪問しようかと思っていますよ~

2013/01/19(土) 08:21:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
そうですよね。いくらエコだといっても、中古の軽自動車が楽々で買えますからね~
でも、維持費はメチャ安いようですよ。税金保険車検ってほとんどタダかな~ 原付バイクと一緒なら・・・

佐賀のゆるきゃら、いろいろありますが、唐津の唐ワンくんはメチャ可愛いですよ。くまもんにも負けてません~

カメくん、そうなんですか~(^_^;)
何度も繰り返していましたからね。
淋しかったんでしょ~

2013/01/19(土) 08:27:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
スリムカー
このスリムな車はスリムな人しか乗れないじゃないかぁ~~
おいらには無理だぁv-16
ここにコメントされてある方々は大丈夫でしょうか?
  (ge******さんにお尋ねしているというわけでは特にありません。)

2013/01/19(土) 08:28:21 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
トマコさんへ
はい、やっぱりネコにはエコが似合うかもですね~
もっと安ければ・・・

山鹿市、意外でしたでしょ~ それぞれの街には
それぞれの歴史があって、それなりに繋がっているんですよね。

オイドンも豊前じゃなくて肥後だろうと思っていましたが、繋がっているんですよ。

景行天皇、いや全く知りませんでした~(^_^;)
その時から灯籠祭りがあったわけではないでしょうが、由来ってことなんでしょうね。

カメくん、とっても可愛いです~
置物のカメを近づけるとそうなりましたからね~
淋しいよ~って言っているんでしょうね。

はい、山鹿市他にもいろいろとあるようですよ~
またいずれ訪問しようと思っています。

2013/01/19(土) 08:46:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
ありゃ、バトル勃発ですか~(^_^;)
確かにRSさんは体重制限で難しいかな~

2013/01/19(土) 08:47:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する