野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 平山温泉農家レストランだっごひゃーご
2013年02月02日 (土) | 編集 |
平山温泉でお食事です。今までなかなか好みの食事処がなくて・・・
でも最近できました。


DSCF7979.jpg
↑平山温泉の案内看板 最近できたのかな~



DSCF7962.jpg
↑だっごひゃーご 子供がはいはいする意味

小さいなお子さんも安心していらっしゃいという意味かな~

DSCF7977.jpg
↑はい、だご汁という嬉しい旗が立ってます~

DSCF7976.jpg
↑木の香りがただよう、新しいお店

お客さんが少ないって? いやいやもうお昼をだいぶ過ぎてます。
売り切れ寸前に滑り込みですよ~

DSCF7965.jpg
↑お座敷の席もあります。


DSCF7964.jpg
↑だんご汁定食が500円、平小城(ひらおぎ)定食が600円

安い~ 平小城定食にもだご汁付いてくるし~

DSCF7967.jpg
↑しばらく待ちます(^_^;)

山鹿灯籠まつりのポスター。ここも山鹿市なんです。

DSCF7966.jpg
↑もう春ですね。急に声かけられてロウバイしたかな~ 



DSCF7968.jpg
↑今日の平小城定食 サンマのから揚げ

ばんざ~い!

DSCF7969.jpg
↑お魚いいですね~



DSCF7970.jpg
↑だご汁も付いてる~


DSCF7971.jpg
↑とりあえず何でも撮影しておきます~(^_^;)


DSCF7972.jpg
↑キャベツの炒め物だったかな


DSCF7974.jpg
↑苦労はしてないけど、くろまめ~



DSCF7975.jpg
↑オイドンの平小城定食

だご汁定食はちょっとシンプルすぎるかな~ 

DSCF7988.jpg
↑帰り道です。久々に寄りました。道の駅鹿北(小栗郷)



DSCF7986.jpg
DSCF7987.jpg
DSCF7985.jpg
↑キャベツはでかいし、くまもん可愛いし

ここの屋根はいいですね~ ここの茶屋にもいろんな食べ物ありますけど
今回は寄ってないのでまた後日~






コメント
この記事へのコメント
だっごひゃ~ご♪
初めて聞いた言葉です。
おだんごの事かと思いました^^;
意味は全然違ったけど、だご汁は当たった~!
ワル猫さんちのお気に入りなら、きっとだご汁かなと思いましたよ~^^
福岡でもだご汁は、それなりに食べられてると思うけど
だご汁が食べられるお店は、北九州市はあまり見かけないので
うどん屋さんにあれば良いのになぁと、この頃思います。
お野菜もたっぷりだし、ヘルシーで美味しいですよね♪
だっごひゃ~ごでは、美肌にもなれるんですね^^
定食も、ボリュームありますね。
とりあえず何でも写して下さるのは嬉しいです(^^)v
道の駅も、九州北部以外は滅多に行かないので
行ってみたくてワクワクします♪
2013/02/02(土) 22:04:40 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
おはようございます
平山温泉いいですよねー
お湯とっても良いし。家族風呂もたくさんありますしね。
湯の川は自分も好きです。
食事ところ、ここは知らなかったです。
今度行ったら使わせてもらおう。お値段も安くていいなあ
だご汁食べたくなって来ましたー
2013/02/03(日) 08:38:29 | URL | ibuki #-[ 編集]
トマコさんへ
もちろん、オイドンも初めて。熊本弁なんでしょうね。
かなり似ていると思っていたけど、やっぱりお国は違いますね。

だご汁、はい熊本といえばですよね~
だご汁は豚のない豚汁に、小麦の団子が入ってるようなもの
日本全国に似たようなものあるでしょう。

でも、意外と佐賀にはないんだな~
福岡もですよね。

温泉水を使っているから美肌にいいらしいですが、
高価ではないけど、効果があればいですよね~

はい、とりあえずなんでも、後から没にすればいいですからね。

熊本の道の駅だと、あの方が必ず登場されますね~
今日も行ってきたので、そのうちご紹介いたします~(^_^;)

2013/02/03(日) 20:09:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
もちろん平山の湯の川ご存じですよね。
もっと北の方に多くのお店がありますが
ここは駐車場も広くて利用しやすいですね。

湯の川にも食事処ありますが、少し手前の農協後に
あります。

しかし、日曜日とかは早目に品切れになるようです。
ご注意くだささいね。

出来たばかりのお店ですよ~



2013/02/03(日) 20:11:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する