野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 佐賀県太良町のカキ焼き海道
2013年02月05日 (火) | 編集 |
今でこそ、九州各地にカキ焼き小屋がありますが、その発祥の地は
佐賀県太良町です。断言します。

DSCF8200.jpg
↑海鮮炭火焼き、竹崎かに、かき焼の文字があります。お店の名前は「三宝」です。

有明海の冬の味覚といえば、まず卵を抱えた竹崎ガニ(ワタリガニ)ですが、
お値段もそれなりだし、食べるのにも時間がかかります。
そこで、リーズナブルでジュージューな「かき焼」が人気。

旬の季節を迎えると太良町の国道沿いに多くのカキ小屋が。
何店あるんだろ。とにかく色んなお店があります。

炭火で焼く関係か、小屋がほとんど。小屋といっても周りをビニールで覆ったり
防寒対策はしてあります。しかし、シンプル。

栄養分たっぷり、海のミルクと言われるカキ。では食べちゃいます~

DSCF8201.jpg
↑カキじゃなくて、普通に定食等のお食事の方は、普通のお店に入れます。

でも、ここまで来たらカキでしょ~

DSCF8202.jpg
↑カキは一つのカゴに12個ぐらいはいっていました。

概ね千円ぐらい、有明海産やそうでないもの。大ぶりか小ぶり。それぞれ少し
値段も変わりますが、概ね千円から高くて1200円ぐらいかな。

それにこのおにぎり。絶対ゲットすべきです。カニ飯おにぎり。

DSCF8203.jpg
↑竹崎カニもありますが、これはお奨めしません。

これを食べるならちゃんと畳に上がっての食事処がいいでしょう。
狭い小屋のテーブルで食べるにはちと無理があります。

味はいいんですけどね。たぶん二千円ぐらいから、大きさによっていろいろ。

DSCF8204.jpg
↑家人の母も一緒だったので、四人ですが、家人はカキが苦手。

なので食べるのは三人です。概ね二人に一つあれば十分。
そのほかに、ウインナーや豚肉を少し買ってと・・・

DSCF8205.jpg
↑ぺったんこの方を先に焼きます。

熱いです。ほこりまみれになります。お上品ではいけません。
ワイルドがいいです。

DSCF8206.jpg
↑焼けてる焼けてる~ 焼きすぎないうちに裏返しだ~



DSCF8207.jpg
↑焼きすぎると小さくなりジューシーじゃないので、早目にパクリ。

ポン酢も何もつけないで海の味で十分です。
もちろんお好みでつけても行けますよ~

DSCF8209.jpg
↑そしてこれだ~ 焼きオニギリ~

オイドン、焼きオニギリは好きじゃないんです。外側が硬くなりすぎて。
でも、これは自分で焼くのでお好みにできます。

焼くというより、ホットオニギリにしちゃいます。
これがおいしいんですよ~ 
帰りに持ち帰りしようとしたら、売り切れでしたよ~

DSCF8210.jpg
↑どや~これぐらいで十分やろ~



DSCF8215.jpg
↑カキ、オニギリ、ウインナ~ これで決まりです。

他にもメニューがたくさんあって迷いますが、基本的に他にはいりません。
お安く食べるのがいいんです。カニやロブスターはもったいない~
でも、食べたいけどね・・・(^_^;)

DSCF8216.jpg
↑でもイカを頼んでました。これはお店の人が調理してくれます。

さすがにここでイカをさばいて食べるのは無理です。

DSCF8217.jpg
↑豚肉も頼んでた~ だからファイヤー になります~



DSCF8221.jpg
↑ぷりっつぷりの新鮮なカキ~

有明海の恵みです。

DSCF8222.jpg
↑三カゴ頼んだので多かったです。三人なら二つでも多いかも。

足りなければまた追加すればいいですからね。
ちなみにこのお店は入る前に好きな食材を買ってから持ち込むシステム。

丼ものなんかは中で注文できます。もちろんアルコールもありますが
オイドンは絶対飲みません。運転手はいるけど、昼間は飲まないのです。
ただし、ビール工場とかタダの場合は別です・・・(^_^;)

DSCF8223.jpg
↑いろいろとあるけど、ジューシーだから、別に味噌汁もいらなかったし

ウニ丼とかちょっと違うでしょう~ カキ、カキがあればよかと。
それとオニギリですね。

DSCF8225.jpg
↑いろいろあります。


DSCF8226.jpg
↑これも頼んでません。

お店はたくさんあるので迷います。三宝のほかにも近くに有名店があります。
でも早目に行かないと混むようです。

帰りは定番のお買いものです。続く~












スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
わぁ~
憧れの牡蠣焼き小屋さんです!
なるほど…佐賀が発祥なんですか~
で、「三宝」さんですネ(メモメモ)
このメモもずい分貯まりましたがイツ使えるんでしょう(笑)

かごに10個以上入ってて1200円!!!!!!!
そんなぁv-12
gerogeroさん!今年は九州ですわよe-319
2013/02/05(火) 09:11:53 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

>発祥の地は
佐賀県太良町です。断言します。
へ~~ そうなんですね。
牡蠣というと広島ってイメージでした。
牡蠣焼き小屋なんて いいな~
行ってみたい^^
有明海って魚介類の宝庫ですね。

網焼きにして 美味しそう~
焼きおにぎりもたまりません~~
うは~~お肉も炭火で焼くと ほんと美味しいですもんね~
じゅるる

>稲荷寿司の皮で巻いたやつとか
それ美味しそうですね~^^

明日はまた寒くなりそうですね。
こっちは関係ないけど・・・・(T_T)
2013/02/05(火) 13:28:40 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
さっき、テレビに太良嶽温泉蟹御殿が出てましたよ~!
(太良嶽温泉って名前なんですね~)
ワル猫さんがご紹介下さってた、海と一体になれる温泉も(^^)v
ワル猫さんの記事だ~~~って、思わず大興奮して見ました♪
牡蠣小屋ではなかったけど、牡蠣もひと盛りで1200円だったかで
焼いて召し上がってましたよ~♪

今夜全国区で有名になった太良は、カキ小屋の発祥の地だったんですね。
一度だけ通った事があるけど、カキ小屋がいっぱいあったのを覚えています。
トマオも私も牡蠣をあまり食べないので、ついスルーしてしまったけど
焼き牡蠣もちょこっとなら食べたいし、イカ焼きとかウィンナーとか豚肉~♪
すごく美味しそうです! 寄ってみたくなりました^^
お買いもの・・・どんな名物でしょう~
太良町付近の直売所では、有明海の名物を見たけど・・・
絶対違いますよね^^; 楽しみにしていま~す♪
2013/02/05(火) 20:38:38 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
komorebiさんへ
そうです佐賀なんですよ~ いや全国的な状況は知りませんが、少なくとも九州内では発祥の地です。

広島なんかにも小屋あるのかな~

お値段は千円からですよ~ 1200円のところもあるでしょうけど。

はい、もち九州です。さっきフジテレビ系の温泉番組で生放送やってましたけど、なんとここ太良町の蟹御殿がグランプリ、日本一になりました~
えっ! いやそこまでじゃないけど・・・

でも、この時期のカニは絶対美味しいです。カニだけは日本一ですね。温泉は・・・
はい、日本中どこでも最高です~

それとこのお宿は、番組中一番お値段がリーズナブルじゃなかったのかな~

佐賀県バンザイ~
2013/02/05(火) 21:10:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
広島は行ったことないんでわかりませんが、カキ小屋は多分、ここ太良町が日本一じゃないですかね。

有明海の魚介類、他とは全然違うんですよ~
カキもカニも格別の味です。

多分manaさんところでは放送やってなかったかもしれませんが、温泉番組で佐賀太良町のお宿が日本一になりましたよ~ ビックリです~

2013/02/05(火) 21:14:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
ご覧になっていたんですね~ ありがとうございます~

あの太良町の蟹御殿がグランプリだなんて、ちょっとビックリです。いやもちろんいい温泉ですけど、お値段もお安いし、他にも豪華な温泉があるなか・・・
リーズナブルなところがよかったのかな~

蟹御殿について再度解説しますね。温泉自体はそこまでのパワーは感じないかな~ 阿蘇や別府、湯布院とかの湯量とはちと違います。
しかしながら・・・ 有明海を望む温泉の絶景はスゴイんです。

それとカニ料理、この時期のカニは最高です。卵がもう絶品~ 多分日本で一番美味しいカニじゃないですかね。竹崎カニ お宿で食べるのが一番美味しいです~(^_^;)

で、本題です~
確かにカキは美味しいけど、独特の海の薫りがしますからね~
牡蠣フライや鍋にすれば、それなりに食べやすいかもです。
オイドンも、娘も大好きですが、家人が苦手なので、滅多に食べには行きません。

しかし、お値段はお安いし、好きな人にはたまらんです~
はい、ウインナーと豚肉、それとおにぎりは最高です。焼いたおにぎり、柔らかいままで暖かいおにぎり。冬の楽しみです~

ありゃ、次のネタ、お見通しかな~(^_^;)



2013/02/05(火) 21:34:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
私もテレビ観てた!
そして、これ、友達が教えてくれてんで~ってワケのわからん自慢をしました(爆)
温泉行きたい… 
(いや、もうじき、行けることになったんです♪行く先はどこかはお楽しみ~)

焼きガキ、美味しいですよねっ!!
実は牡蠣は絶対に食べられなかったんですけど、克服しましたもんねー(^~^)v
こんな風に食べる方が、美味しいっていうか、本当の値打ちが出ると思うんです~~
さすが、ワル猫家!!
しかしメニュー紹介のところで佐賀牛に目が行ってしまった私はまだまだ修行がたら~ん(笑)
おにぎりがタダのおにぎりじゃない(@-@)
蟹?? なんとー! ゼイタク~~!!
隅々まで手抜きなしって感じです。ヨダレかけ流し~~
2013/02/06(水) 10:41:23 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
ご覧になっていらっしゃいましたか~

関西からも良い温泉多いんじゃないですか。
冬の味覚を味わえるお宿かな

カキを克服ですか、すごいですね~
食べたら結構いけますよね。

佐賀牛ですか、高いし。安く食べられるのが
このカキ小屋なんですよ。なのでカキとオニギリ
後はリーズナブルなウインナー程度で十分です。

カニはさすがに高いです。でも、ほんと美味しいです。グランプリのお宿、料理もスゴイし、景色も抜群ですよ。それに意外とリーズナブル。
そこが人気の理由かな~

2013/02/06(水) 20:03:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
テレビで生中継があってたんですね~
見てません…
でもわる猫さまの記事で充分です。
美味しさも新鮮さも、思いきり伝わってます。
そしてお店のことやお値段のことなど、とても親切に教えてくださるので、私もメモメモです。
ずいぶん溜まっています。
それにしても綺麗な牡蠣ですね~
佐賀は日本一ですね♪
2013/02/06(水) 20:59:26 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
乙羽さんへ
はい、豪華な旅館が沢山出てきましたよ~
佐賀の蟹御殿がグランプリだなんて、ビックリ。
嬉しいけど、温泉好きとしてはちと複雑。
黒川や湯布院、別府、阿蘇の温泉じゃないのって感じです。
九州には源泉掛け流しで、個性ある温泉がメチャ沢山あるので、とてもグランプリって決められませんよ。
その時の好みやお財布に合わせて色んな所に行きたいな~ 豪華な宿にはオイドンはあまり行かないで、民宿程度で十分なんですけどね。
九州だけじゃなく、日本まで広げて、グランプリでしょ~ なんだか嬉し恥ずかしかも~
お宿は予約が取れなくなっているだろうな~(^_^;)

さて、佐賀県、日本一の有明海で、日本一の竹崎カニ(主観です・・・)、日本一の海苔だし、絶景の温泉。佐賀牛だって何度も日本一になってます。

その上で1万五千円程度で泊まれるお宿(お部屋のグレードで変わりますけど)、お値段を考えるとかなりリーズナブルかな~
回りには、食べる以外の観光地ってのがちと少ないんですけどね。
ハウステンボスや長崎まで行けばいいけど・・・

カキはもしお好きなら、是非、是非です。ちと潮の薫りは感じますが、そこがお好きな方にはたまりません。
カニも2月までですかね。卵たっぷりなのは・・・
そうそう、チーズを持参してカキに乗せて焼くと、これまた絶品になるようですよ~(^_^;)

2013/02/06(水) 23:17:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんにちは。
今回は、太良街道探索ですね?
ここは夏に貝殻拾いに出かけるところですよ~。

牡蠣焼は、今の季節はさぞおいしいことでしょうね。
この前テレビで、牡蠣を焼く時にはぜるので、
ゲストのみなさんが大騒ぎしていましたが、
ワル猫さん大丈夫だったですか?

ぷりぷりの牡蠣を見たら、冬の寒さなんか
吹っ飛んじゃいますね。
寒くてもいいから牡蠣を食べに行きたいな~!!

ワル猫さんの行動力にはいつも脱帽です!!  キーマ

2013/02/11(月) 15:40:24 | URL | キーマ #24FJNFM2[ 編集]
キーマさんへ
牡蠣焼き、確かに中の塩水がひっかかります。
はぜる? 標準語じゃわからんばい。
急に殻がうっぱずるっけん、びっくいすんもんね~(^_^;)

普段着で十分というか、おしゃれして行くお店じゃなかですね。

牡蠣、たしかナンさんも大好きだったと思いますが・・・
ぜひ行かれてくださいね~

2013/02/13(水) 20:05:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する