野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 太良町のたらふく館
2013年02月07日 (木) | 編集 |
太良町に行ったので当然ながらここです。

DSCF8229.jpg
↑知ってるけど、みちの駅~ 未知じゃなくて、道です~ 未知との遭遇はあるかな~



DSCF8228.jpg
↑展望台が出来ていました。



DSCF8227.jpg
↑佐賀の人なら誰でも知っている、岳の新太郎さん

といっても、オイドン達の年代だけかな~ 学校の音楽の授業で習いました。
佐賀の民謡、岳の新太郎さん 検索すれば歌が出てきました。

多良岳(山の名前はこう書きます)の山頂付近にある金泉寺、
ここに若くて美男子の修験僧がいました。新太郎さん。

たまに里に下りてきます。その時は灯明を掲げて歩きやすくしてあげます。
山に帰るときは帰れないよう、道に水をまいて滑らせます。
などという民謡。

アラ ザ~ンザザンザ~ という掛け声です。
たぶん今の若い人は知らないだろうな~

ちなみに、その金泉寺、オイドンが三年程前だったか、登った時に
ちょうど復興され、棟上げ式でした。
はあはあ言いながら山頂登ったはずなのに、山頂に近づくと
革靴に軽装の方が降りてこられたのにはビックリでした。

普段通れない林道が解放されたんですよ。気軽に登れるのはいいけど
ありがたみがなくなっちゃうな~(^_^;)

さて、脱線しましたね。

DSCF8232.jpg
↑展望台から有明海を・・・



DSCF8230.jpg
↑有明海は日本一干満の差がある海、6メートルもと言われてます。

だから、月の引力が見える町。

DSCF8231.jpg
↑昔は竹でしたが、今はグラスファイバーでしょうか。養殖海苔の支柱が沢山

有明海は海苔養殖の地でもあります。日本一の海苔の産地


DSCF8233.jpg
↑潮の満ち引きを利用して魚を捕まえる四手網

小屋になっているところもあります。夜は寒いだろうな~

DSCF8239.jpg
DSCF8238.jpg
↑竹崎カニの町、太良町でした~

DSCF8235.jpg
↑海風で甘くなったみかんもありました~


てことで帰り道。ここも定番の場所です。佐賀県白石町

DSCF8240.jpg
↑かりん亭、なんだかレストランみたいに見えるけど

小さなお店だったのが、えらく立派になってます~
白石警察署の隣に移転していました。

DSCF8242.jpg
DSCF8241.jpg
↑地元で人気のケーキ屋さん

プリンやシフォン、おいしいですよ~ さて、娘たちは何を買ったのかな~

DSCF8243.jpg
↑あちゃ~ 名前すっかり忘れてる~ たしかなんとかティラミスだったかな~


DSCF8244.jpg
↑これは天使のなんたらだったかな


DSCF8245.jpg
↑和栗のモンブラン


DSCF8246.jpg
↑チョコシフォン


どうぞ~お召し上がりください~(^_^;)




 


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

佐賀の歴史人物なんですね^^
有明海、干満の差が6メートルですか・・
すごいな~
そういう条件もまた 魚介類の宝庫の秘密なんでしょうね。
有明海というとムツゴロウを思い出します^^
沖縄の干潟には トントンミーがいます。
ミナミトビハゼのことですけどね^^;
スイーツ好きのワル猫さんですよね^^
和栗のモンブランが美味しそう~
モンブラン大好きです。

>明日はさらに冷え込みそうですよね~

大根が出来過ぎ君?
羨ましい~~~
確かに、お鍋料理が一番消費できますね^^;
2013/02/07(木) 14:22:55 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
たらふく館、覚えがあります(^^)v
展望台は、まだ出来て間もないんですね。
有明海をちゃんと見たのは、この辺りを通ったのが初めてでしたが
ず~~~っと干潟の海が続く光景が、印象に残っています。
波がなくて穏やかだけど、干満の差が6Mもあるんですね~
月の引力が見える・・・なるほどです。

岳の新太郎さんは初めてお会いします~♪
とっても素敵な方だったんですね^^
そうか・・・民謡もなかなか奥が深そうですね。

そういえば、ニュースで佐賀の学校だったと思うけど
給食で有明海の海苔が出てて、美味しそうでした!
うちでも、海苔はたいてい有明海の海苔を食べています(^^)v
味付け海苔を巻いて、炊きたてご飯が食べた~い♪
味付け海苔も、こちら方面の好みなんだそうですね。
関東では焼き海苔派が多いとか!?
わ~~~ケーキ、さっき用事で出かけた時に
迷って迷って買わずに帰ってきてしもた~
そのモンブラン、頂きますっ♪
2013/02/07(木) 17:06:05 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
たらふく館
多良山系や雲仙に行くときに必ず立ち寄る道の駅です。

立派な展望台ができていますね。知りませんでした~
海苔養殖の支柱がこんなにたくさん並んでいますね。
そういえば先日、多久の鬼の鼻山に登った時に、
海苔の支柱がうっすら見えたのを思い出しました。
たらふく館からならしっかり見えますよね。(当たり前~)

岳の新太郎さんの歌は、音楽の授業で歌いましたよね。
今でも歌えますよ~節回しが面白い歌です。
金泉寺とのかかわりは知りませんでした。
教えていただいてありがとうございます。

立派になった金泉寺に立ち寄った時に、岳の新太郎さんのこと思いを巡らしてみます。
(忘れているかも~あは~)
2013/02/08(金) 17:35:02 | URL | リーフ #-[ 編集]
manaさんへ
歴史的人物かどうかはよく分かりませんが(^_^;)
いわゆるイケメンアイドルだったようですね~

ま、多少脚色してあるのかもですが・・・

有明海は独特の海ですからね、トントンミー
なるほど~ 飛びハゼは有明海の干潟にいくらでもいますけど、
沖縄にもいるんですね。

モンブラン、和栗っていうだけで余計に美味しく感じますよね。
やはり日本は素晴らしい国ですよ。
特に佐賀県は・・・(^_^;)

2013/02/08(金) 18:07:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
有明海で潮干狩りしていたら、満潮になるとみるみる海の水が上がってきて怖い思いしますよ~

岳の新太郎さん、似たような話はどこにもあるんでしょうけど、地元の民謡ってことで学校の授業でならったんで特に親しみがありますね。
結構おもしろい節回しです。

たらふく館、ミカンの試食があるので嬉しいです~
海苔は我が家は手巻きが大人気。それとオイドンは海苔の佃煮ですね。
シンプルだけど美味しいです。

はい、定期的に甘いものが食べたくなりますね~
もちろん体重は減りません~ 財布と反比例して増えてます~(^_^;)

2013/02/08(金) 18:11:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
リーフさんへ
たらふく館、駐車場も駐めやすいし、色々とお土産もあるし便利ですよね。
真新しい木の展望台、なかなかでした~

海苔養殖、こんなに盛んなのは有明海だけですよね。
江戸前の海苔ってのもいいんでしょうが、今は佐賀海苔、佐賀も重要な産業の一つです。

岳の新太郎さんは同年代だと、みんな知ってますよね。懐かしい~

金泉寺、えらく立派になったそうですね。
オイドン達が行ったときは棟上げ式でしたよ。
新太郎さんのお話ご存じなかったんですか。
ま、そういうことらしいです~(^_^;)

いや~モテル男はつらいね~ オイドンは荷物を持てる男です~

2013/02/08(金) 18:17:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
「ケンミンショー」に摂津投手が出る事教えて頂き有難うございます~
やっぱ~カッコ良かったです・・・

全国区の番組に出て~変な女に騙されないようにしてほしいです(笑)
すいません・・・記事とは全く違うコメントでした(汗・・・)
2013/02/08(金) 18:45:51 | URL | ポメポメチョコ #-[ 編集]
ポメポメチョコさんへ
ご覧になられましたか~ 
はい、よか男ですよね~
背も高くて、笑顔がよかし

司会の久本雅美さんがえらく食い付いてました~(^_^;)

2013/02/08(金) 20:48:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
おはようございます
和栗のモンブランが食べたいです^^
明日、太良の方に牡蠣食べに行こうと思っているので
下の記事参考になりました。
でもカニも美味しそうだな^^
カニ飯くらいで我慢しようっと。
実は自分も牡蠣事態はそれほどではないので
他に美味しいのが、あるとこが良いのですよね~
2013/02/09(土) 10:45:08 | URL | ibuki #-[ 編集]
ibukiさんへ
牡蠣はご家族でかな~ それともツーリング?
既にご存じでしょうが、カキ小屋はそこまで
広くないので、のんびりくつろげる感じじゃないです。

でも、潮の匂いを感じて色んなものを焼いて
楽しんでください。
多分、三宝の少し手前に人気店がいくつかあると思いますが。多いかな~

ご家族で行かれるなら、帰りに白石警察署横のかりん亭はお奨めです。和栗はまだあるかな~

2013/02/09(土) 21:34:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
岳の新太郎さん? 知らんかった~~v-12
勝 新太郎さんは知ってまっせ。
「兵隊やくざ」やら「座頭市」・・・
そんなん関係なかったですね。


2013/02/09(土) 23:29:58 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する