野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 2013筑豊の旅
2013年02月16日 (土) | 編集 |
筑豊は炭鉱の町、でも今はほかにもいろいろとありますよ~
てことで2月上旬ですがお出かけしました。

DSCF8872.jpg
↑割と昔からあるようですね。「うすい」ってどんな字かな~

頭が・・・ だと困るな~ (^_^;)
雨が降ったら雨水だけど・・・

調べたら臼井だそうです。地名ですね。

DSCF8875.jpg
↑嘉麻市なので、嘉麻の釜飯かと思っていましたが、それだけじゃない?



DSCF8876.jpg
↑おすぎとらぶ子の釜飯~

なるほど、おすぎさんだから、カマ繋がりなんですね~(^_^;)

DSCF8877.jpg
↑お店の入り口にワンコの指名手配犯・・・

なんじゃそりゃ・・・
店内に侵入してくるワンコが指名手配ってことで、
ペットは入店お断りってことです。
なるほど、ユーモアありますね。

この道の駅には手作りパンとかうどんもあるってことでしたが、
すいません、先を急ぐ旅なんです~ ごめんなすって~

ワンコ達「カマワンばい」(^_^;)


DSCF8882.jpg
↑なんとか到着です。ラピュタファーム

トマオさんトマコさんのブログで拝見してから、三回目の訪問。
例によって一時間半の待ち時間です。

DSCF8889.jpg
↑農園の中にあるレストラン ぽかぽかいい天気です。




DSCF8883.jpg
↑こんにちワン、優しい瞳でお出迎えです。

決して吠えませんよ。とても慣れています。

DSCF8887.jpg
↑尻尾が下がって、なんだかビクビク・・・

大丈夫だよ~ 

DSCF8885.jpg
↑お日様が気持ちいいよ~ お昼寝です。



DSCF8890.jpg
↑何の木だろ、向こうに広がっているのはブドウ畑

秋にはブドウ料理が出てくるんだろうな~
今は冬、果たしてメインは・・・

DSCF8892.jpg
↑ワンコと遊んだり、農園を散策したり・・・

待ち時間があってもあまり苦にはなりません。

DSCF8893.jpg
DSCF8894.jpg
↑やっぱりどのワンコもお昼寝大好きですね~



DSCF8886.jpg
↑レストラン横の売店を除いてみます。

レストランの受け付けも、この売店。中に座って待つ席も。
珈琲やちょっとした食べ物もありました。


DSCF8896.jpg
↑パンやクッキー


DSCF8897.jpg
↑揚げフォカッチャ?

どんな味っちゃ? 

DSCF8899.jpg
↑ケーキというか、マフィンかな?


DSCF8900.jpg
↑スコーン


DSCF8902.jpg
↑コロコロラスク 

200円とはお安いな~

DSCF8903.jpg
↑ジャムもあります。

レストランにもあったような・・・ 試食は我慢です~

DSCF8904.jpg
↑これはオリジナルじゃなくてほかの農園のみたいです。



DSCF8905.jpg
↑ウスターソース

そうそう、佐賀ではソースはちゃんぽんにかけて食べるんですよ~
我が家では普通はこのウスターソース常備していません。


DSCF8906.jpg
↑柚子胡椒ドレッシング

待ち時間が長いのでブログ記事ものんびりになってます~

DSCF8907.jpg
↑トマオさんならここで、たまんねぎ~と言われるでしょうね~(^_^;)


DSCF8908.jpg
↑パンはシンプルなのが意外とおいしかったりします。



DSCF8909.jpg
↑お店のオリジナルパンですね。

シンプルなパンでサンドイッチとかおいしいですもんね~

さてさて、ぼちぼち順番かな?

ここでアドバイス、ラピュタファームは福岡県田川郡川崎町大ヶ原ですが
ちとわかりにくいです。途中の道にちゃんと小さいですが手作り標識あり。

食事場所が二階と一階にあります。でも、二階はいちいち食事を取りに
階段を使うのが面倒。大きなテーブルで相席になることもありますが、
それでも一階の方がいいと思います。

バイキングで1480円。写真撮影OK~
でも、周りの人の邪魔にならないよう、ストロボも使わないでください。
これって言われなくても常識ですが・・・

基本はテーブルに持ってきた料理を撮影。
でも、人が少ないときは置いてある料理も撮影しています。


DSCF8910.jpg
↑まだかな~ 白ヤギさん、黒ヤギさんもじっと待ってます。



DSCF8920.jpg
↑ワンコが子供に飛びついて遊んでいると思うでしょ~

いや、男の子が無理矢理ワンコを抱っこしてます~(^_^;)
おとなしいワンコだな~ 全然怒ってませんよ~

さて、農園にまで届くスピーカーで呼ばれました~
お先に頂きます~






スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
私もこの前「道の駅 うすい」に行きましたが~
釜飯の素・・・売り切れでなかったです~
アサデスで紹介されたので~人気なんですかね~
2013/02/16(土) 09:17:19 | URL | ポメポメチョコ #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

>「うすい」ってどんな字かな~
頭が・・・ だと困るな~ (^_^;)
ワル猫さんはいっぱいありますもんね~(笑)
うちの夫は結構若い頃からうすかったな^^;
今はにスキンヘッドです。 つるつる(~_~;)

なんでおすぎ?
って思ったら なるほど~ そういうことか(~_~;)
木漏れ日の写真 素敵ですね~(*^^)
わんこたち みんな気持ち良さそう (^◇^)
ヒージャー(山羊)もいる~^^

>美ら海水族館は縁がなかったですか・・・
空港から2時間以上かかって ちょっと遠いですものね^^;
あそこは1日がかりですよ。 でも感動しますよ~
いつかの機会にぜひ(*^^)v

2013/02/16(土) 16:21:07 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
わ~いいないいな!
ラピュタファーム大ファンですv-10
お野菜たっぷりのお料理はもちろん、スタッフのみなさん
とっても親切で、お料理の説明やレシピも下さるんですよね。
我が家からだと、迷わなくても1時間以上かかるし
迷ったら1時間半はかかるので、なかなか行き出せませんが
もっと近かったら、月に一度はお料理の勉強に(?)行きたいくらいです^m^

待ち時間も、のんびり陽だまりでコーヒーを頂いたり
お土産を眺めたり散歩したり、ゆったり楽しいんですよね♪
ワンコたちも、元気そうです~(^^)v
ほんとよく慣れてて、噛まないお利口さんで優しいワンコたちですね。
ヤギさんは、私が訪ねた時には白ヤギさんだけだったような・・・♪
ドレッシングやジャムも、種類も色々で美味しそうです。
梨とショウガのジャム? 気になるでしょうが^^

トマオは今日は、美味しいお酒を頂いて、酔っぱらって大いびきです。
お酒の飲みすぎでダジャレも言えず、なサケない~^^;
そうそう、私たちも先日ワル猫さんがいつか登られてた山に
登らせて頂きましたよ~
どこかは、まだ先のお話しです^m^

ラピュタの冬のメニューが楽しみです♪
2013/02/16(土) 22:11:55 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
ポメポメチョコさんへ
発売されてすぐに行かれたんですかね~
今は沢山ありましたよ。

お値段もそれなりでした~(^_^;)

2013/02/17(日) 20:45:19 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
manaさんところは、ブルース・ウイリィスでしたよね~(^_^;)

木漏れ日で気持ちのいい日でした。家人は助手席でうつらうつら・・・

そちらでは山羊さんは食用でしたね~(^_^;)
ここの山羊さんはわからないけど、可愛がられていましたよ~

ワンコも山羊さんも家族なのかな~

2013/02/17(日) 20:48:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
はい、あと二時間以内に冬のメニュー公開です~

ナビに地図があまり載ってないような狭い道
なかなか大変ですが、途中まで行けば道に小さな案内板がありますから、それを頼りに出かけています。

こちらからだと二時間程度かかりますので、気軽には行けませんが、田川に行ってみたいとおもったので、思い切って・・・ アレですよ~(^_^;)

まずは、お料理ですけどね~

ワンコはとてもおとなしくて、逆に子供達に遊ばれてちょっと迷惑顔でしたよ~

ショウガのジャム、今回は神社~行ってないので縁がなかったですが、

ありゃ、トマオさんがおられなくても、なサケないとは素晴らしいギャグじゃないですか~
はい、オイドンも今日は、おさけに頂いてます~(^_^;)

また、それなりに楽しい場所に行ってきましたからね~

先日の山、どこだろ? 福岡の例の山かな~
美味しいものも味あわれたのかな~




2013/02/17(日) 20:55:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
>頭が・・・ だと困るな~ (^_^;)

ウケた!(爆)
そのあと笑いながら読んでしまったけど、ほのぼの~な記事でヨカッタ~(^皿^)
あれれ、ワンコの中にうちの那智がいる(笑)
そちらのほうが大きそうだなー
いいな、みんな日向ぼっこでとってもねむそうで(笑)
美味しそうなものが山盛りてんこ盛りっ!
私も行ってみたいですー
ああ、こっちからは遠いなー筑豊~!
2013/02/17(日) 22:53:41 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
そういえば、赤いシリーズのお父さん役におられましたね。うすい健さんだったでしょうか・・・(^_^;)

うすいじゃなくてロマンスグレーでしたね。

ほのぼの、そうですよ~ ワンコ達が楽しく暮らしている場所はいいですよね。
ニャンコがいなかったのが残念ですが・・・

ありゃ、gerogeroさんところのワンコにそっくりさんがおられたんですか~ じゃこんど物まね大将に登場ですね~

筑豊、九州は遠いようですが、関西からも結構遊びに来られている方はいらっしゃるようです。
特に博多や久住なんかだと東京からって方は普通におられますよ。

2013/02/17(日) 23:20:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する