野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 きくち観光物産館と水辺プラザ
2013年02月28日 (木) | 編集 |
温泉旅行でも修学旅行でもなく、合宿です(^_^;)
なので、翌日も練習だ~

DSCF8689.jpg
↑この日は二月上旬なのにめちゃ暖かい、春の陽気

合宿にはもってこいのお天気でしたよ~

DSCF8701.jpg
↑準備運動、うっ これ以上上がりません、コーチ~


DSCF8733.jpg
↑休憩時間は物産館にてお買い物~



DSCF8734.jpg
↑宿泊者にはガラポンの券を頂きました。

みごとにみかんが二個あたりました~(^_^;)

DSCF8736.jpg
DSCF8741.jpg
↑練習に戻るまでひと時のくつろぎタイム(^_^;)


DSCF8747.jpg
↑すっかり晴れましたね。菊池武光公でした~

菊池氏は、平安時代から室町中期まで菊地を中心として栄えた豪族
当時九州の文化の中心の一つとして菊池があったそうです。

その菊地武光公が筑後川で戦をし、その刀を洗った場所が
現在の大刀洗町だと言われています。福岡県の方はご存じですよね~(^_^;)

武光公が活躍されたのは南北朝の頃、南朝の勢力を九州全土に及ぼした
功労者だとされているようです。

DSCF8751.jpg
↑練習をして、そのあとはちゃんと掃除をします。


DSCF8764.jpg
↑山鹿市の水辺プラザにやってきました。

温泉、農園、レストラン、売店のある人気の観光施設。

もちろんまず温泉に入ってと、300円で大きな温泉を楽しめます。
熱湯もあったり、回る湯もあったり、結構楽しめます。

夏はその名のとおり水辺で遊んだりお安くカヌーに乗れたり
家族連れでにぎわいます。



DSCF8766.jpg
↑山鹿市ですからね~ 温泉はたのしかよ~ 



DSCF8768.jpg
↑もちろん山鹿のお菓子も、おいしか~



DSCF8767.jpg
↑灯籠まつりもやけど、温泉水の化粧水もあってみなさん、うつくしか~



DSCF8769.jpg
DSCF8775.jpg
DSCF8776.jpg
DSCF8777.jpg
DSCF8778.jpg
↑山鹿の名物を一気にご紹介~

まだまだめちゃめちゃたくさんの物産がありますが・・・



DSCF8779.jpg
DSCF8780.jpg
DSCF8781.jpg
DSCF8782.jpg
DSCF8783.jpg
DSCF8784.jpg
DSCF8785.jpg
DSCF8789.jpg
↑ここにはカンパーニュという人気のパン屋さんが

米粉で作ったパンがもちもちで特に人気です。
裏手にはにゃんこものんびり暮らしていたりとか・・・



DSCF8790.jpg
↑この日は恵方巻きを食べる日なんだって、いろんな記念日商売ありますね~



DSCF8802.jpg
↑食事は千円のバイキング

以前は800円だったけど、値上がりしちゃったな~
でも、人気で待ち時間が30分以上ありました。

DSCF8810.jpg
↑恵方巻きも出てきました~ 記事のタイミングはかなり遅かったですけどね。



DSCF8819.jpg
↑道の駅メロンドームにも行ってきました~



DSCF8823.jpg
↑恒例、南関いきいき村~



DSCF8824.jpg
↑これです・・・ 恵方巻きの時期だから余計に人気かな~



DSCF8826.jpg
↑人気ナンバーワンの南関あげ巻

有明海のあげまきとは違います~ あれは貝の名前ですからね。



DSCF8843.jpg
↑てことで、無事に帰りつきました。

皆さんお疲れ様でした。また次の合宿もよろしくです~



コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

合宿ってほんと楽しそうですね~
慰安旅行も兼ねてなのな~
いろいろな地域から集まるんですか?
それともみなさん 佐賀県民?
と質問だらけになってしまいましたが^^;
たのしか おいしか うつくしか
鹿にちなんだキャッチフレーズなんですね^^
南関巻き美味しそうです^^
海苔巻きとはまた違ってナイスアイディアですね。

>生まれる前の曲も多いですけど、オールディーズ 好きなんですよ~
父の影響かも知れません^^
2013/02/28(木) 14:08:44 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
山鹿市や南関は未開拓の地ですので興味津々です。
南関あげ巻が人気ナンバーワンになるのはよく分かりますよ~
何巻でも食べれまスシ(笑)
おやじの恵方巻きって!
商品名がええほうが楽しいですよね。

千円のバイキングにカンパーニュのパンも美味しそ~
たのしか~ おいしか~ うつくしか~ ですか!
シカし、私には見るシカできず 裏山シカ~。

私もいろんな合宿の経験がありますが
食べて飲んで遊んで観光してのワル猫さんのバド合宿ほど
楽しそうな合宿はないでしょうね(^^)
お疲れさまでした!
2013/02/28(木) 20:16:57 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
manaさんへ
もちろん、全員さがんもんです~
だけど、熊本やら大分やらも大好きです。

山鹿・菊池は皆さんにも喜んでもらえたようですよ~

南関揚げ巻き、こりゃもう食べないと分かりませんが、おいしいですよ~

2013/03/01(金) 21:23:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
山鹿や南関、すごい観光地って訳じゃないですが
それなりに神社があったり、ちょっとした温泉があったり、産直にもそれなりのものが・・・

ええほうがいいですね~確かに、合宿も終われば笑いが絶えません。笑顔で恵方巻き、いいことです。

カンパーニュもいいし、山鹿もいいですからね~

ぜひ機会があれば、のんびりこちら方面にも出かけられてください。

2013/03/01(金) 21:27:24 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する