野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 感動!冬の御池と暖かい昼食
2013年03月09日 (土) | 編集 |

家人もそこまで体力ないし、オイドンもバドやっているわりには
山は結構、足にきます。なんとかあと少しあと少しを気持ちを・・・

DSCF9128.jpg
↑着いた~ やっと、着いた~ 中岳・天狗ヶ城のところにある御池(みいけ)


みんな楽しそうに遊んでる~


DSCF9129.jpg
↑冬のこの時期、これを見るために登山されています。

歩いて渡れます。真ん中にも行けます。大丈夫です。

DSCF9131.jpg
↑去年の7月は大雨の後だったから、沈んでいた標識の岩


まさか水の中にルートがあると思われたでしょうが、
ちゃんと池の周りを歩くルートがあります。
でも、今は堂々と真ん中を歩いてください。


DSCF9132.jpg
↑周りの方から、大丈夫歩けるよとアドバイス


なんだか恐る恐る・・・

DSCF9134.jpg
↑喜んでいます~

写真には撮影してなかったかな~
横になっている人もいますし、ホッケーみたいに遊んでいる人も

氷を投げてカーリングの人もおられましたよ~

DSCF9137.jpg
↑どかどか歩いても大丈夫

スケートみたいに遊んでいる人も。
ころんじゃった~と楽しそうに笑っている人もおられました。
皆さん子供に返ったみたいでした。

標高1700mの地点にできた氷の池、九州で最も高いところにある池です。


DSCF9140.jpg
↑このまま渡れば中岳への近道ですが、残念ながら引き返します。

池を見れば十分です。凍った池。疲れた足を引きづりながらでしたが
その甲斐はありました。
家人もよく頑張りましたよ。


DSCF9141.jpg
↑真中付近まで行ってみています。

慣れたら安心ですね。


DSCF9142.jpg
↑この池にだけ水がたまるのが不思議です。

となりの小さな池は雨が降ってもたまらないんです。
この水が流れて、筑後川や大分川までつながっているのかな~
ホントの源流ですね~

DSCF9143.jpg
↑名残は惜しいですが、早目にもどりたいと思います。


DSCF9145.jpg
↑ホッケーみたいにして遊んでおられます~



DSCF9146.jpg
↑帰る途中の硫黄山 煙もこもこだ~



DSCF9147.jpg
↑途中は結構風が強くて・・・ 風が少ない久住分かれで遅い昼食

暖まりましょう

DSCF9149.jpg
↑普段でもおいしいのに、山で食べたらもう高級レストランと同じです。


DSCF9150.jpg
↑豚骨じゃないけど、おいしいんです。

我が家はこれがお気に入り。

DSCF9151.jpg
↑使い捨てじゃない容器。ネコはエコです~


DSCF9152.jpg
↑二人で一つで十分。ほかにおにぎりを買ってます。


もっと寒いときはオニギリごと中で雑炊風にしてもおいしいですよね~
ニャゴ~

DSCF9154.jpg
↑くじゅう山です

山単体の場合は、久住山でOKです。

DSCF9156.jpg
↑わいた山がきれいに見えます。

冬はそらが澄んでいます。この日は中国からの影響なかったんじゃないかな~


DSCF9158.jpg
↑やっとこさ、登山口に戻りました。

ちと家人にはこのコースは厳しいかもなので、今後はもっと楽ちんな猟師岳とか
黒岩山程度にしましょう。長者原の湿原散策でも十分かな。
花の季節がいいですね。


DSCF9162.jpg
↑冬だけど売店も空いてるし、助かりました。


DSCF9163.jpg
↑トイレも使えます。


帰り道温泉を探しながら、ナビをたよりに行ったことない道を・・・


DSCF9165.jpg
↑紅葉谷の湯、いいですね~


DSCF9166.jpg
↑感じのいい受付の方でした


DSCF9168.jpg
↑お風呂までのアプローチもいい感じ



DSCF9169.jpg
↑ちょっと下に降りる感じになります。



DSCF9170.jpg
↑めちゃ広いです。

6人ぐらいでも余裕の貸切風呂


DSCF9171.jpg
↑窓が広いので露天の雰囲気

露天もありましたが、内湯を選択。


DSCF9173.jpg
↑登山の締めくくりは玖珠町のJAさん

豊後牛の有名な牛が飾られています。
このJAで豊後牛を購入。やわらかくておいしいお肉でしたよ~





コメント
この記事へのコメント
冬の九重、氷の御池・・・ご一緒させて頂きました♪
中岳には一度行って、満々と水を湛えた御池の傍を歩いたけど
とっても深そうで、こんなにカチカチに凍るなんて信じがたい感じです。
真ん中まで歩いてる~~~スゴイ(^^)v
九州では、想像出来ないような世界ですね。
雪が無くて歩いて行ける事もあるんですね~
とっても素敵な景色を見せて下さって、有難うございました^^
そして、お疲れ様でした♪

わ~ラーメンだ~♪♪
ほんと、山で食べると最高ですよね!
美味しそう~(^^)

久住山は、やっぱりカッコいいです。
あんな所まで行けるの?って思うくら尖がってて大きくて♪
よく晴れてて、見晴らしも良いですね~
最高のお天気に恵まれて、無事にお帰りでなによりでした(^^)v
温泉でホッとされたでしょう~
山歩きは、私ものんびりお花散策が好きです♪

いつも見る牛さんだ~
寄った事なかったけど、今度寄ってみよう。
2013/03/09(土) 22:02:54 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
九州って暖かいイメージだったので意外~(@0@)
とても分厚い氷ですね。
日差しがきつそうなのに、融けている様子がないなんて!
みなさんが楽しそう~(^皿^)なんだかわかる気がする~
一生懸命歩いてきて、こういう池が目の前に現れたら
一気に童心にかえっちゃうなぁ♪
空気が澄んでいて、素晴らしい景色ですね。
山登りって…気持ちが浄化されそうな気がしてきました。
私も早くどこかに登ったほうがイイかも?(滝汗)

わっ e-451 ラーメン食べてる!
簡易コンロ? カッコいい~~
おにぎりと最高のランチじゃないですか。おいしそうっ!!

下山して温泉かぁ~(^@^) 疲れも吹っ飛びますね。
その日の疲れ、その日のうちに♪ってカンジ~
で、晩ごはんは豊後牛だったの?
充実しすぎー!!
2013/03/09(土) 22:30:35 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

すご! (@_@)
凍っているんですね~
自然のアイススケート場だ~
いや~ すごいすごい! 九州にもそんな場所があるなんて・・
便利グッズですね^^
冬、外で食べるラーメンって美味しいですよね^^

そちらは寒暖の差がありますね、風邪ひかないように~
今日はオランダ戦 大丈夫かな~
2013/03/10(日) 12:53:00 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
おお~こんな凍るところがあるなんて・・・知らなかったです~
凄いですね~奥様嬉しそうで、いいなぁ~
登るのきつくてもこんなの見れるなら私も行ってみたい気がします~

寒い中でのラーメン美味しいでしょうね~
私も冬場に出かける時は・・・そのガスとか持って行くんですよ~
どうせワンコが一緒なんでお店で食事とか出来ないですから~
ラーメンとか持ってて・・・道の駅の駐車場の隅っこで作って食べたりします(笑)
2013/03/10(日) 16:10:20 | URL | ポメポメチョコ #-[ 編集]
こんばんはー
こないだテレビで見て、わーここ行ってみてー
っと思ったら
わる猫さんが行かれてた^^
すごいですよね。九州で、ここまで完全に凍るとは。
草千里の池が冬場凍っているので、あそこは行きやすいし
行くことあるのですが、ここまで規模がでかくないし。
しかしコースはだいぶ厳しそうで。奥さん頑張られましたね。

もみじ谷温泉は、緑が綺麗な時に入ったことはあるのですが
紅葉の季節に入ってないので、何時か入りたいとおもってるんですけけど^^
2013/03/10(日) 22:41:20 | URL | ibuki #-[ 編集]
トマコさんへ
トマコさんたちが行かれた時は水が満々とあったんですね。
冬は気温がだいぶ下がるようで、九州で、ここまできれいに凍るところは少ないでしょうね。

真ん中まで安心して行けます。皆さん楽しそうにされていましたよ~

出かけるときはそこまで天気良くなかったですけど、山に登れば、とてもいい天気。
気持ちよかったですよ~
でも、確かに疲れました(^_^;)

ラーメンはいいですよね~ 冬は特においしく感じます。

豊後牛、なかなかです。もちろん佐賀牛もいいですが、たまには出かけたところの食材もいいもんですよね。

もう春みたいで、次からは花を求めての登山になるでしょうね。
高い山でなくても十分楽しめますね。

2013/03/11(月) 20:30:08 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
それが暖かかったんですよ。ポカポカ天気。
でも、少し日が曇ると急激に気温が下がるんでしょうね。

でも、これを見るまでは結構疲れます。
もう少し楽な山登りでもいいと思いますが、
この景色はここだけですからね~

この簡易コンロ、本体はポケットに入るぐらいコンパクトなんです。結構火力も強いですよ~

はい、温泉は必ずセットです~ 気持ちが最高ですよ~
この日は豊後牛のすき焼きでした~ばんざ~い

2013/03/11(月) 20:36:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
皆さん登山靴でして、スケート靴持ってきている人はいませんでしたよ~(^_^;)

はい、ラーメンもおいしいし、野球も勝つと食事がおいしくなります~(^_^;)

さて、いよいよアメリカ本土に上陸だ~(^_^;)

2013/03/11(月) 20:43:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポメポメチョコさんへ
ここまでしっかり凍るところは珍しいですよね。
でも、行くのが大変です・・・(^_^;)

ポメチョコさんもアウトドア派ですか、
いろんなもの作られるのかな~
今は色々とおいしいのあるみたいですよ。

2013/03/11(月) 20:48:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
はい、良い景色ですが、かなり大変です(^_^;)

草千里もですか~ なるほど~ 良いことを聞きました。そちらも行ってみるかな~

もみじ谷温泉、普段はここはなかなか行きませんよね。宝泉寺温泉に行こうかと迷っていましたけど・・・
ほんと紅葉の時期がいいでしょうね~

2013/03/11(月) 20:51:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
御池
ワル猫さん、こんにちは。
 
花の九重にはよく行きますが、冬はないのです。
御池がこんなに凍っているのを見てみたいです。

山で食べるインスタントラーメンは、味が違うのではないかと
思うくらい美味しいですよね。
最近は手っ取り早い、マグカップヌードルを持って登っています。


2013/03/13(水) 14:20:16 | URL | リーフ #-[ 編集]
リーフさんへ
冬の久住ってちょっと厳しいような気がしますよね。
オイドンも以前に、雪山のつもりで行ったけど
たまたまなのか、全く雪がなくて快適に登れましたよ。
アイゼンはまだ新品のままです~(^_^;)

花は咲いていませんけどね。

カチカチに凍ってすごいですよ~

そうですね、山のラーメン、いけますよね~
マグカップヌードル、そんなのもあるんですか、
へ~

2013/03/14(木) 21:17:43 | URL | ワル #qbIq4rIg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/03/15(金) 15:00:47 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する