野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 茶のくに 八女市
2013年03月31日 (日) | 編集 |
俺たちヤメリカンで有名な八女市。
いやローカルなラジオ番組の話題ですが・・・

DSCF9294.jpg
↑八女市といえば、お茶で知られた産地

福岡県のお茶の生産量は全国第6位ですが、
高級な玉露は日本一でシェアは45%だとか

高級なのはあまり縁がない~

DSCF9301.jpg
↑えらく大きい石灯籠



DSCF9295.jpg
DSCF9296.jpg
↑石灯籠も日本一ですか~


DSCF9297.jpg
↑ときめき物産館

2月下旬のお話です・・・ 遅くなりました。


DSCF9298.jpg
↑ぼんぼりまつりの看板が見えたので立ち寄ってみました。


DSCF9299.jpg
DSCF9300.jpg
↑お酒関係がだいぶありました~ もちろん試飲禁止です~(^_^;)


向かい側にある展示館みたいな場所に行きました。無料でしたから・・・


DSCF9302.jpg
↑九州はひなの国 各地のひなまつりパンフが



DSCF9303.jpg
↑これは柳川地方がメインのさげもん

佐賀でも少しあるようですが・・・こちらでもそうなのかな~


DSCF9304.jpg
↑出ました~ ぺったんこお雛様~

うきは市でも見かけた「おきあげ」 筑後地方全般にもあるのかな~
説明を見ていくと久留米が発祥みたいな説明もあったようです。
詳しいことは忘れました~(^_^;)

DSCF9305.jpg
DSCF9306.jpg
DSCF9307.jpg
↑おひなさまだけではなく、歌舞伎役者風のものもありますね~

江戸時代から、久留米市周辺に伝わっているそうで
それぞれの家庭で作られていたとか・・・

DSCF9308.jpg
DSCF9309.jpg
↑こちらは箱に入った箱びな

大切なものなので、万が一の際にはすぐに、はこびなさい~(^_^;)

DSCF9310.jpg
DSCF9311.jpg
↑とりあえず写真を撮影していたのでご紹介~



DSCF9312.jpg
DSCF9313.jpg
↑お茶の実で作られたそうです。



DSCF9314.jpg
↑ミニサイズで可愛いです~


DSCF9326.jpg
↑もんぺの柄、久留米がすりも地元の特産品のようですね。


DSCF9316.jpg
↑石灯籠も盛んのようです。



DSCF9317.jpg
↑絵が入ったロウソク

久留米周辺はロウソクの原料となるハゼの木が沢山あるそうです。

DSCF9318.jpg
↑八女提灯



DSCF9319.jpg
↑仏壇がでかい~


DSCF9320.jpg
↑日本一って書いてあります。



DSCF9321.jpg
DSCF9323.jpg
↑ほかにも八女コマや、和紙等、たくさんの産業があるとか

みんな歴史と伝統がありますね。
これまでお茶以外はほとんど知りませんでしたが、
勉強になりました。


DSCF9327.jpg
↑八女伝統工芸館 入場無料です。







コメント
この記事へのコメント
面白い!(O_O)
物産展だけあって、特産品ばかりなんですね。
どれもレベルが高くて見事です(^_^)
ぺらんぺらんの雛人形、作るのかえってむつかしそう!
豪華な羽子板を思い出しますねー
沢山見せてもらってタダとは!
関西人の心わしづかみだわ~(^O^)
2013/03/31(日) 11:23:25 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

つい最近 八女茶をいただきまして^^
美味しく飲んでいるところであります。
大きいと思ったら 日本一の石灯籠なんですね。

その歌舞伎役者風のおひなさま いい~~~(*^▽^)v
欲しい(笑)

ぶ。。。 仏壇ですか?
ひゃ~~ 金きらきんですね^^;

>坂口良子さん いろいろ活躍されていましたね。
まだまだこれからなのに・・・ 残念です。
もっともっと医学が発展して がんはすぐに治る病気の時代になってほしいですね。
2013/03/31(日) 16:08:27 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
八女茶といえば、こちらではお返しなどで頂く事が多くて
我が家のお茶は、殆ど八女茶か星野村のお茶です♪
あ、嬉野のお茶も紅茶もありますよ~^^
福岡県なので、地元感覚でとっても馴染み深いお茶だけど
八女に行ったことは、たぶん無いです^^;
いつか、ゆっくり訪ねてみたいと思っていました。

見どころも色々ありそう~
物産館も、特産品が色々ありそうです。
独特なお雛様もいっぱい♪
お雛様の文化も、土地によって色々なんですね。
おきあげって、名前だけ聞くと食べ物と思いそうです^^;
ロウソクも有名なんですね~
こんな綺麗なろうそくなら、贈り物にも良いですね。
お仏壇がスゴイ~~~(@_@;)
私もお茶くらいしか知らなかったので、勉強になりました!
2013/03/31(日) 19:34:23 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
gerogeroさんへ
たぶん、日本全国、それぞれの地域でそれなりに特産品あるのでしょうね。
でも、なかなか自分の県以外のことは知らないものです。
八女市についてはオイドンも結構びっくりしました。

九州ではお茶の産地として有名なんですけどね。
それ以外もこれだけあるとは、
それにタダってのはうれしいです~(^_^;)


2013/04/01(月) 22:19:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
日本一ってがどの意味でかは分かりません。
とりあえずそう書いてあったのでご紹介しました。

歌舞伎役者風のお雛様、各家庭で作られていたようです。
今ではそんなの作る人は少なくなったでしょうね。

文明が進んで、暮らしが楽になって、でも文化はどうなのかな~

2013/04/01(月) 22:22:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
八女市って特に観光資源がある訳ではないと思うのですが
意外でした。

この工芸館はお奨めですね。なんといってもタダってのがうれしいです。
でも、他には何があるかな~
普段はうどんを食べるぐらいしか立ち寄らないんですけどね。
今回高速を使わずにぶらぶら言っていたら正解でしたよ~

八女茶、九州では有名ですよね。

ロウソクってのは、なかなか買いませんね。
昔は台風で停電が当たり前でしたから、ロウソクありましたけどね。
今は火事が心配で火をつけるのはなかなかやりませんよね。

家計はいつも火事になっていますが・・・(^_^;)




2013/04/01(月) 22:26:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひな祭り
ワル猫さん、こんばんは。

九州のお雛祭りがいろいろなところで開催されていますね。
こんなにあるとは知りませんでした。
いろいろな所のお雛様を見てみたいものです。

特に古いお雛様には深い味わいがあって、いいですね~
2013/04/01(月) 22:51:26 | URL | リーフ #-[ 編集]
リーフさんへ
そうなんですよ~ 佐賀市もですが、九州は味わいあるお雛様がありますよね。

他の地域ではこんなのあるのかな~と思いますが。
九州以外にほとんど行ったことのないワル猫ですが
やっぱり九州、特に佐賀はよかですよね~(*^。^*)

はい、古いお雛様、味わいがあるんでしょうね。
オイドンはそこまで詳しくはありませんけど、
なんとなく見るだけでも楽しめます。

2013/04/01(月) 23:02:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する