野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 道の駅鹿北と栗だんご
2013年04月22日 (月) | 編集 |
小栗茶屋や木工施設を備える総合型観光施設、道の駅鹿北
別名小栗の郷

DSCF9329.jpg
↑ごはんやおかず、好きなものだけ取る小栗茶屋



DSCF9328.jpg
↑おかず類は概ね100円から200円台

取りすぎると割高になります。食べる分だけ取って、必要なら追加しましょう。

DSCF9331.jpg
↑芋街道だそうです。



DSCF9330.jpg
DSCF9332.jpg
↑万次郎かぼちゃは、おいしいけど素人には栽培が難しいそうです。

オイドンのかぼちゃは、コンポストゴミ捨て作戦で出来るんですけどね~


DSCF9333.jpg
↑ふなやきは未確認



DSCF9338.jpg
↑鹿北母ちゃんの黒芋だご

これも未確認ですが、お安いですね~

DSCF9334.jpg
↑今回の目的の品はこれです。

栗だんご、地元のお母さん?達が目の前で作っておられます。

DSCF9336.jpg
↑ワンコは中に入れないので寂しそう・・・



DSCF9337.jpg
↑山鹿ようかんだ~

普通のようかんとは全然違いますね。もち米であんこをくるんだ饅頭です。

DSCF9340.jpg
↑ここは馬肉もあるんですが・・・

ニンニクが強くてちょっと自宅では・・・ 
宴会に持ち込むと大評判ですけどね(^_^;)

DSCF9343.jpg
↑裏手の木工の館へ



DSCF9356.jpg
↑ウエルカムくまもんだ~



DSCF9345.jpg
↑ピザもある?



DSCF9344.jpg
↑ピザが500円って安すぎ~


DSCF9350.jpg
↑なるほど、小さいサイズで、自分で焼くと割引ってことですね。


DSCF9353.jpg
↑ここがピザ窯のようです。



DSCF9348.jpg
DSCF9352.jpg
↑犬小屋は完成品だと15000円、自分で作ると1万円

いや~自分で作るのは無理です・・・(^_^;)

オイドンの勝手な意見としては、中を掃除したり段ボールを入れたりするので
上の屋根が脱着式だといいな~

そしてこれに塗装しないといけないですね。そんなのは全くの苦手・・・
日曜大工は一番イマイチのワル猫です。


いつものごとく、熊本県の北部、山鹿市平山温泉に行ってきました。


DSCF9358.jpg
↑最近は湯の川というところに行ってます。

のんびりゆったり・・・

DSCF9360.jpg
↑帰ってから栗だんごを頂きました。

素朴な山の味。栗が入ってとておいしいです。
皮は少し厚めです。











コメント
この記事へのコメント
わぁ~
美味しそうなモノ有り!
体験有り!!
そして 温泉有り~!!!

スゴイですねぇ~
いつも、ワル猫さんやトマ家さんの記事を拝見して
思うんですけど…
九州って道の駅が凄すぎですよねぇ~

コチラ地方は、結構ショボイです
是非、首都圏支部の方に
そちらに見学に行ってほしいですw

あ~ 行ってみたぁい
2013/04/22(月) 08:34:34 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

>ごはんやおかず、好きなものだけ取る
そういう食堂がこちらにもあるようです^^
私は行ったことないのですが・・・・
食べたいものをたくさん取ったら えらい高くなったって話してました^^;
里芋だんご 美味しそう~~
どんな団子なんでしょう?

>コタツはまだ片づけられそうもないですね^^
こっちはもう半袖、洗濯物を乾かすために扇風機も大活躍^^;
2013/04/22(月) 15:27:06 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
未知の駅、鹿北です^^;
美味しいものがいっぱいで、楽しそう~
小栗茶屋さん、色々食べてみたくなりそうですね。
メニューを見るだけでも楽しくて、何度か往復しそうです。

野菜も豊富で、新鮮そうです。
最近道の駅に行ってないけど、やっぱり良いですよね。
スーパーなどでは、地元の野菜の取り扱いが少ないので
畑に野菜が少ないこの時期、道の駅や直売所が恋しいです♪
里芋だご・・・気になる~
栗だんごも、美味しそう~!!
中味は見せてくれないの?
って思ったら、やった~~~最後でバンザイです(^^)v
なんだかスッゴク美味しそうですね!

木工やピザの体験もあって、興味があればゆっくり過ごせそう。
鬼太郎とねずみ男は、ちょっとコワイです^^;
温泉でゆっくり・・・ホッとひと息のくつろぎタイムでしたね^^
2013/04/22(月) 20:38:33 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
komorebiさんへ
温泉は確かに九州はすごいですが、関東北部や東北にも秘湯が沢山あると聞きます。
そこらも行ってみたいな~と思っているんですよ~
定年退職後かな~(^_^;)

いえいえ、きっとそちらにも個性的な道の駅、たくさんあると思います。少しずつ回ってみられたらどうでしょう。

2013/04/23(火) 19:39:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
好きなものだけです。好きなものをいくらでもになると・・・(^_^;)

その点、バイキングは安心ですが、そもそもお値段も上がりますし、やっぱり、ごはんとおかず、味噌汁でいいんじゃないですかね~
家族でシェアすればいいと思いますよ~

2013/04/23(火) 20:10:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
未知の駅、ぜひ既知の駅にされてくださいね~
小栗茶屋は、それなりに大きな規模の道の駅なんですよ。

でも、里芋だんごは、どんなものか想像がつきません。
あんこかな~ どうかな~
今度チャレンジしてみますね~

栗は定番です。お味は間違いありません。少し皮が厚くてワイルドかも~


木工はオイドンには全然、未知の世界。でもなんとなく見るだけで楽しめましたよ~

温泉はかならずお出かけにセットになってます~
特に熊本方面だとですね~
2013/04/23(火) 20:15:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんはー
ピザ焼き体験あるんですね~
姫には良いかもですね^^
ちょっと前の記事にコメントかいたつもりでいましたが
そーいえばちょうど0時くらいで、fc2にアクセスできなくて
かけなったんですよね。自分が帰って、ちょうど書くのって
0時~1時くらいが、このごろ多いのですが、fc2にアクセス
できないことが多いんですよね。この時間帯。

湯の川の温泉、いいですよねー
お湯も良いし、内湯と外風呂だったような。
平山このごろ行ってないので行きたいな。
2013/04/24(水) 01:24:24 | URL | ibuki #-[ 編集]
ibukiさんへ
FC2は、たまに調子悪くなる時がありますね。
最近は減ったような気もしますが・・・

ビザ焼き体験はお子様にはいいかもですね。
夏はたしか水遊びも出来たような・・・

平山、やっぱりお湯がいいんで、よく行きます。
でも、周りに何もないというか、観光はできないんですよね。
食事場所もあまりないし・・・
道の駅も遅くなるとすぐ閉まります。
産直市場は仕方ないですね。



2013/04/24(水) 22:08:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する