野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 嘉瀬川ダムとしゃくなげ湖
2013年03月15日 (金) | 編集 |
一年前に佐賀県最大のダムが完成しました。3月20日はダム湖を一周する
ウォーキングのイベントが・・・

DSCF9506.jpg
↑上から見ると結構怖いです。



DSCF9513.jpg
↑湖は富士しゃくなげ湖と名付けられています。



DSCF9521.jpg
↑国道じゃない対岸の道路沿いは散歩道があります。



DSCF9526.jpg
↑展望台もあります。



DSCF9529.jpg
↑大きな橋が見えてきました。



DSCF9552.jpg
↑銀河大橋とはすごい名前です。



DSCF9550.jpg
↑ダム放流時のサイレンをみていたら、奥の山のほうに・・・



DSCF9549.jpg
↑大の文字、これも焼くのかな~

大文字焼きといえば、佐賀の懐かしい鉄板焼きの名店。


DSCF9579.jpg
↑ダムの管理所の近くには、ダムの駅「富士しゃくなげの里」


産直の野菜や甘いものもありますが

DSCF9583.jpg
↑きれいなレストランも併設されています。



DSCF9584.jpg
↑鶏か~(^_^;)



DSCF9585.jpg
↑リーズナブルなものもあります~



DSCF9587.jpg
↑鶏と鴨は味が違います。鴨は大丈夫。



DSCF9599.jpg
↑レストランはテラスでダム湖を見ながら食事もできます。



DSCF9596.jpg
↑佐賀の古湯温泉のすぐ近く

ちとぬるめの温泉に長く入るのがいいんですよね~


DSCF9602.jpg
↑しゃくなげの里で購入したおまんじゅう。

いいお味でした。それにお値段もリーズナブルでお奨め~


ウォーキングは事前申込制で一周6.8キロ。単に歩くだけなら誰でも歩けます。
抽選会とかに参加できないんですけどね。
参加予定なので、また後日ご報告しますね~









コメント
この記事へのコメント
楽しそうなイベントですネ~
歩くだけなら誰でも参加出来る…??
まぁ…歩ければ…ネ
不摂生から現在歩行困難なので羨ましい限りですわぁ~
ワル猫さんのUPで楽しませていただきます

で、もう一つ「佐賀ん酒と古湯温泉とはしご酒」に
興味シンシンですw
もうパラダイスではないですかぁ~
イイナ!
2013/03/16(土) 09:02:03 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
もうダムは完成ですか。
数年前に古湯温泉から山に入ったら大きな橋を渡った記憶があります。
その時でしたか、古湯温泉がダムに沈むかもしれないと聞いたのは。
ん?かせ川と言えばあのバルーンがあっている川の上流でしょうか?
2013/03/16(土) 23:53:36 | URL | RSくん #-[ 編集]
しゃくなげが植えてあって、展望台もあって
直売所もあって、新しいダムがある場所!
1~2年前に、佐賀に行った時に通って寄ってみた事あります~♪
いつもは通らない道を通った時だったと思います。
それが、このダムだったんですね~
その時は、銀河大橋も気付かなかったし
レストランも気付かなかったから、出来て無かったんでしょうね。
ぼたんピザと鴨ピザ、野性味溢れるお味なんだろうな~
これからの時期、テラスで頂くと気持ち良さそうです。

わ~♪
佐賀ん酒と古湯温泉とはしご酒(^^)
なんとも楽しそうなイベントですね。
お近くなら参加したいところだけど、もう終わってる~^^;
ウォーキングの日、晴れたら良いですね。
2013/03/17(日) 21:10:23 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
komorebiさんへ
ありゃ、komorebiさんは、今調子悪いんですか~
そりゃ大変です。歩くのは健康の基本ですからね。
しっかり養生されて、また元気に歩かれてください。
室内日本一周装置使えなくなりましたね・・・

佐賀県、米どころなんですよ。以外でしょ。
平野が多くておいしいお米ができます。
だから、当然酒どころです。

おはぎにお酒もあうかも~

2013/03/18(月) 18:29:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
はい、古湯温泉は沈みません。
逆に人気になって、おしゃれな温泉も増えてきました。

ダムは、一年前に完成していますよ。
そうです。バルーンの川。このダムは九州でも指折りのダム。
福岡県にはここまで大きいダムあったかな~

2013/03/18(月) 18:32:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
はい、このルートは、佐賀と唐津を結ぶんですが、福岡市内からだとちと通りませんね。
だから、あえて行かないと通らない道。
通られたんですね~

ダムが完成するとまた、違う雰囲気です。

レストラン、そこまでお値段も高くないし、お安い料理もあるし
メニューも豊富で迷いそうですよ~

温泉はたまに行きますが、少しぬるいから夏が人気の温泉なんですよ。
お酒もぬるめがよかですよね~

肴は炙った、おはぎになりますけど・・・(^_^;)

2013/03/18(月) 18:36:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する